ピンチを楽しむ人生であれ!!

ピンチを楽しむ人生であれ!!

迷うことは成長しているという事
昔誰かが私に言ったこの言葉に
今でも時々励まされています。

Amebaでブログを始めよう!

とあるブログから・・・・


とても勉強になったので




【4つの諦め】

縁は以下の4つの諦(あきら)めとも呼べる性質を持っている。
我々は4つの諦めを知っておくべきだろう。

「全てが手にはいるわけではない」という諦め。
「出会った人は必ず別れる」という諦め。
「全ては一時的で次々と変わっていく」という諦め。
そして
「手に入れたもので満足するものはない」という諦め。

この4つの諦めを知るだけで苦しみから逃れ、
人力を超えた不思議な力と思われている縁を良い方向に変える事が出来ると僕は考えている。

以下に詳しく語る。

【全てが手にはいるわけではない】

これを知る事により恋愛の戦略が変わる。

あなたは欲しい男性を必ず得られるわけではない。
いくら努力しても手に入らない男性がいる事を知るべきだろう。

あなたが彼が受け入れられる程度の魅力を持っていないのなら
あなたが彼を手に入れられる可能性は極めて低いだろう。

あなたが本気で好きになった男性が妻子持ちなら、それも諦めるべきだろう。
その男性は結局あなたに苦しみしか与えない。


1人の男性に強く執着するととにかく苦しむ。
相手にあなたの心を読まれコントロールされる。
長い間ただただ切ない思いをする。
あなたは長い年月を彼を得るために無駄に使う事になる。


ではどうするか。
1つの提案として、あなたは複数の候補を常に持っていると良いだろう。
その中であなたを好きになる人をあなたが好きになればよい。

そうするだけで随分楽になる。

それが出来ない場合(多くの女性はそれができないのだが)、
あなたがもしある特定の男性を手に入れられなければ
直ぐに他の男性にターゲットを切り替えるべきだ。
(変えるといっても、1つを完全に諦めずにキープし、他の男性を探す事に力を注げばよい)

人生は短い。
不可能な選択肢にエネルギーを使っているうちにあなたは年をとり
生物学的な女性としての価値を下げていく。

しかも1人の男性にたいする執着を減らす事により
その男性を手に入れる可能性も上がる。
(恋愛回路が小さくなるからだ)
そうする事で、あなたは一番執着している男性を含め
あなたの周りの全ての男性を得やすくなるだろう。

信じられないかも知れないが、あなたにとって運命の人など実は存在しない。
「運命の人」というのはある特定の事象が起きた時に人が勝手に感じる幻想に過ぎない。
「運命の人」とは単に「あなたが執着している人」という事に過ぎないのだ。


相手が手に入る男性か、手に入らない男性かを知りたいとあなたは思うだろうか?
それは「男が本当に考えている事を知る方法」など、これまで僕が書いた文章を読んでいれば分かるだろう。
多くの良い恋愛指南書を読む事で、更に深く分かる様になるだろう。
自分の因果律、恋愛のスキルを上げる事で手に入る男性が増え、相手が手にはいるか入らないかの判断も正確になる。
「全てが手にはいるわけではない」という考えは、その方法と同時に成り立っている。

「全てが手にはいるわけではない」を知る事で、あなたに本当に合う男性に出会うチャンスが増える。


【出会った人は必ず別れる】
あなたに恋人がいるならこのことを知っておくべきだろう。

結婚を運良くできたとしても、やがては別れるのだ。
それは死別という形を取るかも知れないが。
だからまず自分を大切にする。自分とだけは一生付き合うからだ。
同時に何時離れるか分からない相手を大切にする。
相手が自分と合わなくなったら潔く別れる。
相手に振られても、この事実を知っていれば、受け入れ安くなる。

もし「出会った人は必ず別れる」という事実を受け入れられず
執着すると恋愛関係を破壊に導く行動をしやすくなる。
彼に執着し何度も電話やメールをしたり
「私の何処を変えたら良いの?」と彼にすがったり
「別れても、友達でいてくれるよね」と彼との関係を続けようとしたりする。
別れを認められない女性の典型的な行動だ。
「縁」の性質を知らないが故にこの行動は起きる。

そのような執着する行為であなたは別れへのスピードを加速してしまう。

我々は出会っている瞬間瞬間を大切にするしかない。
目の前にいる恋人は、やがて自分に愛想を尽かし別れるかも知れない。
目の前にいる恋人は、新しい相手を見つけ突然去っていくかも知れない。
病気や事故で死んでしまうかも知れない、家庭の事情で一緒になれなくなるかも知れない。

不思議な事に「出会った人は必ず別れる」事を知っていると
2人の関係は長く続く。
お互いの一瞬一瞬を大切に出来るし、
自分を大切に出来る。
彼が距離を取りたいといった時も受け入れられる。

