11月24日(金) ITTO ユーカリが丘 天才なのか、秀才なのか | ITTOユーカリが丘校のブログ  千葉県佐倉市 ずっと役に立つ学問のための塾

ITTOユーカリが丘校のブログ  千葉県佐倉市 ずっと役に立つ学問のための塾

小学生から社会人の方まで、御相談ございましたら、お気軽にお声かけください。
http://www.itto.jp/←ITTOホームページです
千葉県佐倉市ユーカリが丘3-3-11(ウェルシアさんの隣)
TEL : 043-460-0280 Mail : ittoyukari@gmail.com

優秀な能力を持った人たちのことを、

『天才』 『秀才』 『奇才』などと表現します。

 

どれも優れた人に使う言葉ですが、ちょっと違いがあります。

 

 

秀才  

 

 

普通の人より優れた才能を持つ人のこと。

秀才の語源は、その中国で長く採用されていた官吏登用の試験『科挙』制度にあります。科挙における『秀才』は、隋代にあった学科名の一つです。時事問題を問われるものでした。唐代に入ると別の学科に変わりましたが、『秀才』と言う言葉は残りました。秀才は優れた人という意味で使われるようになりました。

 

天才

 

 

生まれもった才能が普通の人より抜けて優れている人のこと。

まさに天賦の才能 勉強・芸術・スポーツ 色々なカテゴリーで使われる言葉です

 

奇才

 

 

他の人にはない特殊な才能を持つ人のこと。

優劣を表す言葉とは違います。

 

 

ふと、今回は言葉の違いを記させていただきました。

 

 

いつもありがとうございます。

ITTO個別指導学院ユーカリが丘校 高橋