こんにちは、こんばんは!

 

ITTO個別指導学院潮見校講師の池上と申します!

 

 

タイトルの通り、都立高校入試まで残り1週間となりました。

 

受験する中学3年生は今頃、不安やら緊張やら、いろいろな感情を抱いていることでしょう・・・

 

我々講師陣も、毎年のことながら、入試前のこの時期は自分のことのように不安になってしまいます。

 

「そうは言っても、やるしかない!泣いても笑っても残り一週間!」

 

そうやって、生徒も自分も鼓舞しながら毎度授業をしております。

 

 

 

 

今日は何人かの中学3年生が学校をサボって朝から自習をしに来ていたのですが、

 

その生徒のうちの一人が休み時間にこんなことを言ってきました

 

 

 池上先生!俺、新しい再生可能エネルギー思いつきました!!

 

 

 へぇ~、どんなの?

 

 

 音の伝わる波を利用して、電気エネルギーを作るのってどうですか!?!?

 

 

 

やれやれ、あなたのその「若さゆえの自由な発想力」が一番の再生可能エネルギーだよ・・・なんてことを思いつつ、

生徒の熱弁をほほえましく聞いていました。

 

最後には、自分がそれを発明する!と意気込み、さっさと自習をしに戻っていきました。

 

 

 

塾講師をやっていると、毎日こんな感じで生徒と話をする機会がたくさんあります。

 

私たち講師はそうした会話を通して、生徒一人一人の個性を見ています。

 

「個別指導」とは、ただマンツーマンで勉強を教えるということではなく、

生徒一人一人の個性を生かして指導していくことです。

 

潮見校では、そうした個性を生かす指導で生徒の「主体的に学ぶ力」を育てています。

 

 

実際に他校舎と比べても、潮見校の自習室利用者はかなり多いです。

 

そんな生徒を講師一同、誇りに思っています!

 

 

 

 

今回は潮見校の日々の様子の一部を紹介しました。

 

こんな感じで、定期的に生徒とのエピソードや学習の様子を発信していければと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

それでは!