子供が包茎なのですが大丈夫でしょうか?
むきむき体操はするべきなのでしょうか?
など今まで沢山のお母様が相談へいらっしゃいました。結論から言います「むきむき体操はするべき」です。
包茎についてですが、
普段は皮をかぶっているけど、手を使って簡単に皮をむくことができるのを仮性包茎、おちんちんの先端の皮に空いた穴の部分が狭いために、手で皮をむいて亀頭を露出できない状態のことを真性包茎と言います。
赤ちゃんの間はほぼ100%真性包茎ですが、
年齢が上がるにつれて仮性包茎になっていきます。
ですが、おちんちんの中を清潔にしていないと恥垢が溜まったり、亀頭包皮炎になる可能性が高くなります。むきむき体操をすることで亀頭包皮炎や恥垢を回避し、真性包茎を改善することができます。
恥垢、亀頭包皮炎についてはこちらの投稿をご覧ください。
むきむき体操のやり方は、
①おしっこの穴が見えるようにする
おちんちんを3~4本の指でしっかりと持って、皮をずらすように先端(包皮口)を突っ張って包皮口を広げ、清潔な布やお尻ふきで拭きながら少しずつ包皮口を広げます。外尿道口(おしっこの出口)が見えることができれば、合格です。
②剥けるところまで剥く
おちんちんを包皮が下がるところまできれいにしましょう。毎日剥くことで癒着が剥がれてだんだん剥けるようになります。
包皮口を広げたり、癒着をはがすときに少し出血する場合がありますが、清潔にして包皮を戻しておけばすぐに血は止まります。出血があっても、赤くなってもむき続けないと、再び癒着してしまいます。
必ず、剥いたら必ず皮を戻す
ようにしてください。
③完全に剥けたら
完全に剥けた後も中を清潔にするように毎日皮を剥いて洗ってください。自分で体を洗えるようになるまでは、保護者が毎日むいて洗ってあげましょう。


