息子くんとデート。


もうすぐ修学旅行の次男くん。

必要なものを買いに行ってきました。


デート…って言っちゃいたくなるくらい、2人で出掛けるの久しぶりピンクハートたかだかスーパーだけど。


必要なものを買って、食料品も買って。
「夕ご飯なににする?」
「お肉、このくらいで足りる?」とか、些細なことだけど1人で決めなくてもいい。

そして荷物を持ってもらえるピンクハート
あー、嬉しいラブラブ


駐車場へ向かうエスカレーターに乗りながら「いちごクリームたい焼き」のポスターを発見。

私「美味しそうじゃない?」
子「ね、めっちゃ美味しそう」
私「戻る?」
子「いいの?」

エスカレーターを再び下り、クロワッサンたい焼きを1個とたこ焼きを1皿買って、半分ずつ食べましたよ。夕飯前だったからね。

案の定、私はお腹いっぱい。
息子くんは「余計お腹すいたー」って調子ですが。



斜に構えることもなく、素直に修学旅行を楽しみにしている次男くんが可愛くて、嬉しいんです。


長男くんは不登校になってしまって行けなかったから。
長男くんには「行かない」って言われていたけど「気が変わるかもしれない」と期待も込めて、キャンセル料が発生するって言われても、ギリギリまで申し込みを取り消さなかった私。


長男くんは小学校の時の修学旅行の話を今でもします。楽しかったんだって。

そうだよ、楽しいんだよ。
友達と旅行に行くんだもの。


あの時、行けたらよかったね。

行けるものなら、行きたかったよね



あの時のことを思うと胸が苦しくなりますが、でも大丈夫。

友達は大人になってからだってできるし、友達と旅行に行きたいって思える日はきっとくると思う。


なんなら、私自身は修学旅行を次男くんほど楽しみにしていなかったなー。


みんな違うね。
人それぞれ。それでいいんだ。