誰だってさ。

体調が悪い時ってどうしてもあると思うの。


時に週単位、月単位でそれが続いてしまう時もある。


だからさ「最近あの人変わった。感じ悪い」だなんて、早々に決めつけるのはちょっと待ってみませんか?


分かりやすい例えは、お年頃の女性。

「更年期障害」って誰だって聞いたことがあるよね。


これは、子供で言う思春期みたいなものだと思ったらいいと思う。


中学生頃の子供が多少反抗的でも「思春期だからな」って理解がある様に。


お年頃の女性の感情の波も理解してあげようよ。


そりゃあ、職場で関わりの多い女性が更年期で浮き沈みが激しかったりしたら、一緒にいる人は大変だと思う。

難しいかもしれないけど、母親が思春期の我が子を面倒くさいと思いつつも、我が子そのものを嫌わない様に。

影響の出ないところで愚痴や文句を言ってもいい。けど、その人自身じゃ無くて、ホルモンのせいだということを頭では理解してあげられたらいいかな、と。


親子じゃ無くて他人だから「知ったこっちゃ無い」かもしれないけど。


本当にそう思うなら「他人なんだから、まぁ、いいや」と、もうワンステップ感情の距離を置けたらいいんじゃないかな。


自分と他人をごっちゃにせず、自分は自分、のスタンスで。


そんな余裕を持てる世の中になったらいいなぁ、と思う。

自分の心の安定方法を自分で知っておけたら、楽だよね。