2人がうまく行っている時に取った、あなたが彼を大切にするという行動が
彼を再び惹き寄せるかも知れない。

つまり「出会った人は必ず別れる」事を知る事で良縁を得るのである。

【全ては一時的で次々と変わっていく】
お互いの関係はどんどんその形を変える事を知る。

付き合う前に関して言えば、今あなたの手に入らない彼も
やがて手にはいる様になるかも知れない。
例えば、あなたの良さを突然彼は理解するかも知れない。
彼は今は仲良く付き合っている彼女と別れるかも知れない。
彼は体調が悪くなったり突然仕事がうまく行かなくなったりし、
支えてくれるパートナーを必要とするかも知れない。

とにかく、彼との関係を上手にキープする事により、
良いタイミングで彼を手に入れられる可能性を得らる。
今の関係に固執しない。それは単に今の関係に過ぎない。

それを知らない女性は、今彼が手に入らないと分かった瞬間
けじめを付ける行動を取る。
「私の事を好きかどうかはっきりして下さい」
と聞き、分かり切った彼の解答
「ごめん、友達としてしか見れない」
と言われ返ってくる。
けじめは自分の心の中だけで作ればよいのに、そうできない。

けじめを心の中で付け、他の人を捜し、彼とは薄くキープする。
半年程度時間がたてば状況は全く変わっている事はしょっちゅうあるのだ。
ベストのタイミングで彼の心を掴めば良い。


既に恋人のいる女性も「全ては一時的で次々と変わっていく」事を知るべきだろう。
ずっと同じ関係が続くと信じているとやがてあなたは苦しむだろう。
例えば、出会った当時と彼の態度が全然違う事に苦しむ。
でも実はあなたの彼に対する態度も変わったのである。
同じ関係をキープしようとするなら、あなたは別の努力をする必要がある。

それを知らない女性は、間違った努力や要求をし、より関係を壊していく。

あなた自身も一時的で次々と変わっていく事に気がつかないといけない。
あなたが若い時、あなたはいとも簡単に異性を惹き付けたかも知れない。
同じ戦略はもしかしたら今使えない。
何故なら、あなたが年をとったからだ。
全てのものは次々と変わっていく。それを意識し受け入れる事で楽になり
自分たちの戦略を変えていく事で多くを得る。
今の自分を知り、今の自分にあった戦略を練るのである。

変わってしまった相手があなたを苦しめるなら、それは以前の彼と違う人物と考えるべきだ。
彼がそうなった原因の一端はあなたにあるのだが、
ともかく、あなたがあまりに苦しむのなら彼から離れるべきだ。
彼は、あなたがかつて愛していた彼とは別の人物である。
彼が変わらないと思っていたあなたの錯覚である。
「出会った人は必ず別れる」事を受け入れ、「全ては一時的で次々と変わっていく」事を知り
彼から離れよう。
あなたが離れるという行動を取る事で彼がその性格を変え戻ってくる事も実はよくある。


「全ては一時的で次々と変わっていく」事を知る事で、あなたは良縁を得やすくなり縁を持続させられるだろう。

【手に入れたもので満足するものはない】

あなたは手に入れた彼にやがて満足しなくなるだろう。
どうやら人は「手に入れたもので満足しない」様に創られているようだ。
それを知っておくとあなたは彼に多くを求めなくなるだろう。

それを知らない女性は、相手から限りなく満足を得ようとする。
満足を与えなくなった相手にもっと会って欲しい、もっと電話して欲しいとせがみ、
彼を成長させるため、駄目出しやら注文をする。
これからの行為は彼を離れさせる事にしかならない事が殆どである。

あなたが本気で好きになった相手とあなたがもしつき合えたとしても幸せな期間は短い。
満足を続けるためには、多くの努力が必要で、それは相手を変える事でなく自分が変わる事である。

一番良い手段は何か?
それは相手に期待しない事だ。
相手はあなたを助けてくれない。
相手はあなたを癒してくれない。
相手はあなたのために存在していない。

相手に期待しない事であなたは相手に優しくなれる。
あなたは、相手を許せる。
彼の優しさに素直に感謝出来る。
彼が何もしなくても何も感じない。それが普通だからだ。

「手に入れたもので満足するものはない」事を知り、相手に期待しない事で
良い縁を持続できるようになるだろう。



【縁をつくっているもの】

この4つの諦めであなたは縁をよりよくする事が出来るだろう。
僕はそう考えている。

縁を作るのは上の4つの諦めだけではない。
あなたがもつ因果律が縁のかなり大きな部分を決めている。
『第18回 運命に関して(運命は変えられるか?)』
に語ったとおりだ。

