今日から本気出す税理士試験記。

今日から本気出す税理士試験記。

いつきの税理士試験記。
2018年での官報を目指します。

Amebaでブログを始めよう!

もはや読者はいないかと思いますが、お久しぶりです。

 

こちらでの更新はこの記事が最後となります。

 

 

 

近況報告ですが、

 

・税理士試験は相続税法に合格し、4科目合格の状態。

 

・今年で税理士試験に決着をつけるつもりが、

 仕事で上司に毎月のように罠をかけられ、見事に全てに引っ掛かる。

 以降在籍と退職の狭間で悩み、約4カ月の体調不良に陥る。

 (高熱→微熱と倦怠感が抜けない状態→顔面神経麻痺→高熱→麻痺治療の薬のおかげで熱が下がらない)

 なお、会社に退職したい旨を告げたところ、上司が退職するため自分が残らねばならないことに。

 最後まで罠。まともな引継ぎをせずに辞められたため、後処理に膨大な時間を費やし、本年の試験合格を諦めた。

 これまでの受験歴で「諦める(しかも1月末で)」という選択をしたことは一度もなく、人生の停滞に酷く心折れる。

 

・現状及びこれからの人生について考えることが多くなり、

 来年の試験で決着をつけるため、今年末までに退職することを決める。←Now

 

という状態です。

今年の試験後に、遅くとも年末までに退職すること、繁忙期は受け入れられないこと、を伝える予定です。

初めて受験をしてから、かなりの時間を費やしてしまいました。

あと一歩。腹を括って決めにいくしかない。

勝ちに不思議な勝ちはあっても、負けに不思議な負けは無いですから。そうですよね、ノムさん。

負けの要素を可能な限り削ります。

神の子でも不思議な子でもないので24勝して勝率10割というわけにはいきませんが、美馬くらいにはなりたい。

5科目取れれば自分的にMVPですからね!

 

 

 

ということで、こちらのブログの更新はこれにて終了となります。

本当はこちらで合格まで持っていきたかったのですが……。

ただ、9月までにここではない別の形へ移行したいと考えています。

今度は将来への種蒔きも含めての形へ。

自分の送りたい人生の形を目指して、これからも努力を積み重ねてゆきたいと思います。

それでは。

お久しぶりです(定番)。
いつきです。



税理士試験後より、9月からの一年に向けて準備していました。

まずは、固定費削減のために引越。
そして、1年間旅行に連れて行ってあげられなかった妻へ、ご褒美(ガス抜き?)の旅行。
その他、仕事の遣り繰りなど。

今日までノンストップですよ!
1日でいいからまるっと休んで、モードを切り替えたいです。



さて、準備の1つとして、講座申込を済ませました。
今年も大原での受講で、

・法人税法 初学 時間の達人 web
・相続税法 経験者 web

です。
本当は通学を予定していましたが、最寄りの校舎は日曜ロングしかなく、自分のイメージした学習サイクルと異なるため回避しました。
また、時間の達人を選んだのは、授業を受けて勉強した「つもり」になることを防ぐためです。

来週には新しいシーズンのスタートです。
まずは何より出遅れないように、そして、学習サイクルの構築を頑張ります。

改めまして、お久しぶりです。
いつきと申します。

この度、ブログタイトルを変更しました。
心機一転、人生の勝負所なので……勝負に出ました。



これまでの事。

ダラダラと、税理士事務所で仕事と税理士試験を並行して、今年で9年目。
これまでの戦績は3勝5敗。
あと2科目or大学院でこの戦いとサヨナラすることができる位置にいます。
このままやっていれば、「いつか」「きっと」有資格者になれるだろう。
そんな感じでマイペースに生活し、仕事が忙しいことを言い訳にし、今に至ります。



きっかけと行動。

現在の職場に移ってからというもの、試験勉強の時間を確保するため仕事で業務改善を進めていましたが、そこでできた時間に新たな業務を入れられることが増えてきました。
職場の平均年齢は高く年功序列、下から数えて片手指の位置の自分では手を着けられない障害です。

「年功序列の中で自分の立ち位置を変えたい!」
「そもそも試験勉強があることがいけないんだ。
 もう嫌だ! この試験早く止めたい!」






そ う だ 、 一 刻 も 早 く 税 理 士 に な ろ う 。







その瞬間、自分の中で決意しました。
一刻も早く=2018年の税理士試験で合格が最短。
そこで決着を着けよう。



家族へ具体的なプランを説明し、承諾を得ることができました。
早速職場にお願いして、ありがたいことに(特例で)1年間のみ週3勤務のパート契約としてもらえることになりました。
9/1からの1年間が自分に与えられた人生の転換期となります。



