今日は早く帰ってきたので、三人息子とのやりとりがたくさんありました。



長男(18歳、無職)編

私「稼げる力は持ってた方が良いと思うよ」
子「俺もそう思うよ」
私「自分1人分ならさ、アルバイトとかでも、まぁなんとかなるだろうし」

なんて会話から。

私「次男も三男も出て行くだろうし、この家は長男にあげるから」
子「いいの?やった!」
私「私も出て行くからね?(笑) 食費や光熱費位は自分で稼ぎなよ。家も古くなると修繕費とかかかるんだからね。」
子「もちろん、そのくらいはするよ。」
私「で、年取って動けなくなったら帰ってくるから、面倒みてね」
子「うん、わかった」
私「よろしく…(あっさり快諾された…!!)」


次男(14歳、中2)編

塾の日はテンションが高い。
きっと普段使わない脳みそを使って、活性化されるのだろう、とは私と次男の見解。(普段も勉強してください…)

すき焼きをおかずに、どんぶり飯2杯食べながら子「あー!今度すき焼き食べたい!」
私「わかった、今度ね」

そんな会話と運動会の話や学校の話を思う存分話して2階の自室に行ったかと思えば、ドタドタと階段を降りてくる。


子「これ、マミィにあげる。コンビニで当たった」

クジ運の強い、甘いものが苦手な男子。
そのくせ「食べようと思えば食べられるけどさー」とちょっとツンとしてみる。

「俺、お母さんの子供だからさー。適当なのはしょうがないよねー」と私を盾にしてくるのだけど、母親に似てるのを否定しないあたりがまた可愛い。


三男(10歳、小5)編

子「おかえりー」と玄関を開けて迎えにきてくれる。

ポツリポツリと、けど次々と学芸会の練習話や今日の出来事やら話し続ける。止まらない(笑)

私「お風呂入ってきて、お手伝いして?一緒にご飯作りながらおしゃべりしようよー」
子「わかったー」

子「これ、学校のお手紙。月曜日までね!」

子「今日、ここぶつけてさー」

歌いながら踊る三男…(お風呂とお手伝いはいつになるのだろうか…)


私「私さ、実は具合悪いのよ。お昼からずっとめまいしててさ」

子「えっ!そうなの⁉︎ お風呂行ってくる!!」

すぐにお風呂に行き、沢山手伝ってくれました。
夕飯の支度、子供と一緒にすると楽しいんだよね、私。実際片付けながら作れるから捗るし。凄く助かります。

夕食後「お母さん、元気になったね!」と。

そうだったね、具合悪かったの忘れてた。もう元気になったよ、ありがとう。




VERY MERRYフェスタin女川

日時:2018年10月20日(土)11:00〜15:00

会場:宮城県女川町 まちなか交流館

http://onagawa-machikou.com


出展内容(一部抜粋):

天然藍染、ボタニカル雑貨、かずたま鑑定、DNAアクティベーション、チャネリング、布花ブローチ制作、数秘、足つぼ、個性心理學、カラーセラピー、手相鑑定、クレイ、メディカルアロマ…など、今回もたくさんのブースでご来場をお待ちしております。


入場無料です。

お子様もご一緒にどうぞ。




シーパルピア女川「おかせい」さん(会場のある敷地内)の「女川丼」は絶品!!



友だち追加

お問い合わせはLINEアットから、お気軽に。



ホームページ

BODY&MIND/KAKEHASHI/はしもとゆき

https://jiai-zen.jimdo.com