どうして私はこんなに気を遣っているのにうまくいかないんだろう…


そんなお悩みのあなたへ。

もしかしたら、グサっとくるかもしれませんので、傷つきたくなければこの先は読まないでくださいね。








うんうん、そうだよね。
あなたは一生懸命周りを見て、毎日気遣いしながら過ごしているんだよね。

それなのに、周りの人は言いたい放題、やりたい放題であなたの気遣いに感謝している様子もない。あなたの苦労をちっともわかってくれない。

あなたがどれだけみんなに気を遣っていると思って!疲れきってるというのに!!


ねぇ?


もしもあなたがそうだとしたらさ。


それは、他人に自己評価をしてもらおうとしている事にならないかな?

周りの人に認めてもらいたいと思っていませんか?


そうだとしたらさ。


お世話していると見せかけて、お世話してもらおうとしてるって事だよね?


なのに、実際はお世話してばかりでお世話してもらえないという、ストレス。

違う?



あのね、だから疲れるんだよ?



あなたは自分に自信がないのかもしれないけれど、周りにいる自由そうな人たち(以下、「私」とします)は、自分で自分のお世話をしているんじゃないかな。


そりゃあね、人間誰しも調子の良い時だけじゃないから。落ち込む時もある。
そういう時は周りの人の助けが必要だったりする。

でもね、毎日毎日、あなたのお世話をするなんて無理。
私はあなたのために生きているんじゃないから。


私は自分で私自身のお世話(お機嫌とり)をしているの。
あなたに認めてもらわなくたって構わないし、勝手あなたがした気遣いに恩を感じない。だってそれはあなたのあなたへの見返りを求める気遣いだって事がわかっているから。
もしも強引にあなたが私に、何度もそんな話をしてこようものなら、私はあなたを「泥棒」と呼ぶ。私の時間と労力、精神力を奪わないでください。


だいたい、私があなたにしている気遣いにだってあなたは気付きもしていないでしょう?
気付かないと思うの。私は見返りを求めていないから、分かりやすい気遣いをしていないもの。あなたの気が付かない水面下であなたのために動いているのよ。あなたが大変そうにしているのは見え見えだから。
あ、でも感謝なんかしなくていいから。
感謝して欲しいとか思わないから。それよりも、とっとと自立してくれた方がよっぽどありがたいの。疲れなくなるから、私が。


あのさ、周りに気遣いする前に、あなた自身の事をよく見つめて、理解して、気遣ってあげて?

そこ、目をつぶっちゃダメだよ。

きっとあなたは慣れていないから、とても難しい事かもしれない。
「自分のことがよく分からない」なんて言葉で棚に上げてしまっているかもしれない。

でもね、とても大切なことなの。
自分を認めること。

出来ない自分も、ダメな自分も、ありのままに認めるの。


変わりたいと思っているんでしょう?


そのためには、現状把握から始めないと。
試験に例えるなら、5教科で500点とりたいのなら、何の教科が何点取れていて、合計何点なのかを知らないといけないよね。国語は100点で数学が10点、社会が80点だったら、一番努力しなきゃいけないのは数学でしょ?それを知らずに国語の勉強ばかりしていたっていつまでも500点はとれないよね?変わらないよね。


認める、って100点じゃなくたっていいんだよ。
10点だという事に気付き理解する事も認めるって事なの。

「10点はある」「80点もある」
「ある」事に自信を持って。


10点の実力しか無いのに100点のフリをするから疲れるんだよ。

言っちゃいなよ、みんなに。
「私、数学10点なの!」って。
「数学教えてください」って。
「数学はいくら頑張っても、どうしても出来ないから、手伝ってください」って。


自分に自信が無いのに、つまらなく高いプライドが、10点だという事を隠したくなるかもしれないけれど。
そうしているうちは、周りもあなたを助けてあげられないの。だってそうでしょ?
本当は助けて欲しいのに、隠すんだもの。そのくせ「気が付いて」「助けて」って心の中で思うんでしょ?

あなたが私にしてくれる気遣いは、ちょっと重いんだよね。私はそんなに求めていないし、重さの分だけあなたは欲しがっているんだろうな、って思うから。


今のあなたを、私は嫌いだ。
分かりづらくて面倒くさいもの。仲良くなりたいと思わない。


でもね、嫌われるって、気にかけられてるって事なの。

嫌われる、にはその先のステップがあってね。
無関心になられるのよ。

嫌いですらなく、あなたのことには全く興味がなくて、どうでもいい。気にもかけない、って最終着地点があるの。

だから、嫌われているうちはチャンスがある

今のうちに、素直になろうよ。
ちゃんと自分を見つめて。


10点だって事をカミングアウトしちゃうと、あなたも楽なはず。

つまらないプライドは、何の役にも立たない。


自分に真っ直ぐに向き合って、周りにも正直な自分を伝える。素直に周りの人の声を聴き、言い訳なんかしないでやってみる。出来なくたっていいし、失敗したっていい。やらないよりはずっと大きな進歩だから。


失敗したって良いんだよ?
失敗したら、落ち込むだけで終わるんじゃなくて、どうして失敗したのか考える、相談する。そして、次はもう少し上手くいくように勇気を出してまた、やってみる。

周りの人のことをもっと信じて。

そして、あなた自身のことも、もっと信じて。


あなたがあなた自身の事を本当に好きになったら、私もきっとあなたのことを好きになるよ。


あのね、私は私の事が大好きなの。
そうね、私は甘めの採点で350点位かな。
そこそこの事は出来るけど、何か特化してできるってこともない普通の人よ。
胸を張って「これには自信があります!」って言える事なんて無い。でもそれでも良いと思っているし、そんな感じだけど、毎日楽しく生きている私に人間としての自信を持っている。


自分1人で変わるのが難しかったら、コーチングやカウンセリングの類を受けても良いし、見習いたいと思っている人に相談しても良い。

ただし、プライドや言い訳は捨てて行くこと。


変わるなら、1日でも早い方がいい。
あなたの残りの楽しい人生時間が増えるから。