長男は週1回だけ放デイに通っています。
宿題をやってその日のプログラムをやって遊んで帰ってきます
なかなか自我が強く集団行動ができない長男。
強制することなく自然に集団でも動けるようになることを期待して
放課後デイに入りました。
学校では先生の手が足りなさすぎて先生の見えるところで他の子の邪魔になって
いなければそのまま自由にさせてもらうことも多いようです。
ちょっとフラッとするけど、脱走まではいかず、そのうち戻ってくるみたいな。
これはこれでありがたいし、年々少なくなってはいる様子。
放デイでは強制ではないけれど、できるまで見守ってくれたり、
その場で褒めてもらったり、成長を言葉で伝えてもらったり。
学校では当然過ぎて怒られなくても褒められはしないですもんね
その日のプログラムは製作をしたり、料理をしたり、
体操をしたりと結構バリエーションに富んでいて、
本人は楽しく通えていると思います。
なかなか一緒に料理なんかはできなかったりするので、
こういった経験を積めるのはありがたい。
土曜日とかはおでかけもあるようです。
放デイもいろいろですよね。
情報を持っているママさんに相談できたので、初めから合うデイと契約できたけれど、見学にいったところでは低学年の子たちの喧嘩に感情的に怒ってる職員さんとかもいて、ほんと色々。
今年から長男の放デイも職員さんが数人入れ替わりしていて
正直心配な部分もありますが、本人は大丈夫なようです。
ただ、最近プログラムが楽しみでないと嫌がることもあって・・・。
学童も中学年くらいからは嫌がるものみたいだし、
放課後デイもいつまで行ってくれることやら。
大きい子もいるデイだから、もう少し色々経験してもらえたらいいなと思います。
療育とか放デイのような施設に通うのもそろそろ終わりが見えている?
1歳半健診でいろいろ指摘され、母子通所の療育施設に通い出して
もう6年ほど。よく頑張っているなー。
当時のブログ
いろいろ迷走しつつも親子で頑張ってきたなと感じます。