もやもや病の手術をしてから、四年半以上がたちました。

久しぶりに息子の近況を書いてみようと思います。


小学四年生の夏には後ろの血流が悪くなり、検査入院しましたが、前の手術の血管が伸びてきているので、大丈夫とのこと、六年生の現在は何をしても脱力などはほぼおこらなくなっています。頭痛は三ヶ月に一度ほど、腹痛をともなった、失神するほどひどいものがありますが、日常的な頭痛はおこしにくくなりました。


そして今年はコロナのなか何度も挫折しそうになりましたが、中学受験にチャレンジしました。

理解するのに人より少し時間のかかる息子ですが、塾の先生方による熱心な個別指導と、自宅で徹底してわかるまで一緒に復習し、なんとか希望の中学に合格することができました‼︎


学年全体の人数が少なめで、大変面倒見の良い学校です。もやもや病である事実を学校説明会に行った際にお話ししても快く受け入れてくださったことには感謝しかありません。


偏差値でいってしまうとそこまで高い学校ではありませんが、息子が一目で気に入った自然豊かで素敵な学校です。

これから中学生になり、自分が病気があることへの葛藤と思春期の気持ちの葛藤が重なり、大変なこともあると思いますが、今日元気で過ごせたことに1日1日感謝しながら、楽しい学校生活を送れることを願ってやみません。