新幹線輪行で関東にロードバイクを持っていった時、三浦半島ライドをしました。
三浦半島は横須賀の港や三崎のマグロ、逗子の海岸、鎌倉、江ノ島など有名どころをいっぺんに回ることができる最高のコースです!
まず、品川から横須賀まで輪行しました。
品川と横須賀の間は工業地帯なので、平日は大型トラックが多いのでストレスがたまるので輪行した方が賢明です。
横須賀で自転車を組み立てるてまずは海沿いに南下します。海は見えませんが(笑)

この辺の道路は本当に海が近くて気持ちいいです。


平日ですが、結構ロードバイクに乗っている人がいます。さすが、人気スポットです!


途中、少し急な坂があってそこを登ると、畑が広がって、これはこれで気持ちいいです!
何を育てているのでしょう?


お昼は最南端の三崎港の城ヶ島という島でマグロ丼を食べようと、思ってました。
ネットで調べたしぶき亭という有名店?に行こうといてたのですが、まさかの休み。😨
でも、その近くにサイクルラック完備のまるかという店があったので、いつも立場の弱いロードバイクのりとしてはスルーすわけにいかず入りました。
結果、全然正解でした!美味しかったです!
やっぱり、運動したあと贅沢最高!!

店のおばちゃんによると、休日になるとロードバイク乗りがたくさんの来るそうで、さすが、首都圏!
腹ごしらえしたあとは北上します。
有名な葉山マリーナ。ブイヤベースが美味しいらしい。
どんな金持ちがここにボートを持ってるのだろう
そして、江ノ島に到着!

よくテレビで見る景色ですね。

そのあとはJR大船駅まで行き、そこから輪行して帰りました。
距離は70キロくらいで、時間は五時間くらいです。僕は100キロこえるロングライドよりこんぐらいの緩いライドの方が好きです。