iwalyのほんわか生活

iwalyのほんわか生活

2010年6月21日に男児を出産し、母になりました。
独身時代から始めたこちらのブログですが、結婚・出産を経てそして只今子育て奮闘中!
息子のことを中心に日々のちょっとした出来事など自由気ままにのんびりと綴っています。

台風6号、まだ風も無く雨もそれほど降っていなかった昨日のうちから早々と暴風警報が出ていた名古屋市。


息子の通う高校は市内の公立小中学校と同様に


ダイヤオレンジ朝6時に暴風警報が発令されている場合→午前中休校


ダイヤオレンジ午前11時までに警報が解除された場合→午後から登校

(11時時点で発令されていればその日は休校)


予報では朝はまだ解除は無理かな?

11時は…うーん、微妙〜不安


午前中休校か、それとも一日休校か??



もし午後から登校のパターンになった場合、息子の高校は12時30分までに登校らしいポーン


 自宅から学校までは市バスと地下鉄で1時間以上かかるので11時過ぎにはもう家を出発しなくてはならない。 


 …ってお昼ご飯食べるタイミング無くない?滝汗


 私も旦那も仕事に行かねばならず、そして私は勤務中職場にスマホ持ち込みが出来ない。


息子が自分で判断して登校しなくてはならず😨 

大丈夫かな…アセアセ


そんな心配をしながら迎えた今朝


とりあえず午前中の休校は決定!


ヤッターニヤリとゲーム🎮️をし始める息子に『時間を気にすること、警報の確認もすること』を伝え、私は仕事へ車


 午前中の仕事が一段落しトイレ休憩のタイミングにスマホを確認したところ、10時前に暴風警報が解除されたことを知る驚き


すぐさま息子に「ちゃんと学校向かってる?」とLINEするも既読にならず💦


 ゲーム🎮️してて気付いてないとかじゃないよね😱


と不安になり、恐らく時間的に昼休み中であろう旦那にもLINE。


 息子のiPhoneは旦那のiPhoneのサブ機扱いになっていてお互いに位置情報が確認できるので、息子が学校に行っているか位置情報を確認して欲しいと入れるも、こちらの人も既読にならず😮‍💨 


もうむかっどいつもこいつも〜むかつき


 14時30分に仕事が終わり、スマホを確認すると息子から「遅刻せずに学校着いたよ」と返信が入っていて一安心💨 


 ちなみに旦那はまだ未読〜ムキー


本当肝心な時はいつも役に立たない人だ😩 



 スーパーに寄って買い物して15時30分頃帰宅すると

えっポーン


息子もう帰宅してるー😲 


いつもは16時過ぎにしか帰ってこないのに。


 思わず『本当に学校行ったの?』と聞いてしまったニヤニヤ


(洗濯機に脱いだ制服や靴下が投げ入れられていたので多分ちゃんと学校行ったはず🤣)


 いつもの5時間目よりも早くに授業が始まったので終わりも早かったとのこと。


はぁ〜DASH!なんとも精神的に疲れた一日でしたショボーン 


 そんな今日は、実は私の誕生日でもありましたバースデーケーキ 


 実家の母からおめでとうLINEが来た以外は何もないけど、スーパーでちょっとだけ奮発して買ったオヤツ食べて



自分にご褒美🥰 



 今日一日 暴風警報に振り回された皆様もお疲れ様でした☕


今日は〇〇の誕生日

 

 今日は私の誕生日口笛


健康に過ごせますように!!


面倒くささが勝ってしまいついつい家に引きこもりがちな私ですが、できるだけやりたいことはやって、行きたいところには行く1年にしたいなと思っています。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


 父の日に実家の父宛に注文しました↓

 

楽天市場

 


 

お久しぶりです。

4月から息子はいよいよ高校生になりましたおねがい


早起き、そしてバス→地下鉄→バスの長距離通学、毎日頑張って学校へ通っています。


息子は工業系の専門学科に入学した為、授業で実習があった日には帰宅後に自宅でその日習ったことをレポートにまとめる課題があったりとなんだか大変そうですがアセアセ自分で選んで決めた道、どうかめげることなく3年間しっかり学んで卒業して欲しいと願っています。





さて、今年の我が家のGWは…


旦那が最近急に釣り🎣に興味を持ち始め、息子も「やってみたい!」と言ったことから



海へ行ってきました🐟️

我が家お馴染みの南知多、内海です波

私が子供の頃から毎年のように内海には来ていますが、意外にも釣りに来たのは初めてかも。


さてさて、釣れますでしょうか?