ということで、9月1日が待ち遠しいので、
8月から本気のための下準備に入ります。
(正式には8月の税理士試験後から)

この1年を得ることができることに、多くの人に感謝しなければなりません。
何とか結果で応える事ができるよう、本気で合格穫りにいきます。

この1年、宜しくお願いします。
相続税法学習中のいつきです。



確定申告期間の真っ只中、先月末に大学院の入試を受けてきました。
結果は……不合格でした。゚(゚´Д`゚)゚。

受かって偶然、落ちて当然な仕上がり具合で当日を迎えたため、妥当な結果です。

今回落ちた直接の原因は、小論文を合格答案として書ききることができなかったことですが、もう少し突き詰めてみます。

●なぜ?→準備遅れのため
税理士試験3科目の合格を待ってから大学院について検討を始めました。
会社法の学習経験が無く、小論文の書き方がなっていない自分には、対策のための時間が少なかったです。

●どうする?→早めに取りかかる
次の税理士試験後に大学院説明会があるようなので、まずはそれに参加。
そのまま約半年を準備期間に充てる。

●具体的には?→会社法の論点理解、小論文の精度up
今回の試験では、時間が足りないと感じてしまいました。
つまり、すらすらと解答がイメージできないことが問題。
そこで、まずは知識面を強化し、設問を素早く読み取れるようにする。
次に、考えすぎずに小論文が作成できるよう、技術面を強化。



税理士試験の合格不合格に関わらず、来年も受けようと思います。
やはり、学問として法律を学んだほうが良いと感じることが多いので。

勿論、今は切り替えて、税理士試験に向けて頑張り中ですよ。
相続税法の学習は休むことなく継続中です(`・ω・´)

15日まで残業や休出が続きますが、隙間時間で頑張ろう。

あけましておめでとうございます。

本年もまったり更新……より少しだけ多めに更新したい、かな。

そんな新年1発目です。宜しくお願いします。

 

 

 

さて、さっそく本題。

まずは1年の目標を定めたいと思います。

メイン1つ、サブ3つ。

 

【メイン】

相続税法 合格!

【サブ】

・ハーフ1時間40分切り

・自転車で江の島へ

・体重60kg以下

 

ですね(〃∇〃)

はい、笑うのは無しですよー。

 

 

 

と、掲げてみたのはいいけれども。

例年目標というものの達成率が低いので、

今年は細分化して取り組んでみます。

期間は……四半期?ではなく3か月ごとで。

 

《1~3月》

仕事量が増える時期のため、取り組む事項を絞る。

【メイン】

計算、理論ともに遅れがあるので、理論暗記と計算復習に力を注ぐ。

昨年末までの学習サイクルが11月以降乱れたので、急ぎ適切な学習生活サイクルを構築する。(講義は視聴可能日に終え、常に既学習項目の復習がメインとなるように)

3月末時点で、計算は戦えるレベルにもってゆく。

理論は既習部分全て1周。

【サブ】

休日ジョグを継続し、走力の低下防止に努める。

スピードは現状の5'00"/kmで十分。

体重は絶対増えるのでいったん放置。(忙しいと甘いものに走るため)

自転車は月1回は乗ろう。

 

《4~6月》

遅れた勉強を追いつかせる時期。

【メイン】

計算は直前期のテストで間違えた個所を1つずつ潰してゆく。

この段階で計算の解答時間が人並みになることが目標。

残りは理論で点数を取るための対策に費やす。

【サブ】

気温の上昇に合わせて、スピード練習を重視。

4'30/kmで5km走ができるようになることを目指す。(走る時間が短くて済むように(・_・;))

体重は維持目標。ワンダーコア&理論学習でもしてみる?

自転車はツールド下関に申し込めたら参加してみる。ダメだった場合は月1で乗る。

 

《7~9月》

体重を減らすことに全力を注ぐ!

【メイン】

無事に本試験を受けることができますように。

試験の手応え次第ですが、次は所得税の学習を始めます。

【サブ】

試験終了後から走り込み実施。

とにかく体重を落とすために走れ、走れ。

9月頃に自転車で江の島へチャレンジしたい。これも体重減につながるはず……。

 

《10~12月》

未達成項目の達成を目指す。

【メイン】

達成前提のため記載なし。

【サブ】

ハーフマラソン挑戦。目標達成なるか。

体重が落ちていない場合はフルにも出ます。

 

 

 

こんな感じでしょうか?

予定は未定ですが、指標があるに越したことはないですよね。

軌道修正しつつ、なんとか全達成を目指してゆきます。

相変わらず変化の乏しいブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします。