It's Key Blog -65ページ目

法事

今日は、祖父の七回忌でした。天気になってよかった晴れ
おじいちゃんが亡くなってもう6年目かぁ。
おじいちゃんが亡くなった次の年に私は結婚した。
そう言えばこないだ、部屋を片付けてる時に新婚旅行の写真が出てきて、パパに「このころは、かわいかったんじゃなぁ。」と言ってしまった私。
「ママもこのころ、かわいかったじゃん。」とパパ。

がく~~ぅ~~んんんorz 墓穴。
あぁぁ、せめて私だけでも維持したかったガーン
怖いわぁ、この年のとりよう。

おじいちゃん、元気ですか?
今も時々、この世の家族を眺めてますか?
あなたの子孫はこうして無事、子宝を授かり、年を重ねています。
いつもありがとう。

さて、法事でイッツは、うるさいうるさいショック!
眠たい時間がちょうどかぶってハイテンション!
1人で3人分くらいうるさい!
「ママー!!んー!」
「パパー!!んー!」
「ぢゃー(ジャンプ)!!!」

と始終叫びながら、飛び跳ねてお腹をぼんぼんぶつけて来る。
場の空気なんて知ったこっちゃない。
台所につまみ食いに行ったり、お絵かきしに行ったり。
こっちはちっとも法事って気分になれなかった。
おじいちゃん、ごめんね汗

イッツは、私のいとこにあたるみゆみゆ(小2)と姉の子りり(4歳)にいっぱい遊んでもらいました。
姉の子とし(1歳2ヶ月)は、一人取り残されてました。



赤ちゃんがえり

こんにちは。赤ちゃん音譜
この子は、おしゃぶりが上手だのぅ~。
一晩中、しゃぶって一人でいい子によく寝てくれますの。

イッツのことでございます。
何をしゃぶるかって、自分の服。
ふと、ちゅっちゅっちゅっという物音で目を覚ますと、イッツは自分の服をまくり、腹を丸出しにして、服の端っこを口にくわえてそれを吸っている。
ひどい時は、あちこち吸って袖まで一面びしょびしょになっている。

赤ちゃんの時からタオルを吸う癖があって、泣いたらおっぱい、ではなくて泣いたらタオル、というくらいタオル様様で楽チン育児をしてた私。
わりと早めに卒乳して、1歳5ヶ月で保育所に預ける前にタオルもやめさせて、お風呂で「はい、ちっち(おっぱい)。」と言っても「?(何?)」って感じですっかり忘れていたのに、最近何か思い出したのか服のおしゃぶりが止まらない。
「はい、ちっち。」と言うと自分の服をつまんで口に加える振りをして「ちゅっちゅっちゅっ」と口をとんがらして音をたてるようになった。
本やテレビで赤ちゃんを見ると、指差して「あーん、あーん。ちゅっちゅっちゅっ。」と言うのがお約束。
イッツいわく、赤ちゃんは「あーん。あーん。」と泣いておっぱいを飲むというものらしい。
保育所でもそんな赤ちゃんをよく見かけるのだろう。

そんな時、保育所からの記録メモに「しばらくおんぶをしているとミルクなしで寝ました。」と書いてあってびっくりΣ(゚д゚;)
「あなたったら!!ミルク飲んでるの?!」
先生に聞くと、名前が同じ子がいて間違ってしまったらしい。
あ~驚いた。
それで、服吸うようになったのかと本気にしそうになった。

タオルを吸う7ヶ月(ひげのおっさんのようです)と11ヶ月の頃の写真。

またまたバイバイ

今日も一時保育に行っちまったイッツ。
あばよっパー と。

今日は、大きい組の子たちがカレーを作り、それを昼ご飯で食べるという日らしい。
玄関を入ると全員集合で、子どもたちはお行儀よく真中の調理スペースを囲って座っていて、真中を通ることを余儀なくされる。
気の利いた先生が、「どうぞどうぞ、遠慮なく通ってください。」と声をかけてくれなければ、通るのをためらうようなど真ん中。
端っこはすでに隙間などないのだ。

間をぬって入っていくと一時保育の先生がいて、イッツはすんなり抱っこされると、「バイバイ。」と手を振った。
「...っぁ、はい。バイバイね。じゃぁ、お願いします。」とせわしく荷物を預け、立ち去る。
また、子どもたちの合間をぬって・・・。
通る時、ちょうどお料理の歌のようなものが始まって、なんだか送別会で送られているような気分になる。
そそくさと振り返りもせず、帰ったりました。

ママ、バイバイ

今日からまたしばらく一時保育予約しました。
風邪をひかずに行っておくれよ。

今日は、保育所の部屋に入るなり、数人の子が乗ったバギーが見えたイッツ。
いつもは、だっこですがって、泣いてなかなか離れないのに、
「イッツも乗る?」
と乗っていいのかどうかも分からないけど、声をかけると、
「うん。」
「ママ、バイバイ。」
とさっさと乗り込んでしまった。
なんだか寂しいのでもう一度、「イッツ、バイバイ。」と声をかけると、また
「バイバイ。」と快く手を振るイッツ。
行ってしまいましたぁ~~~~~~!!!
一人でぇええええええええ!!!
よかった音譜

ごみ持ち帰り

ごみ?!とんでもない!ただの電池切れでした。
実家でごみになる予定だった姉の子のおもちゃたち。
「もう壊れてるから捨てて。」と言われたらしいが、イッツに見せると好感触ドキドキ
きれいに拭いて、もらって帰りました。

楽しそうに遊んでます音譜
イッツの大好きなトーマスのおもちゃと動物の鳴き声も出るピアノ。
他にもビニールプールあり。夏が楽しみだわ~ラブラブ
もったいないことするところだった。