iPad miniがついに発売されましたね。そして、もうすぐAUやソフトバンクのiPhone5でテザリングが使えるようになります。
テザリングはiPhoneやAndroidのスマートフォンを経由して、パソコンやiPadなどのタブレットとネット接続することです。
僕は現在、iPhone 4SのSIMフリーモデルを輸入で購入して、docomo SIMで使ってます。xi プランでの契約です。iPhoneのテザリング機能を使うことができます。
iPhoneを使ってテザリングするとき、パソコンと接続する方法は、USB接続、Wi-Fi、Bluetoothがあります。iPadの場合は、USB接続はできませんので、Wi-FiかBluetooth接続になります。
今までiPhone 4Sでテザリングするとき、ほとんどWi-FiかUSB接続しか使ってなかったのですが、Bluetooth接続もかなり便利ことがわかりました。
Bluetooth接続でテザリングをするとなにが便利なのかというと、一度iPhoneとiPadでBluetoothデバイスの登録を行っておくと、iPad側でiPhoneとのBluetooth接続を再開するだけで、テザリングを開始できます。
Wi-Fi接続でテザリングをする場合は、こうはいきません。テザリングをするときは毎回親機となとなるiPhoneで、設定→インターネット共有の画面開いてからWi-Fi接続を行なう必要があるのです。Bluetooth接続では、この接続作業をテザリング親機のiPhoneを触らないでも行なうことができるのです。これだけでBluetooth接続でテザリングするメリットは大きいです。しかもBluetooth接続のほうが、消費電量もWi-Fi接続よりも抑えることができるようです。
しかし、Bluetooth接続でのテザリングも欠点があります。それは通信速度です。Bluetooth接続の方が遅いと言われています。実際どうなのでしょうか?
今回、Bluetooth接続とWi-Fi接続でスピードテスト比較をしてみました。
ネット通信速度の測定は、普段はspeedtest.netのアプリとSpeedtest X HDというアプリで行いました。テザリングで接続したデバイスは、新しかったiPad(iPad3)です。
スピードテストした結果
▼docomoSIM iPhone4SとBluetooth接続でテザリングしたとき
▼docomoSIM iPhone4SとWi-Fi接続でテザリングしたとき
Bluetooth接続の方が若干早い結果となりました。。
一方、別のSpeedtest X HDというアプリで測定したときは、
ダウンロード速度が
Wi-Fi接続で3Mbps程度、Bluetoothで1Mbps未満という結果になりWi-Fiの方が早い結果になったのです。
iPhoneテザリングにおけるBluetoothとWi-Fi両者のスピード比較は、まだ検証する必要がありそうですが、この辺でやめておきます。面倒なのでw
他にも、Bluetooth接続のテザリングでhuluの動画も止まることなく再生できましたし、体感上も特に遅いとは感じませんでした。
iPhone側の操作を行わずにiPadでテザリング接続が簡単に行えるメリットは大きいです。今後、iPadでテザリングを使うときには、Blutooth接続で使うことになりそうです。
僕が使っているMacBook Airでは、残念ながらBluetooth接続でiPhoneとテザリングすることはできませんでした。Wi-Fi接続ならもちろんできますが。