先日林間学校から帰ってきた息子。
林間学校の翌日は授業開始が遅いため
時差登校をするという連絡がありました。
これを聞いた私は
一緒に行く子が誰もいないのであれば
一人で行かせたくないから車で送るね。
※家から学校は徒歩20分~30分。
と息子に伝えて半休を取っていました。
しかし林間学校中、時差登校の日に
一緒に行くグループを見つけたらしく
私の出番はないなぁと思っていました。
*******************
時差登校の当日。
私は息子を玄関で見送る際
待ち合わせ場所に誰もいなかったら
学校まで送るからすぐ帰宅するように。
と伝え、自分も出勤の準備をして、
ある程度の時間まで玄関で待機した後
自分も出勤するために家をでました。
※私は車通勤です
そして息子が待ち合わせをしたという
ポイントに差し掛かったその時です・・
約束したお友達の数名はいるのに
息子はその場にいなかったので
なぜ家を出たはずの息子がいないの!?
と驚く私に気づいたお友達の一人が
息子は先に行ったよ!!
と口パクと指で教えてくれたので
お礼のしぐさをして通学路の方へ
向かって車を走らせていると・・・
息子は約束していた子とは別の子達と
仲良く談笑しながら歩いていたのです💦
どういうことか理解できなかったものの
とりあえず一人で通学していなかった為
私はそのまま会社へと車を走らせました![]()
*******************
帰宅した私は息子に尋ねました。
どうして今日、約束した子達とは
別の子と登校することになったの?
息子の返事は実にシンプルなもので
約束した時間に一人の子が来なかった。
待ち合わせ場所からそいつの家は近くて
みんなでインターホンを鳴らしたけれど
全然出てくれなかったんだよね・・・![]()
※応答もなかったらしい
他の奴らは待つって言ってたけれど、
約束の時間に来なかったのはそいつだし
遅刻するのは絶対に嫌だと思ったから、
俺は先に行くねって言って離れただけ。
歩いている時に同じクラスの奴らと
偶然会ったから一緒に登校したけれど・・
約束の時間を守らなかった人のせいで
遅刻とか連帯責任は絶対に嫌だから
自分で決めて行動をしただけだよ~![]()
とのことでした( ゚Д゚)
*******************
息子、昨年までは約束した子達とは
同じクラスでかなり仲が良かったし
あいつらと一緒のクラスになりたかった
っていまだに言うくらいなのですが・・
こういうこと(規律やルール)に関しては
切り離して考えているんだなぁと思うと
意外とドライな考え方をするんだな
という気持ちになりました。
※非難とか批判ではなく感想
とはいえ私も学生時代は待ち合わせの際
1分でも遅刻したら先に行く
と言っていたしその通りに行動をして
いっちゃんは冷たい![]()
と言われたこともあったのですが、
遅刻するは嫌だったもんな~(笑)![]()
*******************
どっちが正解かは分からないけれど
お前らも先に行こうぜ!
ではなく
俺「は」先に行くね![]()
と言って他人を巻き込まないあたり
良くも悪くも息子らしい選択ですが・・
男の子同士ってこんなものなのかな、
なんて少しだけ不安にもなりました💦
正解がないだけに、難しい~![]()