私も少しやってみました🎣


が、…釣れませんでしたショボーン

旦那や息子もアタリすらも来ず、釣れぬまま午前中は過ぎ去り、お昼を食べがてら豊浜の方へ移動車

せっかく海辺に来たのに、ナマモノ嫌いで食べられない&超偏食&外食嫌いな息子のリクエストでお昼は蕎麦えーもやもや

(息子と外食→蕎麦orラーメンorサイゼリヤ ほぼこの3択悲しい

お蕎麦を食べたお店でお会計をしたら「お子様にお菓子をどうぞ♡」とお店の方から言われた息子(笑)

「…この子高校生なんですけど、いいんですか?」と聞いてみたら「あらキョロキョロでもどうぞ〜ウインク」ってお店の方、絶対小学生だと思っていたような反応🤣

ありがたく駄菓子の詰合せをいただきました✨

豊浜の釣りができる桟橋をしばらく見学してみたけれど、周りの人たち🐟️釣れている様子が一切無く真顔

結局豊浜では釣りをせず、また内海に戻って

夕方まで🎣

そろそろ終わりにしようかと思い始めた頃に

やっと!!


なんか🐟️釣れた〜爆笑 ナンダコレ??

さも自分が釣ったかのような息子ですが、実は旦那にアタリが来たので釣り上げる時だけ交代してもらっていました知らんぷり

この日の釣果を独特な姿勢で観察

(googleレンズで調べてる)


小さなカサゴ(奥)とギンポの仲間(手前)?らしい。

この写真だとナマコみたいに見えるけどガーン

とりあえず何か釣れて良かった〜ひらめき

(※2匹ともアタリが来たのは旦那です)

帰宅した翌日


旦那の指示のもと息子が捌いて


煮付けにしていただきましたニコニコ 
ごちそうさまでした!


息子は「釣り楽しかった!また行きたい!」とのこと、何事も道具から入るタイプの旦那も何やら続々と釣り道具を買い集めているので、これから我が家はしばらく釣りブームが来るのかどうか???

乞うご期待!?


新しい趣味は


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

私服はスカートしか持っていない私、足元ビーチサンダルだったので素足で海岸へ行ったら風が強くて寒くなり、急遽海岸近くのDAISOへレギンス買いに🏃‍♀️‍➡️

 

 

でも季節的にもうレギンスは置いてなくて…


変わりに見つけたレッグウォーマーをレギンス風に装着してなんとか足元の寒さはしのげましたニヤニヤ



午後からは風止んで日差しが強くなりましたが、日焼けも防げて◎


ただ、足先はビーチサンダルの跡がくっきりつくほど日焼けしてしまいました〜滝汗


顔は日頃から日焼け気にして注意していても、足元はいつも忘れちゃう悲しい

 

 

これからは気をつけよう!


 




3月6日(金)


息子 中学校の卒業式でした。


息子の学年は


入学式が大雨&強風☔️で始まり



1年生の体育祭は途中でゲリラ豪雨に襲われ

2年生の体育祭は悪天候で延期に次ぐ延期


修学旅行は6月だったのに突然の猛暑日🔥


私立一般入試の期間には寒波が来て❄️名古屋では年に2、3回しか降らない雪が降り☃️


公立一般入試の日は雨☂️


とにかく天気に恵まれない学年だったので、数日前から卒業式の日の天気を何度も確認。


卒業式翌日には雨の予報が出ていたのでハラハラしましたが、なんとか卒業式当日は持ちこたえ(夜になって降りましたが☔️)とりあえずホッニコニコ


無事に中学校を卒業しました拍手 

3年間元気に通ってくれてありがとう。



お、父ちゃんより背高くなったかな?ひらめき

(「俺が少し後ろにいるからそう見えるだけだ」と父ちゃんは言っていますが爆笑


両親共に小柄なので、息子も小柄。


高校生になってもまだまだ身長伸びてくれるといいな。


中学校生活では友達にも恵まれ、将来の夢も見つけて、その夢を叶える為の高校にも合格できた。


本当によくがんばったね。


これからも、健康で、夢を叶える為の勉強頑張れますように!!


