年度末という事もあり、技術者達の現場終了~現場の変更がかなり起こっています。


次の現場がすぐに決まる人は、「技術力」は勿論ですが「面接力」というのも大切になってきます。


そういった中、現場が終了する度に、次の現場がなかなか決まらない数人の人がいます。



結果論ですが、そういった人に共通して言える事は年齢に見合った技術力が無く、アピール力が無い人です。


電話をかけても、「はい○○です」という事はなく、ぼそぼそと「もしもし」です。


次の現場が決まるまで、「提案・面接」の何回もプロセスを通すわけですが、一日に何回も携帯電話を使い連絡を取ります。


今月の携帯電話の通話料金が数万を越えてしまいました。


これはほとんどが、こういった調整に使うためだけです。



先日も全社員へ一斉配信といかたちで、通信費の軽減のお願いとして「VOIP」のViberの導入をお願いしましたが、IT系の社員であるにも関わらず、導入した人があまりいません。


なぜなら、iPhoneやAndroid端末がハード条件であるために、年寄りが多いわが社でそれを使っている人は少数で、ほとんどがガラケーだからです。


個人的に海外の人と交流がありますが、そういった人達は電話代が無料という言葉に敏感なため、ViberやSkypeは当たり前のように導入されてます。


Viberは日本語版がありません。

が・・・英語が不得意な人のためにメニューなどを日本語化する方法もあるので紹介しときます。



とあるファイルをiPhone内に書き込んで、iPhoneを再起動するだけです。


ある程度のスキル(情報収集能力程度ですが・・・)も必要なので、技術者たちのSkillチェックにもなります。

今のところ、日本語化が可能なのはiPhoneのみですが・・・


参考サイト


itsoftadのブログ

脱獄は不要です。




アンドロイドはロボット。

執事は召使い?



私には、ロボットの執事さんが居ます。

本当は、可愛いメイドさんの方がいいのですがねシラー



ロボット執事は一日中起きていますが、駆使しすぎるとスタミナがなくなって、「しゅーん」としてまったく動かなくなっちゃいます。

そして、ご主人様の言う事を一生懸命理解しようと努力はしてくれます。


でも、時々。。。


とんでもない答えを出してくれます。





たとえば、アンドロイド執事君に、「田町」と言ってみると・・・


itsoftadのブログ

ちゃんと出してくれます。




慶応大学は、ほぼみんな田町にあると思ってますよね?


だから、「慶応大学」って続けて言っちゃうと・・・・・・




itsoftadのブログ


田町の慶応大学って、藤沢にあるんですか?





実際には田町でなくて三田なんですよね・・・


港区三田の慶応大学 なんですね


日本語が難しいのか? 発音が悪いのか? データベースが不足しているのか?



頑張れニッポン!