ビジョンを実現するITアドバイザーの粕谷香澄です。
今、がんばっている起業女子を支援しています。
使い方がよくわからないけれど、
iPadで顧客管理がしたいとの依頼がありました。
彼女の理想とするビジョンは、
空き時間を利用して、顧客管理、売上管理、チラシを作りたいということでした。
外回りが多く、空き時間を有効に活用して、
仕事が終わった後はお家のことに専念したいようです。
やりたいことが明確です!
顧客管理、売上管理、チラシ製作、iPadで全部できちゃいます。
この日は顧客管理についてのセッションです。
顧客管理はいろんなシステムや、アプリがありますが、
彼女の場合、顧客ごとのやりとりのメモを時系列に保存して、
後から見直したり、必要ならば、写真も一緒に保存できることが望ましとのこと。
主婦でもある彼女には、お家のことにも使っていただきたいので、
仕事でもプライベートでも幅広く活用できる、Evernoteお勧めしました。
情報はクラウドで保存するので容量の少ないiPadでも安心して管理できます。
やり方は簡単!
あいうえお順のノートブックを作成
顧客ごとのノートを作成
検索ワードを意識しながら、タイトルや文章を入力
最初の作成には、時間を要しますが、
このシステムを作ってしまえば、
その都度情報を入れていけば、
オリジナルの顧客管理システムが出来上がります。
個人で対応するレベルの顧客管理ならEvernoteで十分ですし、
工夫すれば、他のどのアプリより自分仕様に作りこめます。
Evernoteは自由度が高すぎて初心者には使うのが難しいと思われがちですが、
使い方の方向性が定まっていて、Evernoteを理解して使い始めることができれば
これ以上ない最強のツールになります。
使い方がわかれば、どんどん応用できるようになってきます。
起業女子にとってなくてはならないツールです。
個別レッスンのお問い合わせはこちらからからどうぞ。
お問い合わせフォームはこちら