岩手県の夏油温泉RVパークをチャックアウトして、このまま自宅に帰るのかと思いきや、YouTube の動画で見た宮城県女川町にある海鮮浜焼きを食べに行くと言う。
いつもなら釣りがメインなのに今回は一度も釣りをしていない。大好きな釣りをしないなんてどうしたのだろう。これはこれで心配になる。
女川町に行く前に、宮城県には中華料理屋を営んでる知り合いがいるので、昼食はそのお店に伺うことに。夫は好物の餡掛け堅焼きそばを、私は冷やし中華を食べた。シンプルで美味しい。
前回お店に伺った際に「がん」であることを伝えていたので、変わらず元気でいる夫の姿を見て喜んでくれた。
夫は「変わったのはツルツル頭になったことだけで、変わらず元気に過ごしています」と、心配かけないように強がって冗談混じりに話していた。
前回、伺った時に「がん」であることを伝えた時の記事 ↓
知り合いのお店を後にして向かったのは国道398号線沿いの宮城県牡鹿郡女川町にある「RVパークおながわ&浜焼きコーナー」
夫が YouTube で見て行ってみたかったところである。
ここはRVパーク内に新鮮な魚介類を食べられる飲食店があるところが最高!しかも安い!
牡蠣 150円
ホタテ 250円
ハマグリ100円
(上記1つの値段)
牡蠣のアヒージョ 400円 などなど。
冷蔵ショーケースから好きなものを選んでセルフで焼く。
抗がん剤で免疫力が低下しているので生モノを避けている。ここは焼いて食べれるから安心。
RVパークなので建物内での宿泊はできないが、24時間使用できるトイレやシャワーが完備されているので、海鮮浜焼きで食べて飲んでも車中泊ができる。とてもオススメ。
今回は「食」ばかりの旅であった。
食べれているので調子は悪くはない様子だけど、いつもの夫ではない気がして理由を聞いてみると
「特に理由がある訳じゃないけど、まだまだ行きたいところ、食べたいものが沢山あるよなぁって。
普段はできるだけ体に良いものや負担にならないものを食べて気をつけているけれど、この間さ、TVで健康そうな人が美味そうに食べているのを観てたら、俺の体はいつまで食べることができるんだろう…って思っちゃったんだよね。だからかな…」
(うん。うん。そうだったのか…)
『今回色々食べたね!全部美味しかったし、こういう旅もいいね!』と明るく返したら、
「でも体のために偏った食事は良くないし、こんなに続けて外食するとヨシのご飯が食べたくなるよ、これからも美味しくて体に良い手料理よろしくお願いね!」と。
(嬉しいことを言ってくれるじゃないか…)
一次治療が終了して二次治療へ移行したけれど、二次治療も予定どおりに抗がん剤点滴が受けれていないこともあってか、精神状態が不安定になっているのだろう。
今回は食べたいものを食べるグルメ旅が心の安定になってくれたなら良いなぁ。
私はこれからも夫を思いながら
夫のための手料理を作っていきたい。
そしてたまには
旅先で好きなものを食べようね!






