kumorockのブログ -7ページ目

kumorockのブログ

ブログの説明を入力します。

どんな人でも、どうやって調べても、調べきれない事があります。

その点が、原因でのちに大問題になることが多いです。

 

 

もし、その分野の専門家やどんなに頭のよい人であっても、確率は様々ですが‥

 

予想のつかない、問題が必ず起きます。

 

どうしても、全てを見通せる完璧な人間はまずいないからです。

完全に見通せないから、効率よく取捨選択して物事を見通せる様する必要があるのです。

それに、1つの分野でも全てを理解して見通せる事は非常に難しいのに。

全ての分野を、理解していると言う幻想を見ない様にして下さい、

当たり前ですが、それを忘れて何かにすがってしまう時が、人間ですから‥

そんな時もあります。

しかし

 

冷静になって、考える必要あります。

 

そこで必要になってくるのは、過去に起こった事を知れる「歴史」なのです。

 

 

そこから類似している事の歴史を、先入観になく冷静に理解しながら調べることによって。

 

「何が起こりやすくなって」、「どんなことが問題になりやすいのか?」と

どんな事がこの先起こりやすくなる事を、知る事が出来ます。

 

その時に、注意して欲しいの事は全体的に把握する視点を、必ず持って下さい、

そうでなければ、1点を見続けてしまい物事の本質が分からなくなってしまうからです、

気になる点を、深掘りして行く事も大事ですが。

全体の状況などを把握する事によって、自分が知りたい事に、より正確に理解しやすくなります。

 

これは、歴史を調べる事以外にも言える事ですが。

1点だけをみて、調べてしまうと。

必ず人間は、誤った方向に行ってしまいます。

具体的に言うと、テロを起こした方の人生などを調べても、たくさん事例が出てきます。

 

なので、必ず全体の状況などを理解するは大切です。

 

 

そこで、物事が全て繋がっていることを、利用して、

 

自分の知りたい事に行き着くことが出来ます。

もちろん、色々な角度から調べる事は大事です。

 

どんな時代でも、人の「こうしたい」と言う思いから、歴史は進んでいっている様に思います。

 

 

 

遠まりの様ですが、「一番早く」・「一番正確に知る事」が出来ます。

 

 

物事を知るのに、近道ばかりを追い求めていると。

少しでも変わった時に、すぐに今まで使っていた手が使えなくなる事は、よくある事だと思います。

 

そうではなく、なぜと遠回りをする必要があるのかというと。

単純に、どんな状況の中でも、自分の道を進んで行って欲しいからです。

 

 

その為には、正確に物事を知る事・どんな状況でも冷静に判断が行なえる事。

が、必要になります。

 

これは、どんな裏技でも使えないですし。

どんなに、すごい人でも。

完璧な判断や未来を見る力は完全では無いです。

 

逆に、他人に答えを求めると。

その人の思惑や認識の違いまで含んだ事を、答えられる事を頭に入れて置いて下さい。

 

 

だからこそ、自分で考えて行動して欲しいのです。

 

その為には、何かを自分で準備して行動する事によって、その力をつけられます。

 

特に、アウトドアなど自然と常に向き合っている方の判断力や行動力には学びっぱなしです。

私はそこで覚悟の仕方や判断力など、不器用ながらに学び行動させてもらっています。

 

常に、間違っても良いので「自分は、こう思う」と言う意見を言えたら。

その時点で、ハナマルじゃ無いのかなって思います。

人物を調べるときに、大切なことは。

自分だったら、「どう思うか?」と「どう動くか?」を、その人の立場になって考える事です。

 

その為には、人は一人で生まれて来た訳では無いので。

その人の、親や祖母や祖父。 遡って、先祖様まで考えて。

調べたい人が、「どう言った背景で生きて来たのか?」かを、考えます。

 

そして、どういった考え方の傾向があるのかも理解しようとして下さい。

 

 

 

どんなに、他人をいくら知ろうとしても限界がある事は、常に意識して下さい。

 

 

 

だって全ての人が、生まれた時からお金持ちでもないですし。

例えば、水道が止められる程の貧乏でも無いですから。

 

やっぱり、実際に経験してみないと分からない事も多いと思います。

1人の人間が見れる事は、物凄く限られてます。

 

これは、どんなに想像豊かな人でも、頭が良い人でも、同じです。

 

 

けれど、考え続ける事は物凄く大事です。

その人の事を、1つ知るごとに。

修正しながらでも、良いのです。

 

そのうちに、小説家の方などが、言われる。

登場人物が、勝手に動いてストーリーが進んでいく感覚になったら。

色々な事が、分かってくるはずです。

 

大切なのは、どんなに酷い人でも、偉人でも。

先入観なく、冷静に考えていく事です。

 

一人の人間を調べているのですから、自然と、感情が入りやすくなりますが。

そこは、冷静に考えることを徹底して下さい。

 

そうしなければ、違う見方しか出てこないです。

まず、調べたい事に関して繋がっている分野を全て、ざっくりとでも良いので。

どう言うものがあるのかを、把握します。

 

前置きに書いた感じで、一つ一つ確認していきます。

 

そして、自分がイマイチ実感が持てない様な時は、

 

大きな規模では、どの様なのか?

逆に、小さい規模ならどの様なのか?

 

を、必ず自分が理解出来るまで。

色々なものに、置き換えると分かりやすいです。

 

例えば。

家で作るご飯は、こう言う感じで作るけど、もっと大きな規模の学校給食ならこうやって作る。

逆に、キャンプでご飯を作る時は?、災害時の時ご飯は?

 

といった、感じで。

 

やり方は、違いますが。 どうやって、食材を切るのか?焼くのか?

など、何が必要な事かを共通する事を理解すると。

より、自分が理解しやすいです。

 

他の事でも、そうです。

いじめでも。

学校ならこんな感じならば、もっと大きな規模ならばといった感じで。

国同士ならどうだろ?とか、視点を大きくしたり小さくする事によって。

調べたい事の、共通する事が必ず出てきます。

 

 

その事を、いかに「自分だったらどうするのか?」を、基本に考えながらすると。

自分が、理解しやすいです。〜