いよいよ今度の日曜日は耐久レースだ😉

 

シェイクダウンなので無理せず、壊さないように楽しみたい(笑)

 

頑張って作ったミラでサーキット走る目標が成就しそうです♪

 

 

なんでアドバンカラーなのにタイヤ違うん?

 

とイジられるんで、予定早めてタイヤだけ先に交換。

 

 

 

贅沢なネオバ様🥰

 

 

 

同じ165mmだけどナンカンより1cmぐらい細くなって、タイヤとバンパーの

 

擦れが半減した。後は自然に削れていってもらう作戦😑

 

 

 

 

追加注文してた3cmオーバーフェンダーがやっと届いたのでバタバタ塗装

 

羽のサイドが色ムラだったから、ついでに修正。

 

 

 

 

黒から赤へ交換

 

 

 

 

外した黒はフロントへ取付😏

 

 

 

やっと外装が完成

 

では本番前のテスト走行へ行ってみよう。

 

山とかダムとかぐるぐる走ってみると、ネオバの鬼グリップがスゴイ🥰

 

 

あっという間に表面が溶けて食いつくし、今までのタイヤより軽く感じる。

 

但し、減りも早そうだからお財布には厳しいか💦

 

 

 

段々とペースを上げていくと…

 

何やら後ろからガチャガチャ言い出して、なんか壊れちゃった?😰😰😰

 

 

マフラーステーがすっぽ抜けました(笑)

 

これでダメ出しも終わり準備完了!

 

 

 

 

昭和な街道レーサー風のステッカーも完成😎

 

 

 

人間側も少しはカスタムしてポロシャツと…

 

 

 

ツナギも準備完了♡

 

当日は雨☂️みたいだけど頑張るぞ😤

納車後すぐにオプション取付をお願いしてたR7を引き取ってきた♪

 

コスパ重視で購入したサーキット練習機だからあんまりカスタムせず

 

機能面をアップする程度ですね😌

 

 

新型車はまだまだ社外パーツ少ないから半年前に純正オプションを頼んでた。

 

 

 

まず、絶対欲しいのはオートシフター

 

アップのみでダウンは出来ないタイプ。 2万円ぐらいと安いから標準装備して

 

欲しかったけど、どうしてもベース車で100万円を切りたかったんでしょうね(笑)

 

ベース車お値段999,900円🙃

 

 

 

今思えばいらなかったグリップヒーター😅

 

注文したのがクリスマスで寒かったのでw

 

あとはスマホとかGoPro付けたりするアクセサリーバーとUSB給電2個

 

ポジションキツくてツーリング厳しいけどETCも付けちゃった💦

 

 

 

クラッシュガードスライダーのお世話になりたくないけど保険として

 

 

 

安っぽいシルバーのレバーが嫌でブラックのブレーキレバーとクラッチレバー交換

 

意外とお値段するのね😑 ロゴが子供っぽくていい(笑)

 

 

 

 

後ろに乗せることないからレーシーなシングルシートカバー

 

タンデムシート外してポン付けかと思ったらボルト4本とプラリベット2本

 

で、がっちり付いてる。キー穴も無いし中のETCにアクセスするには全部

 

バラさないといけないです😰

 

カード入れたら期限切れまで放置することになりそうだw

 

純正オプションならもう少し何とかならんかったんでしょうかねぇ😮‍💨

 

 

あとはタンクプロテクターぐらい。

 

費用は最小限のはずだったけど、チリつもで23万円ぐらいw

 

 

 

オイラには似合わないスマートなバイクがガレージに収納されましたよ

 

 

 

 

翌日の日曜日…

 

梅雨入りする前に少しでも慣らし走行しようとリュウジを誘ってプチツーへ

 

 

山の中くねくねを走り回り、たい焼き食って…

 

 

 

ダム周りガンガン走ってドック食って(笑)

 

2時間走ったら腕が痺れてギブアップ😩

 

たまらずリュウジのKZ1000と交換して走りましたよw

 

 

 

帰りにKawasakiの旧車カスタムショップに寄ってバイク談義

 

 

 

今では高価な旧車が並んでます🥰

 

 

 

フルレストアなら費用500万円ぐらいするらしい😰😰😰

 

長居すると洗脳されてなんか買ってしまいそうなので退散(笑)

 

おじさんにはR7よりコッチの方が似合うんでしょうけどねぇ…

 

 

本日慣らし200km(その内リュウジが150km乗った🤣)

 

あっという間に車検の案内が来るw

 

あんまり乗ってないのに… と言うか全く乗ってない😅

 

車検証見てみたら2年間で1100km走行で、この1年では100kmのみ💦

 

完全にガレージの肥やしになってますなぁ

 

 

 

予約日にクルマを持って行き代車は10年落ちの530だった。

 

税金自賠責関係の約9万円を支払ってお願いします。

 

 

新型のボディラインはカッコいいけど、グリルのデカさは慣れないなぁ🙄

 

 

いろいろ整備を勧められたけど、前回の1年点検から乗ってないので

 

そのままでお願いしました。

 

ブレーキフルードと発煙筒のみ交換。

 

 

すぐに終わるはずだったけど、車検場が新しくなったらしく

 

今まで問題無かった車高がアウトになりました😰

 

 

そこからが大変でビルシュタインの車高調レンチが見当たらなくて

 

手持ちのレンチ一式持って行くも合わずw

 

工具屋で購入して持って行くも合わず🥲

 

