ご存知の人も多いと思いますが、先日高校入試の選抜Ⅱの合格発表がありました。

無事志望校に合格した生徒もいれば、そうでない生徒もいます汗


こんな時、やはり気になるのが後者の人たちです。意外とサバサバしてる生徒や、とても落ち込んでる生徒もいました。

ただ、大事なのは、これからの人生をどう生きていくかってことだと思います!!

私自身も今まで検定などいろいろ受験(検定)を経験してきて、「不合格」を何度か味わったことがあり、生徒たちの気持ちもよくわかります。


しかし、大事なのはこれからの頑張り次第で、やりたいこと(夢)をかなえることができるということです。私も失敗を重ねながらこれまでどうにかやってこれました。公立高校を目指しながら私立高校に行くことになった生徒には特に「これからが大事」と言ってあげたいですDASH!



中学3年生、高校3年生にとっては勝負の時期の真っ只中です。先日センター入試がありましたが、中学3年生にとっては今日が選抜Ⅰの試験日!!

当然志望校の合格を早く決めたいところだと思います。でも私が心配しているのは日々言っていることなんですが、選抜Ⅰで良い結果が出ず、落ち込んで、それを引きずり、3月の選抜Ⅱにも影響してしまうことです。「選抜Ⅰは合格したらもうけもの」っていう気分で気楽に選抜Ⅰを受験してほしいものです得意げ


とはいえ2月7日の選抜Ⅰの合格発表が気になる教室長でした祝日

早くも2007年になりました。今年もよろしくお願い致します。

さて、年が明け生徒から話を聞いたところによると、お年玉をたくさんもらった人もいれば、そうでなかった人もいるようで、たくさんもらった人の中には「お年玉をもらい過ぎて何に使ったらいいのかわからないから貯金した」なんて言ってた生徒もいました(うらやましい・・・ショック!)。


私は小さい頃あまりお年玉をもらってなかったので、友達から「お年玉いくらもらった?」っていう質問をされたら、見栄を張って少し高い金額を言ったりしていましたガーン

今思えばそんな私は情けない男ですね・・・あせる


さらに、生徒から話を聞いていたら、もらったお年玉を貯金する派と、貯金せずほとんどを使う派に分かれるようで、昔から貯金する派の私は、ついつい生徒たちに貯金することのすばらしさを説いてしまっていることもありました。


中には受験料をお年玉から支払うという親御さん孝行の生徒もおり、驚きました!!

皆さんのお年玉はどんな使い道でしょうか。



久々の書き込みになってしまいました・・・ガーン

あっという間に2006年ももう終わりです!2006年はみなさんにとってどんな年だったでしょうか?


私の場合、2006年が終わろうとしている今月のできごとなのですが、運に見放されたように思えたことがありました汗


最近私は、ある物がほしく、高い買い物をしてしまったんですが、そのデパートではたまたまその日にくじ引きをしており、「○○円につき1回のくじが引けます」という日でした。


買い物をしたときにそこの店員さんからそのことを聞き、私はデパート1階のくじ引き会場へ直行DASH!


見てみると1等は10万円分の旅行券!!  2等もゲーム機だとか、3等以下も映画のチケットみたいなものとかいろいろありましたロケット

しかし、もちろん狙うは1等の10万円分の旅行券ですメラメラ


その日に限って運良く高い買い物をした私は何と160回のくじを引けることになりましたチョキ

「160回も引ければもしかしたら1等が出るかも」という気持ちも高ぶりつつニコニコ


しかし私以外の人は、多くても5回くらいしかくじを引いてなかったのですが、私は何度も言いますが160回も引かないといけないので、まず160枚分のくじを出すだけでとてつもない労力を使い、そこのスタッフの人にも手伝ってもらいながらやっと160枚分のくじを引きました。


私一人でくじを引いていたため「何、あの人。何枚くじ引いてんの?」なんていうオバ様の声も聞こえ始め、恥ずかしくなってきました。しかもそのくじはスクラッチになっていたので、今度は160枚分のスクラッチを削らないと当たりかどうかがわかりません。この作業がまた地味で、枚数が枚数なだけに一人で削るのだけで20分くらいかかりました!


気になるくじの結果ですが、なんと5等(500円分の商品券)が6枚当たっただけ・・・むっ

160枚引いて合計3000円分の商品券のみ・・・ショック!