一方、全ての人がそれぞれ独自の縁を作る元、因果律を持っている。
あなたの好きな人、あなたの恋人も例外ではない。
彼が悪い因果律を持っていて、この4つの諦めを知らなければ、彼はあなたを苦しめるだろう。

また病気や事故、不測の事態が縁を一瞬で変えてしまう。
また突然の出会い、痛み、パラダイムシフトが縁を変える。
それらは相手に起こるかも知れないし、あなたに起こるかも知れない。
不測である。

従って我々は、それを含めて最善を尽くすと同時に諦めの心を持つ。
それにより、良縁を得る可能性を上げ、良縁を続ける可能性を上げるのだと僕は信じている。


【もう一つの方法】

実は「縁」を変えるもう一つの方法がある。
僕はそれに気がついてしまった。

それは「祈り」である。

これは書こうかどうか迷ったのだが、
とてもとても意味があり、効果的なので敢えて書く事にする。

ちなみに僕はいかなる宗教にも属していないし、いかなる特定の神も信仰していない。

これは自分の経験と、
マーフィ、ナポレンヒル、ジェームズアレイなど多くの成功哲学者の考えをもとに僕がつくった説である。
効果は保障する。本当だ。

何故祈りに意味があるのかも自分の説を持っているが、ここでは深くは語らない。


あなたに好きな人がいる場合。
あなたが復活したい人がいる場合。

祈りはとても意味がある。
あなたが信仰している神様がいるのなら、それに毎日祈る事だ。
「○○が私の事を好きになる様にして下さい」
「○○ともう一度付き合わせて下さい」
「○○を手に入れるためのヒントを下さい」

あなたが特に何も信仰していないのなら、
お守りでもだるまさんでも十字架でも何でも良いから
自分が信じられそうなものを自分のベッドなどのそばに置き、毎日祈る事だ。
毎日毎日祈る。

その時に重要なのは
「神様なら願いを叶えられる」
と確信する事だ。

いくつかの成功哲学によれば人間というのは自分が出来ると100%潜在的に信じた時、出来るようになるようだ。
しかし、失った恋人を取り戻せると心の底から信じられる人がいるだろうか。
いないと思う。

だから「神」という絶対的な存在を出し祈る。
祈りは本当に効く。
毎日、毎日祈る。
そうする事で、実は縁の確率が変わる。
縁とは「人力を超えた不思議な力」を含んでいる。
それを我々が少しだけ変える事が出来るのだ。

僕の経験では
毎日欠かさずに朝と夜に祈っていた場合
祈り初めて1ヶ月程度で何かが変わってくる。
3ヶ月以上たつと何か手応えが得られるはずである。
欠かさずに祈った場合の話だ。
1回でも忘れたら1から祈り直しである。
1回に最低5分は祈って欲しい。手を合わせてきちんと祈る姿勢で祈る事だ。

そうすると、その願いが叶う確率が格段に上がる。
神がいるかいないかは関係ない。
本気でそれをやると、叶う確率が上がるのは事実だ。


ちなみにこれは恋愛に限った事ではない。
全ての願いに言える事である。


【最後に】

「諦め」と「祈り」は互いに相反する様に感じるかも知れない。

がこれらは全て同じ線上にある。
恋愛の技術を習得し、男心を理解しきり、
祈りによって欲しい男性が手に入り、維持出来る様にあなたがなったとする。
実はその時こそ

「全てが手にはいるわけではない」
「出会った人は必ず別れる」
「全ては一時的で次々と変わっていく」
「手に入れたもので満足するものはない」
という4つの諦めをより深く知るのである。

◎結婚の行い方の順序

1.神社で結婚式をする(お祓 い等を含む式で1万円程度で出 来ます。礼装で、お2人だけで 行っても大丈夫です。神社に問 い合わせをしてみると良いです 。)。

2.結婚をする旦那さんの実家 のお墓に、旦那さんと奥さんが 一緒に「結婚の報告」のお墓参 りをする。

3.役所に「婚姻届け」を提出 する。

★1~3を終わらせずに、教会 や海外を含める別の会場での結 婚式は、行ってはいけないそう です。

★教会や海外を含める別の会場 での結婚式は、1~3を終えて からイベントとして行うには良 いそうです。

★1.で神様から祝福されます 。

★2.で旦那さんの先祖から、 夫と妻の両者を守る守護霊が2 人につくそうです。その守護霊 が2人の結婚生活を守ってくれ ます。

★細木先生が今まで「結婚の行 い方の順序」をアドバイスした 夫婦で、別れた夫婦は統計上1 人もいないそうです。

★この「結婚の行い方の順序」 を守っていれば、いい子供が夫 婦の間で誕生するそうです。

★結婚の報告のお墓参りは12 月31日から1月1日~1月7 日までは避けて下さい。細木先 生の発言によると「結婚の報告 」のお墓参りに限らず、お墓参 りは12月31日、1月1日~ 1月7日までは行ってはいけな



