車庫のトタン屋根の錆が気になって来た。
処置をしようと思うが、錆び取りしてペンキを塗るか、トタンを張り替えるか、その判断をしようと知り合いのペンキ屋へ確認依頼をした。
今日来てくれて、ペンキ塗りで行けるとの判断だったので、お願いする事にした。
仕事が立て込んでいるから、年を越してしまうかもと言われた。
車庫のトタン屋根の錆が気になって来た。
処置をしようと思うが、錆び取りしてペンキを塗るか、トタンを張り替えるか、その判断をしようと知り合いのペンキ屋へ確認依頼をした。
今日来てくれて、ペンキ塗りで行けるとの判断だったので、お願いする事にした。
仕事が立て込んでいるから、年を越してしまうかもと言われた。
屋敷の畑の未耕耘うんスペースを耕耘した。
石灰と堆肥を蒔いたが、その堆肥が足らないので、畑まで取りに行き、畑へ撒いた。
堆肥は先日2トン車で先月末日に購入、7,500円と値上げりして居た。
それより前に、堆肥に被せる雨除けシートを3,280円で購入。
堆肥だけに10,780円掛けた。
撒いたスペースを、耕うん機で耕し終えた。
農業委員会事務局へ行って来た。
農地法3条許可申請関係書に、間違いを記入してしまい、線を引いて修正したところが複数個所有り、関係書類を含め可否を確認して貰いにった。
修正箇所は問題無かったが、栽培種類別面積に合わない所を指摘され、委任状に妻の名前が必要と言われた。
帰ってから其々修正し、姪の捺印と住所氏名の記入だけになった。
現場の方は、今砕石撤去を進めているが、ハウスの中の砕石も撤去が必要と言われた。
ハウスが今のままでは、ユンボが入れないので、如何するか考えないと。
今日も大豆の収穫をした。
昨日より2~3割少なかった。
緑の鞘が有るものが3割ほど有り、少し日を置いてからまた収穫しようと思う。
収穫した大豆は、ハウスの中で風通しを良くして、乾燥させて鞘が爆ぜる様にする。
何キロく出来るかな。
大豆の収穫を始めた。
鞘が枯れて、葉が落ちた株が半分以上になって居たので、家のハウス内にブルーシートを敷いて、乾燥場所を作り、収穫した大豆を広げる準備を事前に済ませ収穫を始めた。
畑では、刈込挟みを使い、太くなった大豆の根元から切り取り、半分ほどで止めた。
刈り取った量はN-Boxの荷台一杯になった。
残りが有るので、もう1~2回収穫する必要が有る。
妻が文化協会の研修旅行で、箱根の方へ行った。
朝集合場所まで送って行った。
帰りは、帰着時刻が小生が医者へ行って居る時間帯なので、義弟に送って貰おうと言っていた。
その時間の頃、リハビリ施術を終えて、医師の診察受けて居たが、医師に判断でレントゲンを撮る事になり、撮影中に妻から電話が入ってしまった。
技師から終わってからと言われたが、ベットに寝たまま話し続けて、用は足した。
その後、レントゲンを見ての医師の診察、診察代の支払いを済ませ、到着して居るか電話したら、高速から降りたところだと言うので、迎えに行く事にした。
昨日御衣黄桜を伐ったが、庭に倒すには2本立った状態では、他の庭木を傷つける恐れが有ったので、片側1本を伐るには、ロープで吊るしソフトに降ろし、庭木を傷つけない様にした。
1本になった木は、庭側の庭木に安全な方向に引き、無事狙い通りに伐る事が出来た。
伐った木は、近所の薪ストーブを備えているお宅で利用して貰う事になって居る。
モミジが1本だけ早く紅葉になって居る
法務局へ行って来た。
妻へ、義姉の娘から贈与を言われている畑の、名義変更前段で農業委員会の承認必要で、その申請資料の1つの対象畑を囲む土地(道路、川含む)の「地目、面積、所有者」を。公図に記入する必要が有り、その実態を法務局で取得して来た。
初めて行く場所なので心配も有ったが、カウンターの外で来訪者に用事を聞いてくれる職員が居て、手続き方法を教えてくれ、心配なく手続きで来た。
資料が出来上がって、渡されるときに内容を確認して下さいと言われたので確認したら、地番の枝番の間違えを見つけ、外職員に相談すると、外へ出て居ないので正しい地番に替えて作り直すと言ってくれ、小生が必要とした資料にしてくれた。
因みに、費用は3,000円だった。
マイナンバーカード更新の通知が届いて居たが、添付する写真が妻の都合でなかなか撮れずに居た。
しかし今日ようやく撮れたので、代行で更新手続きをした。
手続きはパソコンで「マイナンバーカード総合サイト」から手続きしたが、写真を貼付る前までは簡単に出来たが、其処からが進まなかった。
前まで一旦済んで、次に進むメールが届けたメールアドレスに来る筈が、送受信エラーで届かず、同じことを3回したが結局ダメだった。
ダメだったパソコンはWindows10だったので、Windows11のパソコンにしたら、メールは届いて居て、無事写真を貼付し更新申請をし、完了メールも届いた。
出来上がると交付の役所から通知が来ることになる。