iwachanのドリオ&ベスプレ&パワプロ&プロスピゲーム日記 -15ページ目

iwachanのドリオ&ベスプレ&パワプロ&プロスピゲーム日記

ドリームオーダー&パワプロ&ベストプレープロ野球の記事中心書こうかなと思っています。千葉ロッテファン歴20年以上

最終的に2位まで押し上げた交流戦。

公式戦再開です。

交流戦後半から、連勝しているロッテ。どこまで伸びるか。

6連勝

元西武大砲コンビ坂田、メヒアがそろってHRし、7連勝

メヒア様古巣に計3発。ルーキー坂野2勝目、8連勝&3タテ!

もう、これで誰がスタメン、ベンチになっても大丈夫だぁ。

坂田、松山、川端。外野登録代打付きトリオが完成

二ケタ連勝なるか。オリックス3連戦

しかし、第1戦。投壊…

オリックスに、自分たちがした野球をやられた…。

試合終了後、大胆に3人入れ替えを断行。

調整して、マタアイマショウ。

本拠地に帰ってきたが、2日合計38失点…。早野が11失点…

悪い流れを払拭すべく、この男がマウントに立つ。

なるか、二ケタ勝利。

メヒア様絶好調!!涌井無傷の10連勝。あんたはえらい!!

6月29日から7月1日の楽天3連戦

メヒア様が止まらない~。3タテ

しかし、痛い出来事が…。

7月1日、一気2人の怪我報告…。この2人が怪我されると本当に痛い…。

ペナントレース前半戦終了まで、千葉ロッテはどうなるでしょうか?

「わかりませーーーーーん(笑)」(ぐるナイの岡村さんより)

 

いよいよ、前半戦も終わりに近づいてきた、オリックス。

 

夏も本番を迎えます。7月4日時点で貯金20。

それでは7月4日の神戸での福岡ソフトバンク戦から今回の記事スタートです。

新外人ヘスキー初登板勝ち負けはつかなかったが、打線爆発!!

このカードは2戦2勝でした。ヘスキー、課題が残る初登板でした…。

続いて、所沢での埼玉西武戦。

古巣にいい恩返しをして来いと送った原がなんと第1号HRを放ち、痛烈な恩返しをするも

バリントンさんが、7失点…。外人さん頑張ってもらいたい…。このカード1勝1敗

 

7月10日からは、久々の3連戦。仙台での楽天戦。

初戦は敗れた。

翌日のゲーム、カラバイヨが2試合連続アーチをは放つも、サヨナラ負けを喰らった・・・。

3タテだけはしたくない。折角仙台まで駆けつけているファンもいるんだから、がんばらんといかん。

見事応えたのが、糸井だ。

カラバイヨさん3戦連続HR!!!あんたはすごい!

本拠地に帰ってきたオリックス。7月13日は死闘だった…。

どっちが勝つかわからないゲームだった…。

延長に突入し、本日HR放った福浦も違和感を感じ

12回、好機でブランコ登場も結果は虚しく、延長12回引き分けに終わった…。

その後のゲームは2戦目敗戦、3戦目勝利。2勝1敗で前半戦最後のカードを終わらせた。

オールスターファン投票の結果が出ました。

 

前半戦終了時順位はこの通り。

すべてにおいて、そつのない前半戦でした。盗塁はもっと増えると思う。

オリックス編、次回は番外編オールスター戦をお送りします。

 

ここで、番外編。2018年シーズンにはいって、まだまだ現役で頑張ってらっしゃる方もいます。ご紹介しましょう。

谷繁元信さん。御年48歳。この年まで、捕手続けるなんてすごい…。

黒田博樹さん、御年43歳。しかしここまで登板なし。そろそろ引退か!?

新井貴浩さん、御年41歳。バッティングは健在。

福留孝介さん、御年41歳。まだまだレギュラーで頑張っています。

リーゼント三浦さん、御年45歳。45歳でもまだまだ投げぬくぜ。

高橋由伸さん、御年43歳。主に代打で活躍されているそうです。

後藤光尊さん、御年40歳。まだまだ活躍できそう。

松井稼頭央さん、御年43歳。かつては、トリプルスリーを経験した松井さん。ここまで能力が…。その分、特殊能力が多い

ブランコさん、御年38歳。パワーは健在。

五十嵐亮太さん、御年39歳。まさに鉄腕。

 

うちのチームも見習う部分があるな。

 

そして、余談。

うちのチームは、満塁強いことが改めて分かった。狙うは、グランドスラム6本。

もう一つの、アメブロの新作広島編

 