Android携帯からの投稿
1.10個の条件よりも1つの本質を見極める

「収入や肩書などの条件で結婚相手を選んでしまうと、ちょっとしたことが許せなくなります」(二松さん)。夫の会社が倒産するなど、突然、条件が合わなくなったときに、愛情を維持できなくなるのだ。「探すべき相手は、幻の年収1000万円男子ではなく、大変なときにそばにいてくれて、気持ちが分かり合える人。本質的な部分が自分と合うかどうかを見極めることが、幸せな結婚への第一歩です」(白河さん)

2.「白馬の王子様」は来ないと認識する

「いつか理想の男性がプロポーズしてくれる」とは女性の切なる願望。だが、非正規雇用の男性が増え、給料もなかなか上がらない時代、女性が理想とする収入の男性を見つけるのは至難の業だ。「相手を養っていけるか不安」と結婚をためらう男性も増えている。「白馬の王子様は待っていても来ない。女性から仕向けないと、男性が結婚に踏み切れない時代なのです」(諸富さん)

3.「偶然」のご縁を受け入れる

「人生の成功者は様々な偶然をチャンスに変えているという調査結果があります」と諸富さん。結婚相手の条件やイメージを決めすぎていると、“偶然のご縁”を逃してしまいがち。新幹線で隣に座った人、飲み屋で会った人、旅先で会った人…。たまたま言葉を交わす機会があり、話が弾んだとしたら、その縁を無駄にしないで。「小さな縁も『運命かもしれない』と思うことが結婚の機会を広げます」

4.「足りない部分は育てる」意識を持つ

マメに連絡をくれない、話を聞いてくれない…。彼氏の不満な点を挙げて結婚相手として疑問視する女性もいるが、「欠点のない男性を探すより、足りない部分を育てるほうが現実的」(諸富さん)。根本的な価値観さえ信頼できる相手なら、細かい部分は変えられるという。「男女がすれ違う原因の大半はコミュニケーション不足。あなたが彼の話を丁寧に聴けば、相手もその姿勢を学んでいきますよ」

5.相手のプライドを把握しておく

「夫婦仲の悪化やセックスレスの多くは、女性が男性のプライドを傷つけていることが原因」と二松さん。収入、肩書、知性、外見、セックスなどへの女性のちょっとした一言で、男性のプライドはズタズタになり、長い間引きずってしまう。「彼にとって譲れない部分や、気にしている部分が何か、注意を払って。相手が言ってほしくない言葉を把握しておかなければ、いいパートナーシップは築けません」

6.普段は対等でも寝室では男性をリスペクト

10年以上も夫婦仲の相談を受けている二松さんは、「セックスの頻度と夫婦仲の良さは比例する」と分析する。「一般的に男性の性欲には征服欲が影響するので、女性にエロティシズムや守ってあげたい雰囲気を感じないと、男性はその気にならない。高圧的で極端に上から目線の女性にはスイッチが入らないのです。普段は対等でも寝室では男性を尊重することが、夫婦仲をキープする秘訣です」

7.ほどほどに謙虚になる

「なかなか結婚できない」という人に共通するのが、相手に求める条件の高さ。「私もかつてはそうでしたが、収入、学歴、見た目など、『何様?』と思えるような条件を平気で出す人が未婚女性には目立ちます。女性は年を重ねることで“市場価値”が下がり、謙虚になれるものですが、強気な姿勢を崩さない人も意外に多い。卑屈にはならず、ほどほどに謙虚になることで、自分に合った相手を見つけられるはずです」(二松さん)

8.「見返り」を求めない

「私はこんなに尽くしているのに、彼は何も返してくれない」とは、女性からよく聞く言葉。「見返りを求める態度を相手は敏感に察知します。夫に対して母親のように世話を焼き、夫が浮気をしたら激怒する女性は、見返りを求める態度があだになっている典型。一方で将来、夫を介護するようなことになれば、どんな状況でも愛情を持って世話をする覚悟が必要。望むのは見返りなのか、相手の幸せなのか、自問自答してみて」(二松さん)

9.結婚を「経済的安定」の手段と思わない

11年5月発表の内閣府の調査では、20~30代の未婚女性の42.9%が結婚に「経済的な安定」を求めている一方、未婚男性の56.8%は「結婚して経済的に十分な生活ができるか」を不安に思っている。「たとえ高収入の男性でも、結婚したら仕事を辞めたいという女性を敬遠する時代。『夫の収入が低ければ自分も働けばいい』と考えを変えた人は、結婚をつかんでいます」(白河さん)