4月から5月にかけて行った 7日間の「ホーランドアメリカライン」パシフィックコーストクルーズの続きです


今日は このクルーズ旅行の前に起こった フライト変更のことを、、、



楽しかったクルーズを終えて カナダのバンクーバー🇨🇦で下船しました

元々の計画では この日の夕方のフライト✈️でハワイに帰るはずだった みー達


でも この旅行の数ヶ月前 クラッシュが続いた飛行機「ボーイング737MAX」の機体が アメリカやカナダでのフライトが禁止になりました


このニュースを受けて クルーズ、ラスベガス そして日本行きを控えていたみー達は 自分達が利用するフライトに「ボーイング737MAX」が含まれていないか すぐさまチェック

なんと バンクーバーからハワイに帰ってくる機体が まさに「ボーイング737MAX」であることを発見したんです。。。💦

と言うことは きっとこのフライトはキャンセルになるということ(もしくは振り替えになる)

この「ボーイング737MAX」はポピュラーな機体なようで 多くの航空会社がダメージを受けていて アメリカでは毎日のようにニュースになっていました


みー達も ブックしていたカナダエアに電話しましたが 全く繋がらず

ウェブを見ると キャンセルをするなら金額を返すことや リブックの調整をしていること でもこの「ボーイング737MAX」には 毎日平均 9000〜12000の乗客がいるらしく(エアカナダだけで)時間がかかる というようなことが 書かれています

このクルーズ後 ハワイに戻って数日後にラスベガス旅行が控えていたので エアカナダをキャンセルして他のフライトへの買い替えも考えました

でも どの航空会社も同じような状況なので 金額も高くなっていて、、、

少し心配でしたが もっとフライト日が近い人が優先だろうし 他の機体への振り替えもあり得るし そしてラッキーなことに下船日は土曜日で次の日もみーの仕事はお休みだし と とりあえずエアカナダに電話を入れながらも(全く繋がりませんが) エアカナダからの連絡を待つことに、、、
(航空会社は きっと社員総出で対応に追われてるんですよね、、、そう思うと無理は言いたくないし)


出発の1ヶ月くらい前に「アイテナリーの変更」みたいな 内容で エアカナダからメールが届きました

日本の航空会社だったら 例え航空会社が悪くなくても お詫びのひとこととかありそうですが(か どうかはわかりませんが)

アメリカだから⁇ いやカナダ⁇ めっちゃ簡単に 「フライトが変わりましたよ」みたいな。。。あっさりしてます(笑)
まあ 航空会社も被害者ですしね。。。

で よく見たら あぶないあぶない フライトの日付も 日曜日に変更になっていました

特にメール本文にはメンションされてないし 見落とすところだった😱

席も みーもダンナさんもバラバラの席で しかも 3人がけの真ん中

仕方ないな と思いつつも エアカナダに 他の選択肢とかも聞きたかったのですが 相変わらず電話は繋がらず。。。

ハワイにはエアカナダのオフィスはないし

そこで考えたのが、空港のチェックインカウンターに行けば エアカナダの人と話ができる‼︎

ということで、エアカナダのチェックインカウンターが開いていそうな時間に ダンナさんが 空港へ、、、

やっぱり 直接話ができると いろんな情報がもらえるんですね

みー達が元々予約していた土曜日は ハワイに飛ぶフライトは全てキャンセルになってしまったことなどを教えてくれて(もともと1本しか飛んでなかったんだけどね)

そして フライトは日曜日ですが 席はその場で通路沿いで2人並びで取り直してくれました 合格

ありがたかったです。。。


1ヶ月前まで フライトがはっきりしなかったのは 少し心配でしたが、クルーズ後のフライトだったので なんとかなるさ な気持ちでいられた気がします

これが クルーズ前のフライトだったら、、、かなりストレスだったかも😫

クルーズに置いてかれちゃうし



と言うことで、クルーズを下船したら バンクーバーに1泊します


クルーズ乗船記 続きます。。。