こんにちはにっこり

 


さて忙しくなって来ましたダッシュ

自分の仕事のことですけど昇天

 


昨年の社内表彰から

今年関わるプロジェクトが増え


何かしらに追われる毎日煽り



時短勤務でも(→時短だからかもしれないが)

毎日クタクタになって帰ってきて


そこから家のこと、子供のこと…


最近体力が持たなくて

ブログどころじゃなくなってきました不安




それに加え


いよいよ来たって感じの

役員面接(昇格試験)の通知滝汗



滝汗 ←私


VS


おじいちゃんおじいちゃんおじいちゃんおじいちゃんおじいちゃんおじいちゃんおじいちゃん ←社長以下面々




面接はほんとこんな感じで



まったくもって

いじめでしかないダッシュダッシュ



 


今人生で1番苦手なこと



役員面接おじいちゃんおじいちゃんおじいちゃんおじいちゃんおじいちゃんおじいちゃんおじいちゃん




間違いない。


断言する。





何がって


緊張が半端ないゲローゲローゲローアセアセ





私、緊張すると夜眠れないタイプ

今から考えただけでも緊張する笑い泣き




でも

緊張しないっていうタイプの人もいて

それをすごく羨ましく思う!笑い泣きダッシュ




その人(=先輩)と面接の話をすると


役員の話に付き合うのが

疲れるんだよね〜お母さん


役員がどんなことを言って欲しいか

大体わかるじゃない?お母さん



醸し出す余裕滝汗

セ、センパイ、、




私のように、上手く答えられるか?や

頭真っ白になったらどうしよう?など

何かしらの不安要素が


皆無。無気力




さらに高いアウトプット力があって

言葉を取り繕うことができ

どんな話を振られたって対応できる。



良い意味で完璧主義過ぎず

緊張しないから柔軟に対応できる。




仕事に対して、拘りが無いのよねお母さん


なんて言って

面接の回答を準備するのが億劫と言っていたけれど



誰よりも業務のことに1番詳しく

部署で頼りになるのはやはり先輩筋肉



飛び級昇進も納得の実力なのだ。




改めて同じ状況に立ち


最強だお母さんキラキラと感じてしまった

後輩(私)なのでした。





さて


先輩のことよりも

もっと頑張らないといけない凡人の私昇天



面接までなんとか力を振り絞って

集中しないといけませんスター




でも


仕事、子育ての忙しさに

週末のサッカーも入ってきてサッカー


かなり体力が持って行かれて

正直クタクタゲッソリアセアセ




リフレッシュを取り入れたり

無理がかからないように

意識しないといけませんね花

 

 

というわけで、近況報告でした流れ星

 


ではでは本日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ


また読みに来てもらえたら嬉しいですにっこり
フォローしていただけると励みになります
右矢印フォローはこちら

こんにちはにっこり



返ってきた問題用紙で

先日の確認テストの解き直しをしました鉛筆





​算数、スピードに流されていない?


問題用紙への書き込みを

ちゃんとするようになった算数。


テスト時の解法の筋は悪くない。



でも全体的に

時間が無いものと慌てて解いたのか

詰めが甘く落とす回答が目立つ。



その意識を持っても結局時間が足らず

最終問題は適当に埋めるハメにショック





不正解の問題の解き直し

時間をかければ正解だけど…



これで解けるなら大丈夫スター

なんて思うは、いつものパターンダッシュ



毎度もったいないことをしているので

ここをなんとかしてあげたいキョロキョロ





​長文への苦手克服を本気で感じた、国語


まず、問題用紙の書き込みが真っ白チーン



あまり書き込むこともないかもよ真顔

なんて言ってる旦那がいるけれど


そういうものか…?チーンチーン





前半の基礎知識は問題ない晴れ


でも問題は後半の長文よ傘



解き直しさせてみたけれど

お世辞にも良いとは言えないもやもや




文中からの抜き出し問題

・選択問題


文中から探して答える

ラッキーな問題じゃないOK




さっ、探してみようかウインク気づき


と勧める



下矢印下矢印下矢印



探してみよう?真顔


とさらに勧める



下矢印下矢印下矢印



探してっ!!ムキー


と怒ることはさすがにしないけれど


イライラむかつき





何だろう



興味がないし

解いてやろうの意欲もないチーンダッシュ




探す作業も


文を読んで意味を考えながら探すのではなく


ザッと見て、これかな?と目につく言葉が

正解だと思って、そのまま回答してしまうもやもや




物語文も頭に入っていないから


設問の内容に

あのことかな?のひらめきが無いチーン





思えば、日々の家庭学習も

長文読解に入ると手応えがないんですよね。



そもそもが息子にとって面倒なものですし。







息子へ


長文読解で足りないものってなんだと思う?キョロキョロ


と質問。



読書が足りないからイヒ


と答える息子。




たしかに長文に慣れるには大いに必要だけど


それだけでは足りない気がする。。





息子だったら


読解の技術的なことを教えた方が


覚えた技術を使って、上手くいく面白さを知って

効果があるのでは…?キョロキョロ




早いところ

面白いと思って欲しいスター




その方法を

母はこれから探って行こうと思います笑い泣き




というわけで



長文問題を楽しんで解いている


息子の姿を夢見てお願いキラキラ



苦手克服に気持ちがシフトチェンジした


今回のテスト見直しでした笑い泣き


  