広島は、1991年を最後にリーグ優勝をしていない。そして、一時期Bクラスに甘んじて時期があった。しかし、このままでいいのか。

 

今回は、常勝軍団を作り上げるべく、まず1996広島のビックレッドマシンのような打線を作りたい。せっかく、優秀な投手陣がいるんだからそれをふいにしてはいけないと思う。そして、走攻守3拍子揃っているそつのない球団にしていきたいと思う。

 

いよいよ次回から、鯉軍団が出発します。

 

 

これまで、パリーグ3球団をやってきた「iwachanのプロスピ日記」

 

過去にツイッターで、次作品はどちらのリーグでやってもらいたいかという質問を出した。

 

その時は、セリーグの方が優勢となっていたが、日本ハムオリックスをやることにした。

 

ところが今回、この3球団も並行にし、今回はセリーグ球団初掲載となる阪神でペナントをやることにした。

 

ところが、初の掲載ペナントとなる阪神編。縛りとして以下のルールを追加した。

 

阪神の初期覚醒はゴメスのLV1

これまでの3作品は、各球団数人ほど覚醒をさせた状態でスタートした。これは、管理人が「ちょっとこれは違う能力じゃないかな」と思った選手にしたこと。ところが今回は、リアルの苦悩を味わった方がよいという判断に至ったので、このような縛りを設けさせていただきました。

 

勿論、今回もトレードなどをする予定…だが育成面が3作品より少し強めになることは承知してほしいです。

 

次回から、いよいよ阪神編のペナント開始です。

こんにちは。

 

現在、復活ロッテ編日本ハム編オリックス編の3本をお送りしていますが、このたび初のセリーグ球団として、阪神広島もペナントやることにしました。

 

阪神編は、猛虎再建伝

 

広島編は、優勝に鯉したい

 

このタイトルで行きたいと思います!!

18試合の交流戦。前回見た方は分かるかと思いますがいきなり、セリーグ首位ヤクルトと対戦。昨年のシリーズのリベンジじゃ

この3連戦は壮絶な打撃戦になるであろう。

わざわざ、けがを押してまで出なくても…。いいんじゃないの~

T岡田がヤクルトにいる時点で、更にえらい打線。頑張れキャンピアン。

キャンピアン、完投!!

雨の中で行われた第2戦は、一点差負け…。そして、トレードで採った森永が怪我…。

続く第3戦も落としてしまい、負け越し…。リベンジならず…。

続く相手は、横浜。第1戦は高校時代は横浜で過ごした涌井がいろんな意味での凱旋登板。

ハフマンいつの間にか、横浜行ったのか。そして、9回まで投げ切り、2カード連続初戦勝利

そして、また先発が完投。涌井無傷の7勝目

しかし、翌2戦、3戦と落としまたも負け越し…。今回もやられた…。

 

続いては、ナゴヤドームでの中日戦。またこの日から覚醒したルーキー坂野が一軍登録。

第1戦は、マリンガン打線大爆発!!アジャ井上が5打点の活躍。

続く第2戦は、中日の主砲平田の怪我もあったが、中日が勝利。

第3戦は、いよいよルーキー坂野がプロ初登板初先発。

ルーキー坂野に応えようと打線は先発全員安打の猛攻!

見事プロ初勝利。交流戦、初の勝ち越し。

いよいよ4カード目に入った。相手は、広島東洋だ。

第1戦は、ロッテの勝利への執念を見せたサヨナラ勝ちでまたも完投涌井

第2戦は、点の取り合いとなったが、敗戦。

第3戦は、内の好リリーフが光り快勝。

ファーイナールカァウンドダーーーン(内の登場曲より)

(それにしても、田村君が元気そうでよかった)

また、この日から、吉田さんの弾道が高弾道になった。

交流戦も佳境。巨人戦。交流戦順位も4位タイまで上げた。この日からは、アンパンマン松山さんが一軍

西村の人的で移籍した高濱。

この試合もシーソーゲームの末、大田に逆転HR打たれて敗北…

第2戦は、川端慎、クルーズのHRで快勝。ワッキーがプロ初勝利

左キラーとして活躍しているワッキー。これからもチームために貢献してもらいたい。

翌日のゲームは、またまたマリンガン打線が爆発!。ワッキー今度はプロ初セーブ

また、この日からメヒア様が一軍復帰。期待しているよ~

いよいよ、交流戦締めの阪神戦

涌井が負けない!!。IWACHANが2試合連続HR

内が肩を痛めたが、ここまで本当にいい活躍を見せてくれました。

また、良くなったら一軍に呼びますので、準備しておいてね。

第2戦は、昔トレードに出した阿部が登板。それにしても今回の交流戦は昔放出した選手をよく見るな。

IWACHAN絶好調!!。翌日のゲームも勝ち、交流戦唯一の3タテ。

最終的に、2位まで押し上げた。

次回からはリーグ戦再開したロッテの戦いをお届けします。

 

