岩本かつひこ〈かっち〉ブログ

岩本かつひこ〈かっち〉ブログ

広島出身
現在東京でシンガーソングライター、役者として活動中
熱いステージとユーモラスなキャラクターで
【ソウルフルエンターティナー】と呼ばれている。

みなさま!こんにちは!

岩本かつひこです!



本日は個人レッスンをしている生徒さんの発表会!

5回目となる今回は更に進化した生徒さんの姿が見れました。

音楽の旅を共に続ける皆様に拍手🔥

(終演後のCITY LIGHTS )



60代から20代まで音楽と言う名のもとに集まったメンバーの熱いステージでした。


僕は18歳で音楽を志して24歳で上京してきて
ずっと音楽をやって来ましたが、改めて音楽に恋する皆の演奏を聞いて、今一度初心に返る思いです。


初めて弾き語りをする大変さに比べれば
初めて音楽で人と繋がれた事を思えば
「絶対無理」と言われた音楽の道で生きてる今を思えば


まだまだ今日からでも面白い夢を描けると思いました。






そして帰りがけに生徒さんに
「岩本先生の目がいつもにましてキラキラしてますね!」と言われました👀
(これが四白眼)









(やるぜーーーーー!!!!!!!)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーnextーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


みなさま!こんにちは!
岩本かつひこです!


昨日はJiLL-Decoy associationのchihiRoさん、元Fried PrideのShihoさん、畑野圭慧さんの3人のライブを見に広島「Yise」へ!


広島時代に大変お世話になっていたブッキングの河村さんから「chihiRoさんが5年ぶりに広島に来るよ!」と連絡をいただいて、いてもたってもいられずに駆けつけました。


ちょうど10年前、22~23歳で広島でバンド「レイジーブラザーズ」をやっていた頃。

ギターリストのちからくんが当時お世話になっていた、ブッキングの河村さんに
「JiLL-Decoy associationとライブとかって出来たりしますか?」と怖いもの知らずで聞いて「ダメ元で聞いて見るよ!」と言う所から、まさか、なんと、実現しました。


圧倒的にカッコいいサウンドとchihiRoさんの暖かくもクールな歌声、レコード大賞のアルバム賞を取られたり大活躍されていた「ジルデコ」が何で我々と一緒に!と驚きながら、そして一緒にステージに立ち一緒にセッションをさせていただいたり、歌についてのアドバイスや親身になっていただき20代前半だった僕らの心に「音楽はこうやるんだ!」と焼き印を押していただいた気持ちでした。
(2014年の1枚)

そこから10年経ち、自分たちのバンドはそれぞれの方向に向かい、コロナもあり、その日をただ必死で生きて、歌って参りました。

昨日、久々にステージにて歌うchihiRoさんの姿。chihiRoさんの歌声は更に美しく、更に愛情に満ちていて(MCはめちゃくちゃ面白い)Shihoさんとのお二人のハーモニーと畑野さんの超絶で、めちゃくちゃ暖かいピアノでずっと感動。
(日本の女性ボーカリストの中で最高最強なお2人が集客のお話をされていたのが親近感を感じたり)

ジルデコの「ドレスを着る前に」での圧倒的な歌声「I say,」では楽曲の世界とchihiRoさんの歌声とピアノと「あの頃」が重なって泣きそうになっていると後ろからブッキングの河村さんが「I say,は泣けるね」と言う声で更に涙が加速いたしました。

終演後に沢山伝えたい言葉や想いもありましたが
気付いたら「まるで牛乳100%で作ったバターのような濃厚なステージでした!」と全く意味の分からないことを言っていました。


昨晩、世界中で一番素晴らしい音楽が鳴っている空間でした。

最後に23歳の頃「chihiRoさんはステージでどんなことを考えながら歌われてますか?」と聞いた時
凄くまっすぐ「心を裸にすることかな」と仰っていたのを覚えていて、その言葉を自分に反芻したり、昨日のライブを見てより「心を裸にして歌うこと」が大事だと焼き印が+されました。

今の自分や周りを大切にしながら、
またご一緒出来るように頑張ります🔥


そして河村さんやmikuちゃん、小草さん、平川さんともお話しが出来て嬉しかった。また広島でライブやりましょう🔥
(河村さんと2ショット📷️)




帰りはむすびのむさし🍙

(美味)








今年は沢山、旅をしよう。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーnextーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




(新年初の和文さんとの2マンです!💪)

(あなたの本気「18番」お待ちしております🔥)

みなさま!こんにちは!

岩本かつひこです🔥



本日はリモートにて

先日の舞台「男と女」で共演した長谷川寛樹とオンラインミーティング!


先日は自宅にお邪魔して、人生初の手巻き寿司パーティーに参加したわけですが、その日もよく語りましたが、本日もよく語りました。

言葉や表現や物語を通じて
人の心の深い所に刺さるものを作りたいね🔥







そこからは佐賀の名所、武雄温泉へ
(ぬる湯でも43℃~42℃と言うストイック風呂でした。効能が凄く身体がより元気に🌞)


(ストレートなリリックが胸を打つ)


(おもろ販売機)

(青々しい香り)









色々な事をまとめたら
祖母と地酒で乾杯しようと思います🍶











おもろいことは続く




-------------------next-----------------



(2024年初の和文さんとのライブ&オープンマイク🎤)

(魂の十八番歌いましょう🔥)