最近海外ドラマも見過ぎで、見飽きてきて、ちょっと離れてアニメを見ようと思って動画サービスサイトからアニメを探索中。元々好きだけど、オタクと言うほど詳しくもないし、こだわりもない。けど、絵が可愛かったり、内容が面白かったり、テンポが良かったり、そんなアニメを探していて、huluとU-NEXTで「かくりよの宿飯」というアニメと遭遇しました。全然知らなかったけれど、見始めたら止まらなくなって、一気見してしまった。妖怪モノなんだけど、ほんわか楽しめて、ちょっと胸キュンもある。そして、絵が可愛いし、主題歌やエンディング曲も素敵(^^)
あらすじを描くのは苦手なんだけど、伝わるかなあ…💦

葵《あおい》は妖が見える女子大生で、両親がいなくて祖父と二人暮らしだったが、祖父が亡くなって一人になってしまった。そこに妖である鬼が現れて、ひょんなことで葵を隠世《かくりよ》に連れてくる。鬼は葵の祖父の知り合いで、祖父が隠世で多額の借金を残していてその借金返済のために鬼の嫁になれ、という。が、葵は断固反対。嫁になる代わりに、隠世で借金返済のため食事処を開く。嫁になることを反対されて、鬼である宿屋の大旦那は葵に冷たく接するが、次第に大旦那は陰ながら葵を支える。そんな葵はいろんな妖に助けてもらい、友達になり、食事処を成功させていくと、大旦那とも心を通わせていく。

と、まあ、アニメではそんな流れで終わりました。大旦那が肝心なところでちゃんと葵を支えていて、一緒に食事処を手伝ってくれる九尾の銀次とは心を許せる気の合う友達のようで、信頼し合えている。素敵な3人なのですが、実は葵の幼い頃にちょっとした関係があったそうで、アニメでは詳しいことまで描いてくれませんでした。なので、その詳細と結末を知りたくて小説を購入!

小説は、先にアニメを見たことでイメージも付きやすくすぐに入り込めました。

なんと、葵が幼い頃にもうすぐ死んでしまうはずだったのを、大旦那があるモノでその運命を覆すことに成功し、葵を助けます。幼い葵は、助かるなら、あなたのお嫁さんにして、と子供ながらに訴えると、予想もしなかった葵の言葉に大旦那は驚き、いうか大人になったら…と約束をするんです。でも、もちろん葵はそんなことを忘れて大人になってしまいますが…。そして大旦那が葵を嫁にすると言い出すと、思い切り拒否られて、実はちょぅと傷ついていたようです。意外と大旦那はデリケートだったり、お茶目だったり。天然さんです。小説での大旦那は、本当に可愛らしい。葵の言動にハラハラしたり泣きそうになったり、シリアスな場面で突っ込みどころ満載なボケを発動(^^)鬼なのに。「初めに嫁にしてって言ったのは葵だ」とか言ったり。そんな大旦那に惚れてしまうのは、しょうがないかもね。私も惚れちゃったし❤️鬼として恐れられ、陥れられても、葵に逆に助けられたりして、最後は葵からのまさかのプロポーズ。借金のカタだったり、言われたから結婚するとかではなく、ちゃんと自分で選んで、大旦那のことを知って、好きになった。だから、結婚すると決めた。そんな葵が、本当に素敵でした。

アニメでは途中までだったので、今後できれば最後まで放送してほしいと思います。このアニメ、たくさんの人に知ってほしいと思いました。是美見てほしい(^^)