いよいよ、18試合の交流戦に入る。その前にここまでの順位を見ていこう。

セリーグは、G,DB,YSの三つ巴の戦い。パリーグは、我が日本ハムが首位

 

それではまいりましょう。交流戦、最初の対戦は、ヤクルト。先発は木佐貫先生。

木佐貫先生は6回1失点の好投を見せた。

2番手で登板したのは、谷元。

ちっちゃい者同士の対決パート1。(谷元168㎝、鰹石川167㎝)

ちっちゃい者同士の対決パート2。

第1戦は、1点差で勝利を挙げた。荒熊20号、久さん初勝利。

 

第2、第3戦も勝ち3タテ達成。第3戦は、乾がプロ初セーブをあげるも、

肩に違和感。

続いては、札幌ドームでの中日戦。だがチームにアクシデントが起こった。それは…。

チームの主砲カルテット(荒熊、レアード、翔さん、ハーミッダ)の一人、中田翔の長期離脱だ…。画像の通り、本日はHR打っているんです…。

ゲームは延長11回裏、この男が決めた。

飯山が決めた。初回に6点取られても、へっちゃらさぁ。執念の勝利である。

気になる、翔さんの怪我は、腰痛で全治5週間…。痛い…。

翔さん離脱によって、オーダーも変えた。

荒熊さん4番に座る。

第2戦も勝利。ガッツさん、札幌に恩返し。

守備固めが急務になったため、阪神坂荒張とトレードを申請した。

和田さん2試合連続アーチも、シーソーゲームをものにした。交流戦まだ負けなし!!6連勝!

翔さん見てますかぁ~

ハムの勢いはとどまることを知れない。広島に乗り込んだ。

7連勝、しかし賢介がしばし離脱。

セカンドには、西川。

8連勝。今度は、中川がプロ初HR。

9連勝に向けて、クラーク先生が先発。大谷、翔さんとけがで離脱している中、チームはがんばっている。

9連勝!!!

果たしで達成するか、10連勝。甲子園球場での3連戦。

またもシーソーゲームの展開になったが、サヨナラ負け…。連勝は9でストップ。連勝というものは、いずれは止まるものなんです。しかし、こんな知らせが届いた。

もうすぐエースが帰ってきます。

続く第2戦もサヨナラ負け…。いやーな流れが来たかと思ったが、

第3戦は辛くも勝った。この瞬間交流戦勝ち越しが決定。

試合終了後、坂を獲得した知らせが届いた。準レギュラーとして働いてもらおう。

怪我で離脱の中、勝負強い男になって翔さんは帰ってくる予告だ。

そして、エース大谷が帰ってきた。

巨人戦初戦は落としたものの、第2戦勝利。第3戦は、菅野にシャットアウトを許してしまい。また負け越し。やっぱりみんな前半で飛ばしすぎたか疑惑。

 

