8月も間も無く終わりに、でも暑い日は続いていますね。それでも、自然界では着実に秋が近づいています。昨日(27日)は、壬生町の公園で彼岸花が咲いていました。まだ3株ほどですが確実に秋は忍び寄っています。

 

今回は18日(かなり前(^_^;))の日光だいや川公園からの写真を少々。

 

 

県南部のみかもやま公園でキツネノカミソリが見頃に成ったとの情報が有ったので、もしかしたらとだいや川公園まで行ってみました。朝出遅れたので、東武鉄道日光線側の散策路だけに成りましたが、キツネノカミソリが咲いていました。満開では無かったけど、良い感じの咲き具合でした。

 

既に10日間経過しているので、現在の様子は分かりませんが((+_+))

 

 

レンゲショウマは未だ楽しめるかなと思います。

 

 

少々羽根の傷んだアサマイチモンジ。

 

 

キラキラと輝く羽根が美しい逆光のトンボ。

 

 

花の期間が長いフシグロセンノウ。

 

 

タマアジサイ、まだ咲いているかな?

 

 

雑草の中で逞しく生きるツマグロヒョウモン

 

 

帰り際にキツネノカミソリを観に行くとカラスアゲハが来ていました。自分が近づくと一度飛び去ったのですが、暫く経ってからもう一度来てくれました。

 

 

直射日光が入らない場所なので明暗差が無くて良い感じの仕上がりに成りました。

 

 

キツネノカミソリの咲いている花壇を隅々まで飛び回ってくれたので楽しく撮影出来ました。

この間5分位だったと思いますが、感覚的には30分位に感じました。

 

 

今は見頃に成っている筈のシュウメイギク。