卒業おめでとうラブラブ




卒業式に着用したアイテム下差し


 

入学式の時に購入したものを使い回ししました↑↓


 まだ寒さの残る時期、体育館での式典中も式の後の撮影タイムで屋外に長時間いても寒くない合格


肌色のフェイクタイツ、自然な感じで👍️


黒のバッグは今年購入しました↓ 


 

靴はメタルルージュのパンプスです。


ただ、普段ヒールのある靴を履き慣れていないので、歩く時に気を抜くとカパカパしちゃって泣き笑い


100均で↓こういうの買って付けて行ったけど、歩いているうちにズレてくるので直していたら、プチっハッと切れちゃいました笑い泣き

 


次回このパンプスを履く機会がある時には予備も持って行こう💦



高校の入学式に向けて最近新たに購入したもの下差し




高校までは片道1時間(遠い…💦)

地下鉄+市バス利用なので、さりげないけどキラキラ華やかなブローチと


歩きやすいようにストラップ付きの靴を購入しましたハイヒール

 

 入学式用のベージュのバッグに合わせてピンクベージュを選びました。




これまでは旦那と息子で行っていた航空祭。 


でも今年は旦那、出勤。

私も午前中、パート出勤。


息子、航空機好きな友達を誘うも、お家の用事で行けないと断られてしまい悲しい


結果、息子一人で航空祭へ行くと言う😲


旦那が出勤前に息子を上飯田駅まで送り、小牧基地最寄りの牛山駅までは名鉄電車に乗車バス


航空祭時の牛山駅は大混雑でホームも人多すぎて電車から降りられないかもしれない。


降りれても圧死しそうなくらいの人混みの中、果たして息子一人で基地まで辿り着けるのか… えー?


これまで、家族以外と(通学以外で)出かけること、ましてや一人でお出かけなんてほぼしてこなかった息子。


一人で大丈夫かな? 

心配しすぎてあまり眠れずに迎えた朝。


私が出勤する前に「無事に着いた?」とLINEすると、駅からは脱出して基地への入場を待つ列に並んでいる写真が送られてきてとりあえず一安心DASH!


「一人でもたくさん楽しんで、無事に帰ってきてくれますように!」と願いながら半分“心ここにあらず”な状態で知らんぷり仕事を終えて、息子の帰宅を待つ。


 Xで帰りの牛山駅のリアルタイムの情報を収集。


 駅への入場制限をしていたり、大行列の混雑ぶりに「大丈夫かな?これいつ帰れるんだろ滝汗迎えに行こうか?と連絡した方がいいかな?」とソワソワしていたら、思いの外早くに息子帰宅ポーン 


『一つ先の間内駅まで歩いて電車乗ったから割とすぐ電車乗れたよ』 


『間内で既に車内満員になるから牛山からは数人しか乗れない状態だったよ』ってびっくり


ちゃんと自分でいろいろ調べて、混雑回避して帰ってくることができたなんて✨️母ちょっと感動泣くうさぎ


 (もしかしたら「帰りは間内から乗れ」と旦那から事前に助言されていたかもしれないけど🙄)


息子は日頃一人で出かけないから、お買い物だってこれまでおもちゃ売り場でトミカ買うくらいしかしたことないのに、売店でお昼ごはん買ったり、お土産買ったりもできたようで🥹 

(家から持参したグミで空腹満たすんだろうなと思ってた母😂) 


知らない間に随分たくましくなっていたんだなぁおねがい


そうだよね、もうすぐ高校生になるんだもんね!!


これからはたくさん出かけていろんな良い経験を積んでいってくれるといいな。



息子からもらった写真や動画↓










ちなみに私は自宅のベランダからブルーインパルス見れました飛行機



激混みしてても行きたい場所

 

 

航空祭の前日には朝からエアポートウォークへ行き、航空祭の為にやってくる機体の到着やブルーインパルスの予行飛行を観察🔎


(旦那と息子が飛行機見てる間、私はショッピングセンターでお買い物〜🛒)


帰り道は駐車場から出るのも、道へ出てからもしばらく大渋滞でした車DASH!



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 小牧基地で撮影されてたドラマ↓

 

 

 


 


 

息子は第一志望だった公立高校の専門学科の推薦入試(試験当日は面接のみ)にチャレンジできることになりおねがい

結果



合格いただくことができました〜💮飛び出すハート


息子が受験した科は推薦合格の定員に対して志願者数の方が数名 上回っていたので(公立推薦は定員をはみ出た人数は落ちます泣)ヒヤヒヤ&ドキドキの数日でしたが、見事合格✨️拍手✨️

息子は春からついに夢への第一歩が歩み出せることに!

