最近は、疲れを溜めて免疫力が低下しないように、野外活動は減らしていますが。
久し振りに明石港東田丸に乗って来ました。
釣り友の釣り好き不動産屋さんも一緒でした。
夏至の頃よりも日の出はゆっくりですが。集合時間は4時半でした。
5時に出港。15分ほど走って明石海峡大橋東側のポイントに着きます。
5時15分に神戸市の方にお日さんが出て来ました。
しかし、今日は最悪でした。
久々のジグの墓場は、なかなか厳しいものがあります。
第1投目の着底即根掛かりを始めとして。合計5本のジグをロストしました。
根掛かり以外には、サワラカッターにもやられまして。スピニングリールに巻いていた2号PEを、ジグ毎50メートルほどロストしてしまいました。
10時前まで青物ジギングをやって、それから正午過ぎまでアジサバ釣りをやりましたが。
移動中に、船の冷却水取り込み口にプラスチックゴミが吸い込まれたらしく。トラブル対策に20分くらいかかりました。
アジサバポイントでは、ジギングサビキを使えという事でしたが。私の場合、釣れたサバは全て下のジグに喰い付いていました。
因みにそのジグは、ジグパラバーチカル150gのナチュラルカラーでした。
しかし、その中りジグも、大きなサバが喰い付いて来たのを、サビキ仕掛けを掴んで抜き上げようとした時に、サバが下向きにダッシュしてラインブレイクによりロストしてしまいました。
いつものように正午過ぎに沖上がりとなり。帰港します。
自宅に帰り着いたのは午後2時前。
お土産は、釣り好き不動産屋さんが釣ったのを私にプレゼントしてくれましたので、2人分ありました。
今日釣れたジグは、ハマチやメジロはマドリー185グラムシルバー&片面ゼブラ、ジグパラバーチカル180グラム赤金、TGベイト150グラム赤金くらいでした。他の人も赤金ショートジグで釣っている人が多かったように思います。
今日の釣果は、ほとんど職場のスタッフさん達やクライアント様に配りました。
次の釣りは、8月24日火曜日に海伸丸剣先イカ釣りです。
東田丸には、私の食道癌内視鏡手術の前にもう1回くらい乗りたいです。
ではまた。


