小1下の子の登校渋りですが、1分スピーチできない!!!の大荒れから少し回復してきています。

 

 

 

 

6月にしてやっと慣れてきたのか教室の前まで着いていけば自分から離れられるようになってきました。

本当に調子の良い日、入学してから2回だけは下駄箱から1人で行ける日もありました。

 

 

もう1年生で付き添っているのは私くらいです。

ましてや教室まで上がり込んでいる人は5月以降1人も見たことがないです。

 

 

いや~、ストレスストレス。

なんでいるの?って目で見られるのも「なんでいるの?」と聞かれるのも嫌ですよね~。

付き添い登校は本当に親の忍耐。

むしろ私の心が保てなくなった時が不登校の入り口なのかなまであると思っていますネガティブ

 

 

本人は少し前までは6月からは昇降口、7月には校門で別れると言っていたのですが前回のスピーチの話で一度リセットされてしまったようです。

まあ、仕方ないんだけど。正直なところガッカリでもある。

 

 

しかし、ここで焦ると4月からのあれこれが全て水の泡になる。

ほんと2歩進んで1歩下がる。でも着実に前に進んでいくを目標にしていたいです。

 

 

近況はというとスピーチショックからは立ち直ってきましたがプールだとか健診とか小1だけやる心電図検査とか色々初めてのことで「嫌だな~」「もう出発の時間なの?」「休みまであと○日でしょ」とブツブツ言ってはいます。

ただ、スピーチのようにガツンと行きたくない!!!まで行くほどではないようです。

 

 

見守ってあげたい気持ちとそろそろ1人で行って欲しい気持ちとでストレス~~~な毎日です滝汗