よかったね〜おねがい 

息子は塾にも入らず、部活動もせず、学級委員や生徒会活動するようなタイプでもなく、こんなんで推薦もらうなんて無理だろうなと半分諦めていたけれど、夢へ向かう強い気持ちと高校が定める基準以上の内申点、そしてボーイスカウトの活動でいただいた賞や複数のボランティア活動への参加が認められ、推薦入試に挑戦できることになりました。

自宅で(短時間だけど)毎日コツコツ机に向かって勉強頑張ったことや、(嫌々ながらも)続けてきたボーイスカウトでの活動の成果が認められて、本当良かった。

これからは夢を叶えられるようにたくさん学んで身につけて、充実した高校生活が送れますようにお願い


さて『合格』と知っても、公立高校は結果発表をスマホの画面で確認しただけで、合格証書もないし、入学金の納め方などの案内も無し?

入学するにあたりこれからどんな手続きをすれば良いのか全くわからずえー?

先に一般入試で受かった私立高校は合格証書がダウンロードできたし、入学手付金の振込案内や制服の採寸日の案内等がリンクされていたのに、公立高校はなんの案内も無し?

これからまだ一般入試があるので、そちらが終わってから一斉になのかな???

不安になって、進学予定の高校のホームページを見てみたら…

合格者招集日の案内と、


制服の購入案内も出ていました😲

どうやら制服は期限内に各自で数店舗ある取り扱い店の中から選択して出向き(予約が必要なお店と必要ないお店がある)採寸、注文するらしいポーン

私立は学校で採寸日が設けられてることが多くて、私(私立高校出身)の時もそうだったんだけど

公立は自ら情報を探していかねばならないシステムなのかな不安

他にもいろいろと知恵袋的なサイトでも検索してみると、公立高校の入学金のことは合格者招集日に案内があるようで、入学式の日に持参する学校が多いらしい。

合格証書も後日送られてくるか、中学校経由で渡されるとか?学校によるのかな? 

(※後日Web出願マニュアルを再度確認してみたらダウンロードできましたひらめきこれを印刷したものを合格者招集日に持参するようです。3月25日以降はダウンロードできなくなるので要注意⚠️)



制服の注文に関しては、モタモタしていると混みそうなので急がなければあんぐり

高校のホームページ、確認してみて良かった照れ
 
ってことで🏃‍♀️‍➡️

たまたま今日、息子は午前授業、私もパート午前中のみ、そして自宅マンションのインターフォン取替作業日だったので工事に立ち会う為に休暇を取っていた旦那も家にいたので『今日なら平日だし待ち時間少なそうじゃない?』となり、午後から制服買いに行ってきました🧥

数店舗ある取り扱い店、全て微妙に値段やサービスが違うので一応一通りチェックして、一番お値段もお安くて、事前予約の必要無し、3年間修理無料、注文した制服は自宅に届けてくれるという大須にあるお店へ🚙

先に二組くらい採寸されているご家族がいましたが、待ち時間は無しですぐに採寸してもらうことができましたウインク

お店の外には飲食店によくある名前を記入して順番待ちをするボードの用意がされていたので、やはり週末など混雑時には待ち時間が発生するようです。

(それを思うと事前予約できるお店の方が待ち時間は少なく済むのかも)

それと、混雑時には『生徒一名につき保護者一名』で入店するようにとの案内が貼られていました。


我が家の場合はタイミング良く平日に行けたので、保護者2人でも入店でき、すんなりと制服注文が済みました😌

とりあえず今できることはやり終えて、ふぅ やれやれ、これで一安心かな。

卒業式まで残りわずかな中学校生活、良い思い出がたくさん作れますように口笛

 

まだこれから入試を受ける皆さんにも、サクラ咲きますように🌸


サクラ咲ケ〜〜〜🌸


 


息子 冬は毎日この↑セーターをブレザーの中に着て登校しているのですが、進学先の高校はセーターが規定品のみと決まっていて泣き笑い


靴下や靴、鞄などは自由なのに、セーターは決まった物しかダメなんだって😿


洗い替え用にと2着買いたかったけど、規定品お高くて💦(5,000円超ピリピリ)今回はとりあえず1着にしておきましたてへぺろ


 ↑こちらはウール無しのアクリルセーター。


このお店のセーター、息子は3年間 冬場に着ましたが毛玉も出来にくいし静電気のパチパチハッってのも起きにくくてオススメです!!