お昼頃までお悔やみの方がいらっしゃり、片付けも半分でとりあえずお線香をあげていただきました。
主に近所のかたで昨日の葬儀と御焼香に来られなかった方でした。
でもすごくありがたい。
おもしろいように(失礼)時間差で、来られるのが不思議でした。
午後は主に掃除。しばらく動かしていないものも、よけてお仏壇のあたりを広くしました。
明日はまた別の部屋か。何年もサボっていたので仕方ないです。


祖母の葬儀のときより更に高齢になっているので、だれもが膝が、腰が・・・。
そしてわたしも一番動かなきゃいけないときに腰が痛くて大変でした。
葬儀社の会館に移ったものの、車で買い出しに行かなければ行けないし、身軽に動けるのは自分だけ。一人ってこういう時に大変です。葬儀の内容で、初七日の食事もホテルですることになり、その内容、盛り物、引出物もろもろ。
親戚用のお昼を買い出しして、役所に書類を出し、これがまた何枚も記入。
和尚さんようの和菓子がなくて、隣町に買いに行き、飲み物がないことに気づきまたスーパー。
そうだ自分のストッキング買わなきゃ!
とりあえず車にあった菓子パンでつないで頑張った。頑張ったよ、腰が痛かったけど。

葬儀社への連絡、親戚への連絡、葬儀の内容を確認、決定。ひとつひとつ父親、おじさん、おばさんに確認して、決めて、担当者と確認しての繰返し。
そして、みんな耳が遠い高齢者ときてる。
だいたい三回くらい説明しないと理解されないので、とっても疲れるのです。
その間に食事もとらなきゃだし、ドライに進めるしかなかったです。
始まってしまえばあっという間ですが、亡くなって悲しいのに泣くタイミングでいつも別行動になるので、全く・・・。
火葬場で、父の靴が壊れていることに気づき、お恥ずかしい。若い方のおじさんの靴を借りてなんとかなりました。スニーカー👟
全部終わる宴席で、自分の靴もダメになっていることに気がつき、親子だわ😅と思いました。
法事までに新しいの買わなきゃ。