周りを見てみると、1枚しかくじを引いていない人が5等を当ててたのに私は160枚引いて5等がたったの6枚・・・かお


何とも悲しい、虚しい出来事でした。


城南中学校の皆さんは期末テストの真っ只中ですあせる

24日にはその期末テストも終わるようですが、テスト結果を聞く私たちもいつもドキドキです。日頃の成果の出た生徒もいれば、そうでない生徒もいますショック!


テスト結果は良いに越したことはありませんが、一番大事なのは次に向けてさらに頑張ろうとする気持ちがあるかどうかだと思います。


結果が良くて次のテストで油断してしまったり、逆に結果が悪かったせいで自信をなくしてしまい、やる気が低下しては意味がありません。

そういう意味では特に中学生や高校生の皆さんはテスト結果に対して「一喜一憂」をし過ぎてはいけないのかな・・・と思うこともあります。


生徒の皆さん、期末が終われば次は学年末です。そして受験生にとっては勝負の時期でもあります!プレッシャーをかけるつもりはありませんが、精一杯頑張りましょうね得意げ


久々の書き込みです。


中学3年生は受験に向けて日々勉強に励んでいると思います。

そんな中、つい最近中間試験が終わったと思いきや、中学3年生にとってはもう期末試験が目の前です。


私も中学3年生の今の時期は学校の中間や期末の勉強と、受験勉強を両立しないといけなかったので大変だった記憶があります・・・。私は理科や社会に関しては暇な時間を見つけては教科書を何度も読んで勉強していました。そうしているうちにどの問題を出されてもある程度答えれるようになっていた時の達成感は、志望校合格への自信にもつながりました。


私の勝手な考えですが、数学、英語、国語に関しては教科書だけでは実際の受験の時に対応できない問題も存在するような気がします。そのために問題集を買って、家で自分でコツコツしていた記憶もあります。


私は中学時代は部活動ばかりしていたので、中学3年の秋になって復習すべきことがたくさんあったのでとても苦労しましたが、今ITTOに通ってくれている生徒さんたちがしっかり勉強してくれている姿を見て、「私もこんな時期があったなぁ。」と、ふと思い出すことがあります。


受験生にとって受験シーズンは精神的にいろいろと大変な時期でもあると思いますが、もうひとふんばりして頑張ってほしいです。


中学3年生の藪君です。受験生にもかかわらず、ただいま利き腕の右手を体育の授業で負傷して字を書く勉強ができません。かわいそうなことです・・・。以下は藪君のコメントです。


趣味は読書です。アキバ方面専門です。



ITTO個別指導学院 八木城南校の生徒紹介、第三弾は中学1年生テニス部の仲良しトリオです。彼女たちはとにかく元気過ぎて騒がしい!!彼女たちを落ち着かせてから授業を開始するのに私は毎週苦労しています・・・。いつも「うるさい、静かに!」と私の声が!


ですがその分、授業中にわからないところがあればすぐに聞いてくれるので、その点は良いことです。

実はこの写真、4枚くらい写真を撮り直してやっと彼女たちからOKが出た写真です。ここには載せてませんが、1枚目から3枚目までの彼女たちが「撮り直して!」と言ったNG写真と、ここに載せている4枚目のOK写真の違いが私にはわからないのですが(笑)さすが乙女、写真写りは気になるようです。


今後も部活と遊びで忙しいかもしれませんが勉強も頑張っていきましょうね。

半笑い 続いては高陽高校志望の槙君です。彼も志望校合格を目指し、自習しに八木城南校に来てくれました。以下は槙君のコメントです。


この塾に通いだしてテストの点数もかなりあがってきました。上の写真のようにいつも楽しく勉強しています。先生方もとてもやさしく丁寧に教えてくれ、本当に助かっています。ちなみに、僕はいつもこんな顔ではありません!!ぜひITTO個別指導学院八木城南校へ!!!(入りたい方は河野君に言ってください。)

自習中 私の教室に通ってくれている河野君です。高校受験に向けて、今必死に自習中とのことです。以下は河野君のコメントです。


今、高校受験に向けて頑張っています!!とても楽しくておもしろい先生がたくさんいます。しかもわかり易い!!! ぜひ八木城南校へ入って、僕と一緒に授業を受けませんか?藁 (ワリャア)