いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

先日林間学校から帰ってきた息子。

 

林間学校の翌日は授業開始が遅いため

時差登校をするという連絡がありました。

 

これを聞いた私は

 

一緒に行く子が誰もいないのであれば

一人で行かせたくないから車で送るね。

※家から学校は徒歩20分~30分。

 

と息子に伝えて半休を取っていました。

 

しかし林間学校中、時差登校の日に

一緒に行くグループを見つけたらしく

私の出番はないなぁと思っていました。

 

*******************

 

時差登校の当日。

 

私は息子を玄関で見送る際

 

待ち合わせ場所に誰もいなかったら

学校まで送るからすぐ帰宅するように。

 

と伝え、自分も出勤の準備をして、

ある程度の時間まで玄関で待機した後

自分も出勤するために家をでました。

※私は車通勤です

 

そして息子が待ち合わせをしたという

ポイントに差し掛かったその時です・・

 

約束したお友達の数名はいるのに

息子はその場にいなかったので

 

なぜ家を出たはずの息子がいないの!?

 

と驚く私に気づいたお友達の一人が

 

息子は先に行ったよ!!

 

と口パクと指で教えてくれたので

お礼のしぐさをして通学路の方へ

向かって車を走らせていると・・・

 

息子は約束していた子とは別の子達と

仲良く談笑しながら歩いていたのです💦

 

どういうことか理解できなかったものの

とりあえず一人で通学していなかった為

私はそのまま会社へと車を走らせました車

 

*******************

 

帰宅した私は息子に尋ねました。

 

どうして今日、約束した子達とは

別の子と登校することになったの?

 

息子の返事は実にシンプルなもので

 

約束した時間に一人の子が来なかった。

 

待ち合わせ場所からそいつの家は近くて

みんなでインターホンを鳴らしたけれど

全然出てくれなかったんだよね・・・あせる

※応答もなかったらしい

 

他の奴らは待つって言ってたけれど、

約束の時間に来なかったのはそいつだし

遅刻するのは絶対に嫌だと思ったから、

俺は先に行くねって言って離れただけ。

 

歩いている時に同じクラスの奴らと

偶然会ったから一緒に登校したけれど・・

 

約束の時間を守らなかった人のせいで

遅刻とか連帯責任は絶対に嫌だから

自分で決めて行動をしただけだよ~キョロキョロ

 

とのことでした( ゚Д゚)

 

*******************

 

息子、昨年までは約束した子達とは

同じクラスでかなり仲が良かったし

 

あいつらと一緒のクラスになりたかった

 

っていまだに言うくらいなのですが・・

 

こういうこと(規律やルール)に関しては

切り離して考えているんだなぁと思うと

 

意外とドライな考え方をするんだな

 

という気持ちになりました。

※非難とか批判ではなく感想

 

とはいえ私も学生時代は待ち合わせの際

 

1分でも遅刻したら先に行く

 

と言っていたしその通りに行動をして

 

いっちゃんは冷たいむかっ

 

と言われたこともあったのですが、

遅刻するは嫌だったもんな~(笑)あせる

 

*******************

 

どっちが正解かは分からないけれど

 

お前らも先に行こうぜ!

 

ではなく

 

俺「は」先に行くねキョロキョロ

 

と言って他人を巻き込まないあたり

良くも悪くも息子らしい選択ですが・・

 

男の子同士ってこんなものなのかな、

なんて少しだけ不安にもなりました💦

 

正解がないだけに、難しい~DASH!