今回はコアカスタムの特別編として、プリセットパーツとパーツ厳選についての解説します。
バトルを極めたい方、対戦勢の方は必見の内容です!


  プリセットパーツとは?


プリセットパーツとは、パーツに元々付属している補助パーツのことです。プリセットパーツはグレードごとに付属するプリセットパーツが異なり、HGには1つ、MGには2つ付いています。
※ただし、ショップで購入したパーツには付属しないので注意。

一部の機体には固定のプリセットパーツもあり、例えばイカロス機ならスペースバトル(宇宙適性+1)が付属します。

プリセットパーツは30種類以上存在し、地形適正系やSR(スピードランク)上昇系、属性耐性系、状態異常付与・耐性系など、様々な種類があります。


  おすすめプリセットパーツ


プロテクト系

LBXを好きなようにカスタマイズした時、属性の耐性値を穴埋めするのに便利です。一応補助パーツでも耐性を上げることはできますが、補助パーツは10個までと決まっているので、なるべくその枠は取っておきたいところ。属性耐性系のプリセットパーツなら、好きな属性を1個につき+3上げることができます。



重さ減少(SR上昇系)

LBXにスピードを求めるなら必須です。ちなみにスピードを上げる補助パーツはないので、プリセットパーツの中で優先度は一番高いといっても過言ではない。


スピードランクはLBXと武器の重量で決まります。スピードランクはS〜Eまであり、具体的には以下のとおりです。


A:1~17 B:18~24 C:25~30 D:31~35 E:36~


スピードを上げたいのであれば、重さ減少を付けると良いでしょう。重さ減少は1個につき重量を−3します。

ただし、スピードランクSを目指すのであれば武器スピードのプリセットパーツを付ける必要があります。

重量がいくら軽くても、武器スピードをつけていなければスピードランクSにならないので注意。



状態異常付与系

敵LBXを状態異常にさせたいときに便利です。特に攻撃やダッシュができなくなるオーバーヒート、一定時間完全に動けなくするスタンがおすすめです。

また、今作ではスキルシステムが追加され、その中の1つである『状態異常アタック』をセットすれば状態異常の時間を延ばすことが可能。いわゆる害悪戦法で無双することも可能です。

対戦でそんなことをすれば、嫌われること間違いなしですが…。



  プリセットパーツ厳選方法


事前に用意するものは通信ポイントです。ランキングバトルを進めたり、ボスバトルでキラードロイドを狩り尽くせば自ずと溜まっていくでしょう。


まずはLBXを好きなようにカスタマイズしたら、どのプリセットパーツを使いたいかを検討しましょう。

今回はスピード重視(特に槍と両手銃)の機体にするため、重さ減少8個、槍スピード上昇1個、両手銃スピード上昇1個を狙います。


プリセットパーツを厳選するには、カタログを使う方法が便利です。



事前にセーブしたら、好きなパーツをひたすら購入します。通信ポイントが多ければ多いほど良いですが、今回は2000万ポイントしかなく、また他のLBXのパーツ厳選もしたいので、100個くらい購入します。通信ポイントに余裕がある方は、所持数限界まで買うといいでしょう。

そしてカスタマイズを開き、購入したパーツのプリセットパーツを確認します。


狙ったものが出たらセーブして、次のパーツの厳選をしましょう。
もし出なければリセットして、またパーツを購入します。手間は掛かりますが、リセマラすれば通信ポイントの節約になります。事前にセーブしたのはこのためです。


そうしてリセマラし続けて、厳選し終えた結果がこちら。


重さ減少によって、全武器のスピードランクがA以上になりました。ちなみに槍と両手銃はSです。爆速LBXが出来上がりましたね!

ちなみにここまでかかった時間は約6時間。本来であればもっと早く終わるはずでしたが、運が悪かったのか全然狙ったプリセットパーツが来ず…。ちょっとこれは時間かかりすぎですね。






ということで、プリセットパーツの解説と厳選方法についてでした!

主は現在、各キャラのLBXのプリセットパーツ厳選に勤しんでおります。かなり時間がかかっていて大変ですが、やっぱりカスタマイズは楽しい。
特に今作はカラーチェンジ機能があるので、永遠とカチカチできますね。
各キャラのカスタムLBXが完成したら、カスタマイズ集を出そうと思います。お楽しみに!


ではでは(^^)/