値下げ販売する事のデメリット。
同じ物を異なる価格で販売するという事。
10,000円で販売するか、5,000円で販売するか。
セールなどは、値下げをして販売しますね。
もちろん、利益が減るというデメリットがありますが、それだけでは無いよね。
それは、プロパー(定価)で購入してくださったお客様の心境。
私も洋服やら、自動車やら、個人のお客様相手の販売を仕事にしていたことがあります。
店舗や企業に所属する、いち販売員として、自分のことだけを考えるなら、極端な話「売れればなんでも良い」みたいなところがあって。会社の利益など関係ないし、社命の様なものですからね。
セール期間なのに、プロパーで販売することはできない。
私は先日、美容院でリファ(美顔ローラー)を購入しました。
それでも、定価よりはお安い金額で、商品ともに納得のいく物でした。
その後、再度美容院を予約しようと思って予約サイトを開いたら。
リファが更にお安くなっていて…(4,800円も)
正直「えーーーっ…」って思いましたよ。
洋服とかはね、季節によってセールがあるのはもう承知しているから、早く買ってオンシーズンに沢山着たのだからそれでいい、って思えるのですが。
「お買い得」と言われていたリファが、更に安くなってるって…
ちょっとガッカリしました。
自分で言うのもおかしな話ですが、美容院でリファのキャンペーン開始早々に購入する客って「上客」の部類に入るんじゃないかな。
私自身の販売員の経験でも、キャンペーンの時にキャンペーンにすぐに乗ってくださるお客様ってとてもありがたかった。
だからね、私以外にもいると思われるその美容院の「上客」の皆さんの中にも、ガッカリされた方はいらっしゃるのでは無いかな、と思ったのです。
極端な話、離れてしまうお客様もいるのでは?!
まぁ、仕方が無いことですし、美容院のヘアケアに関しての信頼もあるのでまた予約して、今日行ってきました。
今日は、カットとハーフトリートメントで予約。
(そこの美容院には、主に「ハーフ」「フル」「プレミアム」のトリートメントがあります)
リファの事に触れることもなく、今日の施術について話をしていたら、スタッフの方から「実は以前ご購入頂きましたリファがメーカーの事情で値下げ致しまして…」と。
「早々にご購入頂きましたのに、申し訳ございませんでした。ただし、返金は致しかねますので、代わりにプレミアムトリートメント(8,800円)をサービスさせていただきたいのですが」と。
なんと!
さすがだなぁ、と思いましてね。
ガッカリさせた以上に喜ばせる。
値下げしなければならない時もある。
そんな時に、既に購入済みのお客様の気持ちを考える。
これこそ、接客業だよなぁ、って。
まして相手は上客。
損して得とれ、です。
まんまと、ホームケア用品を買って帰りましたよ、私は(笑)
しかも、母へのプレゼント分まで購入してきました。
セールを待つお客様も大切なお客様ですが、プロパーで購入するお客様は大切にしないと。
お店へのファン度合いが、後者の方が強いのですから。