 

しょうがないからカスタムショップへ借りに行き何とか調整してもらいました😮‍💨

 

 

 

2cmも上げられて久しぶりに指が入るスキマ(笑)

 

だいぶ段差に対し神経質にならずに良くなったんでコレなら普通に乗れそうです😏

 

 

 

最近、軽自動車とシエンタしか乗ってないんで…

 

ブイブイいわして乗らんともったいねぇ〜な〜

 

納付金9万円、整備費6万円=合計15万円

 

そのうちディーラー出禁にならない様に気をつけよう😎

タイヤがフェンダーというよりバンパーに擦れて悩んでるおじさんですが…

 

皆様お元気でしょうか?😂😂😂

 

追加でフェンダー切ったりバンパー削ったり地味に改善しようと足掻いてたけど

 

どうにもならずw

 

このままじゃ終わらないから最後のオーバーフェンダー取付してテスト走行へ

 

 

 

 

1番最初に塗装して準備した幅50mmのオーバーフェンダーを仮にあててみると

 

迫力はあるんだけど、ちょっとやり過ぎ感あって不評です🥹

 

これに合わせてツライチのスペーサー入れてみたけど、まともに走らないから却下w

 

 

 

応援に来てくれたYUZU氏と話し合いの結果…

 

 

 

フロント用に準備してた幅30mmのコンパクトカータイプをリヤに仮付け。

 

注文済みの同じ物が来たら、赤に塗装して黒と入れ替える予定です。

 

 

 

とりあえず完成と言うことにして、いつもの峠やダムでテスト走行へ

 

あきらかにFFのミラバンより車重を感じるもののコーナーで

 

アクセル踏み込んだ時は4WDの恩恵を感じることができた😁

 

さてさてサーキットでは吉と出るか凶と出るか楽しみだ♪

 

但し下りのコーナーやギャップの大きいところはタイヤ擦れてビビるけどね💦

 

 

 

何はともあれ2ヶ月異常なくらいハマって作ったミラを眺めて想いにふけましたよ😌

 

 

このヤリスにインスパイアされて…

 

 

似て非なる?😅

 

 

 

計算して忠実に再現したつもりだけど…

 

 

 

ちょっとラインが細すぎたかもw

 

 

 

まぁそこは大目に見てくださいな(笑)

 

 

 

今までで1番時間を費やしたミラだから愛着も沸くってもんです。

 

 

 

願わくば一発廃車だけは避けなければ💧

 

 

 

という訳で、今度のレースは安全運転します🤣

 

 

 

帰りに安全靴を買いに行ったら…

 

 

テンション上がって、普段は絶対買わない様な…

 

何かに似てるカラーの靴を買いました😎

 

オッサン頑張ったな!と思う方はイイねお願いします(笑)

外装はほぼ形になったんで、お次は内装😌

 

大袈裟なことは無いけど雰囲気作りがメインかな(笑)

 

 

既存は軽の大衆車なんで、極ありふれた内装ですw

 

シートだけはミラバンと交換した状態

 

何もかも剥ぎ取ってドンガラにするつもりだったけど…

 

快適性が全く無くなるのはツライよ〜と言われ日和った😅

 

確かにサーキット使用頻度も少ないし、足代わりでも乗りたいから

 

とにかくマイルド過ぎるベージュカラーをどうにかしたい

 

 

 

いつもお世話になってるホームセンターのカンペスプレー198円を多用して

 

とりあえず、艶消し黒で塗りたくる(笑)

 

 

 

2トーンカラーで塗り分け予定だったけど、面倒になって来たので全部黒にしたw

 

 

 

シフトノブは低いので延長棒に適度な重さへ変更

 

ペダルはヒーアンドトーがやりやすい調整式。できんけど😆

 

フットペダルは付いてないクルマなのでコペン用を用意した。

 

 

 

フットレストは微妙に角度が合わないが無理矢理ビス止めして完成

 

 

 

ステアリングは無名メーカーの35パイ、ホーンボタンのみMOMO😏

 

ダッシュパネルは外すの大変そうなので…

 

 

 

そのまま養生して…

 

 

 

ちょっと強引にスプレーで塗装した😎

 

 

 

塗れないダッシュボードは樹脂復活剤でコーティング

 

結構お高い6000円ぐらいしたけど、数滴でかなり伸びて塗れるから結構使えそうだ。

 

まぁ安いタイヤワックスとかアーマーオイルでも良かったな🤔

 

 

 

全部黒で塗ったパネルを取付する

 

 

 

アクセントでメーター周りはボディ同色で塗り分けしてみた😉

 

 

 

パネルは全部ドナー車から頂いた物

 

 

どう?  なんか速そうなクルマに見えない?😆

 

追加メーターはコスパいいオートゲージ製で、タコメーター、ブースト、水温、油温

 

1番苦手な電装なので、YUZU氏の応援をお願いして他力本願で完了 アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

 

 

 

最後にフルバケと30年振りの4点式シートベルトを取付🙃

 

 

いまいちシートレールが低く無くて座面が高いけどホールド性はばっちり♪

 

むしろメタボにはキツいぐらい😂😂😂

 

ほぼ、見た目重視のマシンになったけど、内外装がひと段落して安心😮‍💨

 

 

残り作業

足回りのセッティング

追加したオーバーフェンダー2枚取付

塗装部仕上げ磨き

ステッカー貼り

やるならタイヤ交換