22歳頃の恋のお話。


女友達と飲みに行きまして。
「次、どこのお店に行こうか?」

と、話をしている時に客引きに会いまして。

ちょっと面白いお兄さんだったので、じゃあ、と行ったショットバーみたいなお店。

店内に他のお客さんがいなかったので、ずっと話し相手をしてくれたそのお兄さんと、その後お付き合いすることになるとは、ね。


そのお兄さん、離婚してまだ間もない頃。
3歳位の女の子が1人いる人でした。

元々は建築系のお仕事をしていたのですが、離婚のショックで退職。 
お子さんは託児所に預けて夜の仕事をしているという状況でした。


私?
もちろん、まっさらな独身ですよ。
自動車ディーラーで営業をしている頃です。
実家暮らしでした。


だんだんと彼の経済状況は厳しくなり、住んでいたアパートを引き払い、友達の家にお嬢さんと共に居候。

さすがにいつまでもその状況は続かず、いよいよ彼の実家のある県北に越して行き、片道2時間強のプチ遠距離恋愛が始まりました。


多分「どうしてそういう人と付き合ってたの?」とそろそろ疑問に持たれる方もいるのではないでしょうか?(笑)

話が面白くて、イケメンで、体の相性が良かったからです。
若気の至り、とも言うかな?(笑)

真面目に言うと、もうひとつ。 
心配で放っておけなかった、というのもあります。

現に、私の勤務先は県北にも営業所があったので、移動願いを出すことも考えました。
県北に移り住み、結婚して彼を支え、女の子の母親になろうと真剣に考えていました。

そして、そうなったら私の血の繋がりのある子を産むのはやめよう、と。
同じ様に愛せる自信がなかったから。

私の母親にも話しましたが、当然反対。
「お付き合いまでにしておきなさい」と。

彼の両親からは歓迎モードでした。


さ、どうなったと思います?


そんなに将来のことまで真剣に考えていた、私。
彼にとってこんなに都合の良い女は生涯現れないだろうと思います(知らんけど)

なのにね、浮気したんですよ。
バカね(笑)


最後まで浮気は認めませんでしたが、絶対証拠があったので確実なこと。

終了です。



さ、どうして今、こんな昔話を書いた?

私が恋するシングルマザーだから。

子どもがいる人が相手だと、どう思うんだろう…なんて考えたけど、ちょっと待て。私がその経験あったじゃん、という訳。

私は覚悟を決めたっけなぁ。

あの時の経験、今に活きてくるんだろうか…