ではでは本日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ


​また読みに来てもらえたら嬉しいですにっこり

フォローしていただけると励みになります
右矢印フォローはこちら


こんにちはにっこり



さてテスト結果が出ましたね合格



まず前回の組分けテストですが


普段の学習進捗からあまり良くなく

結果は散々なものでした昇天



前回、3月度組分けテスト結果下矢印



それから少しでも改善と思って


落ち着いて学習に取り組めるようにと

学習環境を整えた1ヶ月鉛筆



学習が安定してきたので

今回は少しくらい上がってくれるでしょうと


期待してウインクスター

 

 


本人も解答用紙全部埋められたウインク

と言っていたけど



果たして、結果は…





算数鉛筆


偏差値は上昇したけどグッ

もう1段階上がらないと復調とは言えずもやもや



序盤の✖️は

懸念していた計算ミス

単純に起こしていそう



中盤以降はできたりできなかったりだけど


正答率の低いものを正解しているところ

まだ伸びしろあり



国語よりは時間に余裕があった




国語鉛筆


偏差値は落ちたままショック



前半と後半の結果がくっきり分かれている



前半の漢字と言葉の問題は

ほぼ取れていて


問題は後半で

長文読解が相変わらず全然取れていない笑い泣きもやもや




おまけにやらかしていて



解答用紙への書き写しを

数問忘れているという…

真っ白無気力




これには全部埋めたと言っていた息子も

涙目になっていたぐすん




でも残り1分でも

記述問題を解き切ろうとしていたと聞き


諦めずに頑張ったことは褒めました拍手




そして最後の時間の使い方は上差し


チャレンジに使うか

解答欄をちゃんと埋めたか確認するか


やっぱり後者の方が大事だよね

という話はしておきました。




正解できているかわかりませんが

答えを埋められていたら


国語の偏差値は平均的なところまで

戻せていたのではと思っています。






今週テスト問題が返却されたら

息子ともう一度確認しようと思っていますニコ



テスト問題が返ってくるまでの数日が

もどかしいですねっ笑い泣き





というわけで


明日は首都圏、台風直撃ですね🌀



明日朝出勤できるんだろうか滝汗

なんて心配している母の横で


子供たちは


学校休みにならないかなイヒチュー

なんて言っていますが真顔



何事もなく

通り過ぎていって欲しいですね🌀



みなさまもくれぐれもお気をつけて流れ星


 

ではでは本日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

こんにちはにっこり

 


