ピピ子です!!!
高校3年生の5月も半ばに入ってきました!
ここに来て私に新たな問題が出てきたので是非聞いてもらいたいんです。
まあ、高校3年生の5月なんて言えば進路が決まる大切な時ですね。
6月からAOも始まるし。
今日学年集会があったんですね。
学年全員が集まってて担任は出張で後4年ぐらいで退職の学年主任の常にタバコ吸ってるおじいさんが話したんです。
その先生、言いにくいからみんな呼んでる「ニコチン先生」で失礼しますね。
ニコチン先生は理数系の教科の先生で3年間絶対学年で数名は赤点を取る人が居ました。
個人的には授業が分かりづらい、
分からないと授業で発言した生徒が数名いたら「とっくに分かってる人は居るんだ。いつまでも理解しないお前ら数名の為に何回も言ってるんだろうが。いい加減にしろ考えろふざけてるのか!」と怒鳴っていました。
そのニコチン先生が学年全員の前で言いました。
「今回のテストでも赤点が居た。しかも就職希望の奴らだ。赤点を取るような奴らにやる推薦書はない。推薦書下さい、なんて虫がいい話だ」と。
そりゃそうだろ。と内心思いましたけどね、
でも問題なのは次の一言
「せめて進学にでもしてくれれば…。進路希望変えてくれたらいいのに。そう思ってますよみんな!」
進学にしてくれればいいのに。
私も含め友人数名は就職です。理由はお金がないから。
奨学金を借りればいいじゃないか!という意見もあるでしょう。奨学金=借金なんですよね。
母子家庭、父子家庭、祖母に育ててもらっている、兄弟が多い、親の収入が安定していない。
様々な理由があります。誰でも借りれるわけではない。
じゃあ、全額親が出しますか?バイトして自分で出しますか?
授業料、教材費、施設運営費、寮代、ひとり暮らしなら家賃、光熱費、食費。
県外なら更にお金がかかります。
何百万もハイ!と貰える、稼げるお金でしょうか?
金持ちのスネ夫くんの家なら出して貰えるでしょうね。残念ながらみんながみんなスネ夫くんのよな家庭で育ったわけではありません。
美容師になりたい、看護師になりたい、デザイナーになりたい、大学で歴史を学びたい、留学してみたい。
これはみな、友人が進学できて努力すれば叶えられた夢です。
でも様々な理由で地元で就職を選びました。
1番の理由はお金です。
お金さえあればかなっていたかもしれません。
なのに、なのに、先生の「進学にでも変えてくれたらいいのに」この1言には傷つけられました。
ああ、そうか。なんで先生になれたかって?
4年制大学に行ったからだ。4年間地元なり県外なり4年間も4年間も行かせてもらえたからだ。
きっと当たり前のように高校3年生の時に
どこの大学行こうかって迷えたんだな。
4年間も大学に行けるような家庭だったんだな。
奨学金で授業料払って働きだしてから返したとしても受験料、入学金、払えたんだ。
そういう家庭だったんだ。と、思います。
だから簡単に言えるんだ。4年間大学に行くのが当たり前だと思っているのだろう。と思います。
私もそう思っていました。
詳しいことは言えませんが私が4年制大学に行けるぐらいのお金はありました。
保険金です。しかし、それも今は別の人に奪われてしまいました。
周りの大人が憎い。憎くて堪らない。
生まれてからずっと育ててもらっただろう?
学校で勉強を教えてくれているだろう?
そりゃもちろん感謝しています。感謝してもしきれないぐらいです。
でも、憎いんです。
幸せいっぱいの日本。それは聞こえが良いけれど…。
借金しないと、しても夢を叶えられないのが幸せなのかな?
働きながらでも資格は取れるけど医者にはなれますか?
無理ですよね。
先生が言いたかったことはよく分かっています。3年のテストで赤点を取るような進路への意識が低い人を学校の大切なお付き合いのある企業さんに推薦はできない。
どうせすぐ辞めるだろう。と言う事でしょう。
でも、色々な事情を抱えて苦渋の決断をして夢を捨てて覚悟を決め就職する人もいるって事を考えて欲しかったんです。
母子家庭で親の収入が少なく奨学金は借りられず父親は死に父親の親戚は「お金はこっちが出すから進学しろ」と進学先を勝手に決め
進学はどうするのかと定期的に連絡してきたくせに今の大切な時期に「やっぱりお金は出さん」って。
母親の方の親戚は「進学なんてするな、贅沢言うな」と夢など聞いてこず。
母親は進路の話をすると気まずそうに話題を変える。
担任は希望学科を変えると「いや、そうじゃないでしょ」と変更を受け付けず前希望していた学科の資料などを送りつけてきて
一体誰が、誰が真剣に話を聞いてくれるのか。私は不思議で堪りません。
金金金、何を言ってるんだお前は。と思われたならそれでいいです。
だってそうだもん。金、金、汚い。
でも、お金がないと進学は出来ないんです。
本当はずっとずっと大阪の放送系の専門学校に進学したかった。でも、県外に出るお金はない。
でも夢は叶えます。ABCDEFいくつもの将来の案を練っていました。
もちろん、就職しろ、と言われた時のことも考えていました。
どんな形でもなりたかったものになります。
自分の人生自分次第やろって事です。
親不孝と言われるかもしれません。
しかし、多額の借金を離婚する妻に押し付けて死んでいった父親。
男と遊ぶために狭いアパートに私と歳の離れた弟を置いて出かけ
母親の男に暴言を吐かれても「お前(私)が悪い」と助けてもくれなかった母親の姿が忘れられません。
育ててくれた事には感謝してもしきれません。
でも、私はあなた達の悪い部分しか出てこない。
早く離れたくて仕方ありません。
弟も高校に上がる前に県外に呼びたいと考えています。
私は進学したくても進学できない世の中が憎い。
親、祖父母、親戚みんなみんな憎い。
進学すればいいのに、簡単に口に出す先生が憎い。
みんなみんな憎い。
夢が叶ったときに憎いという気持ちは変わるのか。分かりませんががんばります。