前回のだいや川公園散策から日にちを置いて、18日に再度行ってきました。今回の目的はキツネノカミソリでした。東武鉄道日光線側、チョウの丘下の花壇ではほぼ満開でした。秋が急ぎ足で近づいてくるようです。

 

 

木道沿いにはヒメウラナミジャノメ、綺麗に羽根を広げてポーズを決めてくれました。

 

 

あまり広く無いけど、チョウの丘下の花壇は見頃です。

 

 

今回はいかなかったけど、だいや川沿いの緑の相談所近くの野草園でも咲いている筈。

 

 

タマアジサイも見頃に成っています。

 

 

今回のレンゲショウマは花弁の傷みが酷くてやや期待外れでした。猛暑の影響かな?

 

 

アサマイチモンジ

 

 

狭い散策路で発見!そぉ~~つっと近づいて盗撮(^_^;) 透明な羽根がキラキラと輝いていました。

 

 

フシグロセンノウはピークを過ぎたかな?

 

 

小川沿いの雑草の中で・・・ツマグロヒョウモン。

 

 

モンシロチョウ。

 

 

帰り際、キツネノカミソリの花壇を覗いたらカラスアゲハが居ました。急いで近づいたら逃げられました。いったん離れて時間つぶしをしてからもう一度行ってみると、カラスアゲハが来て端から端迄、花から花へと渡ってくれました。

 

 

表羽根のメタリックな輝きもばっちり!

 

 

ほんの数分の出会いでしたが、自分にとっては何時間にも匹敵する様な至福の時間でした。

 

 

駐車場の隅にはシュウメイギクが咲いていました。

 

お盆明けの平日は訪れる人も少なく、やや寂しい感じがしました。