さて子供2人がサッカーを始めて

数週間が経過しましたサッカーキラキラ



活動は基本土日のため


息子の平日の

SAPIXとスイミングには影響なくニコ



娘のピアノとは少し被るけれど


練習は自由参加ということで

ここも問題ないニコニコ




まだ2人とも体力が付いていないため

練習を途中で切り上げてくれる配慮があり


家に帰ってきてからぐったりする様子もなく


疲れて家庭学習ができないなんてことは

今のところ無しウインク





息子、実はサッカーを始める前から

SAPIXとの両立を気にしていて📚



日程がテストと被ったり

負担が増えるかもしれないと言って


彼なりに考えていた模様うーんスター




日頃の学習態度からは

なかなか想像できないのですが



今回のことで


息子の中では

SAPIXは大事なんだ


ということがわかり


ちょっとした…いや

大きな発見になりました昇天





さて最近の息子の学習は


サッカーで少しお疲れ気味だけど

毎日続けられています鉛筆



はっきりと集中力に欠ける時は

効率も悪いので


落としてはいけない優先するものだけに絞って

取り組んでいます。




それでも本人からしたら

これ昨日したじゃんイラッという内容のこともあり


繰り返し学習に意味があると思って出したものを

取り下げるなんてこともありますダッシュ




そんな息子の記憶と感覚を信じて

主張にはなるべく応えるようにしています

小3にもなれば匙加減もわかってくるだろうと




ただし、親の勝手なる希望ですが…



出されたことを取り下げるだけでなく


自分から

これがやりたいニコ📖キラキラ


なんて主張があったら

なお良いのにな〜なんて思いますキョロキョロ




不足を補って上差し

維持するためには上差し

なんて思考をぜひとも持って欲しいよだれキラキラ




でも面倒な態度や文句を言いながら

毎日ちゃんと机に向かっていることは


以前に比べれば

かなり成長できていると思っていますグッ





ほっこりもぐもぐゲラゲラ




さてSAPIXは確認テスト週間ですね鉛筆



最近これを使って学習管理をしていて

計画を可視化することって大事お願いキラキラ

と改めて思っているところですグー気づき





でも計画を立てても


計画がきついのか

サピの学習量が多いのか

時間が無いのか

息子の機嫌に左右され過ぎなのか笑い泣き


なかなか思うように進まないですけど



進まないなりに状況が把握できて

軌道修正しやすいグッ



常に学習が不足と感じる心理魂にも

把握することで気持ちを強く保てますし


メンタル面でもおすすめですウインクスター

これで大丈夫なの!なんてね笑

 



というわけで今週もあと2日ですね〜


短いようで長い2日笑い泣き

なんとか乗り切っていきましょうね流れ星



ではでは本日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

こんにちはにっこり

 


あっという間に5月も後半

まもなく暑くなりそうですね太陽カキ氷



前回記事でも軽く触れました

この春に始めたこと桜





結論から言うと



息子ニコ


サッカー始めましたウシシサッカーキラキラ





もうこれは、自然のなりゆきというか昇天



以前から学校で仲良くしている友達が

みんなサッカーをしているサッカーと聞いていたので


これは時間の問題だろうなと思っていたのですが

やはり電球ということでにっこりスター





ニコサッカーにやりサッカーもぐもぐサッカー




4月の入学シーズン桜


ちょうど地元のクラブが

入団募集をしているとのことで


どんなものかと体験に参加サッカー





しかし息子が行くなり



おぉ〜◯◯(息子)!!爆笑チューニヤリルンルン


と、すぐに友達に発見されてイヒ左矢印



あとは若い者たちで

わちゃわちゃと練習が始まりましたサッカー笑い





でも息子はサッカー初心者なので

やり方が全然わからずアセアセガーン



でも友達が息子に付いてくれて

教えてもらっている模様星


優しい友情を感じる照れ




小3にもなれば

友達に教えるということも至って普通か



たしか息子も

授業中友達に教える姿があると聞いていた

担任より



こうして助け合いが自然にあるのだと


普段見られない学校での姿を

見れた気になりました照れ花




ただし!


練習中友達にちょっかい出しすぎて


真面目にしない息子に

心配になりましたけど!笑い泣きサッカー

邪魔になってるから〜




でも同級生がいるのはやっぱり心強く


初日から違和感なく

集団に馴染むことができたのは良かったほっこり





初日を終えた息子ニコ


これからもサッカーをしたいサッカー


と意思表示をしたので



息子、サッカーを

始めることにしましたほっこりサッカーキラキラ





ゲラゲラサッカーウインクサッカーキラキラサッカー





がっ滝汗




ひとつ予想しなかったことが滝汗!





なんとポーン




娘もサッカー!?爆笑サッカー





滝汗滝汗滝汗





私と一緒に息子の練習を観に来た娘に



ちょっとやってみる?ウインクキラキラ


と、コーチの甘い(?)誘いに乗り

始めモジモジしていた娘だけれど


ボールを使うのが楽しくなって

そのうち兄よりも楽しそうに


次も来たいチューサッカー飛び出すハート


と言い出す始末爆笑




やりたいことが見つかった娘の

一部始終を見た私に

断る理由などありません花



娘のやりたい気持ちを、尊重キラキラ



というわけで

同じく娘も始めることになりました爆笑サッカー





娘は年中の頃に体操を習い

やはり兄がしていた影響


人前で見られるのがイヤと

3ヶ月でやめてしまったハートブレイク



それ以来ピアノは始めたものの🎹

運動系にほとんど反応することなく


私も娘が言い出すまでは

特に何もせず今まで来たキョロキョロ



でも今回は自分から

はっきりと意思表示があったので


快くOKOKキラキラ



子供のやる気に応えたいお願い


それが1番ということでウインク上差し




ニコニコニコウシシもぐもぐラブラブ





息子と娘のスポーツが

すんなり決まりましたが


やっぱり土日の予定が埋まるのは

なかなかの負担かなと滝汗←突きつけられる現実




サッカーありの生活リズムに慣れるまでは

なんとか耐えるところですね笑い泣き



そして中学受験との両立も…真顔


…それはまた、追々お話しするということで電球




というわけで今週もあと半分

がんばりましょうね昇天


 

本日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