横浜とのゲーム。第1戦は、延長12回にもつれ込んだ長丁場ゲームは、中島卓のサヨナラタイムリーで勝利。

そして、限界突破選手が出た。それは、

リリーバー宮西君。これは、うれしい。宮西君はこれからもハムのリリーバーを支えてもらいたいです。よろしくお願いしますm(__)m

これは、すごいの一言に過ぎない。

翌日のゲームは、みんな疲れが残っているのか?シャットアウトまけー

第3戦は、主砲同士の競演があったが、敗戦。安定感抜群の谷元が崩壊…。

交流戦順位。惜しくもトップにはなれなかった。前半と後半ガラッと変わった交流戦だった。

乾が復帰。そして、いよいよ長期のロードにでる。そのルートとは

福岡-旭川2連-所沢-函館-札幌だ。

果たして、この長期ロード何勝何敗で帰ってくるのか。

次回に続く…。

さあ、五月攻勢をかけましょう。チームのほうもテコ入れ。

松山、メヒアに代わり山川、川端崇が昇格。

4月の月間MVP

そうなんです。T岡田が入ったヤクルトは打線に厚みを加わり、見ての通りほぼ固定メンバー

交流戦しょっぱなヤクルトとの対戦。勝っておきたい。

さて、試合の方は毎度おなじみ流浪の9連戦が始まりました(笑)。

最初は、福岡

川端崇さん即スタメン、井上同点タイムリーを放つも

ワッキーがグランドスラムはなたれいろいろあり、

敗戦…。ワッキー5失点…。首位の座を西武に明け渡す。

翌日は、

慎吾さん途中交代。石川さんついに、援護マイナス除去。援護マイナスは、マジで鬼畜だった…。本当に良かった。

そのお陰さんもあり、快勝。川端、検査の結果足を痛めたそうだ。

第3戦は、キャンピアン三度目の正直で来日初勝利。

そして、ここで、前回取り上げた、坂野の覚醒した能力がこちら。

続いての戦いの舞台は札幌

第1戦は勝利。

5月5日の試合は

アジャ井上グランドスラムetc.で、栗栖今季初勝利

第3戦も勝利し、3タテで千葉に戻る。

香月も今季初勝利。デスパイイネさん20号到達(早すぎ…。)

翌日も勝利。

いよいよ9連戦最終。今回も涌井さんに締めていただきましょう。8連勝なるか。

坂田がけがから回復。一軍復帰!

やっぱい最後はこの人でしょう。

最後に大爆発。マリンガン打線。8連勝。今回も8勝1敗。次こそ9連勝達成したい。

しかし、5月は、遠征が非常に多い…。

なんでかってこれを見たらわかると思う。

おいおい、かんべんしてくれよ~。昔の阪神の長期ロードみたい。

5月だけで、福岡-札幌-千葉-福岡-仙台-大阪。すごいよなぁ。

長期ロード第1戦はキャンピアン絶不調で入れ替えた西野が勝利。5月2度目のテコ入れ。

第2戦もキャンピアインが絶不調で、即先発田中英。

メヒア、坂田コンビが復活。この2人がいたからこそ、どこからでも得点できるチームへと変貌を遂げたのであるのだ。

IWACHAN満塁打っても、だめだった…。連勝は9のまま

第3戦、キャンピアンの番が回ってきた。ところが、だめだった。連勝は9でストップ。

続いては、仙台。第1戦はメヒア、坂田の元西武選手が本塁打。

翌日は、アジャ井上2発で快勝。第3戦も勝ち、3タテ

いよいよ最後は、大阪。第1戦は、昇格した加賀美が先発。

今月2度目の引き分け…。両軍合わせて39安打…。しかし、このあと2戦はりょほう負けて、久々の連敗。

交流戦前最後の6連戦。初戦は雨

相手に4発くらった…。翌日も負けて、4連敗になるも第3戦勝利し、3タテを被ることは、なくなった。

交流戦前最後の3連戦。第1戦は大敗…。川端コンビが気を吐いてもダメだった…。

第2戦は、将来のエース候補白崎が即先発し、見事勝利。

最終戦は、投壊…。

交流戦で、投壊にならなければいいのだが…。

 

 

今回は、4月の残りのゲームを掲載

仙台でのゲーム

今年の楽天は、かなり補強した印象が強い。

第1戦は、大嶺が1失点の好投を見せるものの、敗戦。その日に肩を痛めた…

翌日の第2戦は、クルーズが守備で痛め、途中交代。初回の6点をフイにした負け…

検査の結果、肘を痛めたようだ。

連敗で千葉に帰ってきた。

2018年型マリンガン打線。

翌日のゲームは、両軍合わせて27安打が飛び出す乱打戦。

しかし、あと1点…。

日本ハム戦

第1戦は15日に続き1点差負け

翌第2戦は、持ち味の一発攻勢で快勝

第3戦も取り、このカード2勝1敗。

ラッキーボーイ服部くん

2018年所沢初見参。

初戦は落とした。

翌日のゲームでは…。

フォーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)

名の通りこの回4点取って

勢いがつき、快勝。

そして、うれしいお知らせが、ルーキーの坂野が覚醒

24日の試合は雨

25日の試合は、いよいよアジャ井上さんが登場。

雨中の決戦は、千葉ロッテに軍配。この日、デスパイネが500安打達成

大阪での4月最後の3連戦。

第1戦は、投手陣総破壊。

ワッキーとマスダー以外は、みんなやられた…。

そして、ルーキー山田が金属から木製の対応に苦しみパワーが大幅に落ちCからEに降格

翌日のゲームは、お返しとばかりに集中打を浴びせ快勝。

4月最後のゲームは神戸。

見事勝利。デスパイネ早くも13号。

4月終了順位。セリーグはまだまだ分からない状態。かといって、ロッテも油断は禁物だ