前々から行こうと思って今日になってしまったが、健康診断に行ってきた
中学生のみんな
は歯科検診、眼科検診、身体測定…など
日にちをわけてやるけど大人は一日で済ます( ´艸`)
家の近くに外科と内科が一緒にある大きな病院が数ヶ月前にできたので
そこに決定
受付を済ませ、名前が呼ばれ診察室に入る。
まず 「身長と体重は?」と聞かれ健康診断て測定しないのか?と思い少し黙っていると
「ああ、まだ測定していないのね。」 「先に血を採らせてもらいますね。」
血液検査のため採血される
なんか血が出ていくのが遅く感じる
終了直後 「気分悪くないですか?」、 崩れる私
献血で何度も採血したことあるのにはじめて
ダウン
健康診断開始そうそうに気分が悪くなり診察室のベッドにて休憩
5分後少し回復したのでその体勢のまま
心電図検査が始まる
「クリーム塗るのここでいいのかな?」 「このボタンの次はここのボタンを押すの?」
もしや、その機械使うの初めてなのでは…
次に、胸部のX線は無事終了。
血圧、体重の測定も難なく終わる。
身長測定時
「靴脱いでください。」 「あれ?頭にあたってる?痛くないですか?まだ、あたってないね。」
なんて、いい加減に終了。
視力検査
て、私 裸眼で0.1以下なんだけど
そんなことは知らない看護師に視力検査表「C」の0.5あたりを指されて…
私:「全部見えません」
看護師:「え?あ、はい」 「一番上の見えないと、なんて記入するんだろ?」
「ああ、メガネかけた視力を書くのね」
なんて、やりとりしながらテキトーに終わった。
会計後
そのまま帰らされそうになり
私:「検査結果はもらえますか?」
受付:「何も伝えてませんか?少々お待ちください。」
「次は金曜か土曜に来てください。」
うむ。最初から最後まで…
採血された左腕が少し腫れている。はやく治らないかな