35年かけて神の身体を手に入れた「不屈の挑戦者」ボディビル競技歴34年「ボディメイクのプロ」パーソナルトレーナー 内藤 格のブログ

35年かけて神の身体を手に入れた「不屈の挑戦者」ボディビル競技歴34年「ボディメイクのプロ」パーソナルトレーナー 内藤 格のブログ

ボディビル競技歴34年
「ボディメイクのプロ」
パーソナルトレーナー
内藤 格(ないとう いたる)
仕事
●パーソナルトレーナー
ゴールドジムイースト東京、出張、メールでの通信指導
●トレーニング関連用品販売
内藤商店 http://naitou-shouten.com/

- 愚か者はアドバイスしたがり

 

賢者や達人は求められなければアドバイスはしない -

 

 

 

僕が以前通っていたジムにこんな人がいました。

 

絶え間なくペチャクチャいろんな人とお喋りしてはお喋りの合間にちょろっと自分のトレーニング、ジムの中を意味なく闊歩して自分をアピール、自分より体格に劣る人に声をかけては得意げにアドバイスしている人がいました。

 

試合で入賞した実績もないそんな程度のショボい身体で何故他人に自信満々にアドバイスなどするのだろうと不思議に思っていました。

 

恐らく世話好きなオバサンのようにアドバイスして相手が自分の話を聞いて、自分の言う事をきいてくれる事に無上の喜びを覚える教えたがりな人なのでしょう。

 

向こうは僕に興味津々のようでしたが、僕は試合で優勝、入賞したとか、トレーナーの仕事をしているとか、そういう実績が何もないのに他人に偉そうにアドバイスなどしているような胡散臭い方には全く関心がないので(いまだにその人の名前すら知りません)無きが者として一切関わりは持ちませんでした。

 

無料でもらえるアドバイスほど責任のないものはない

 

そして無償でアドバイスをする人ほど、アドバイスした人への責任は全く感じていない

 

と思っているからです。

 

もっともその人が僕と話したくても、僕の方から話しかけない限り会話することなどできないと思います。

 

何故なら僕は何回も試合で優勝、入賞していて、僕の方が明らかにレベルが上だからです。

 

自分より格上の人間にアドバイスしようとする愚かな人はいないでしょう。

 

 

 

賢者や達人は求められなければアドバイスはしません。

 

他人と過去は変えられません。

 

賢者や達人は他人にアドバイスなどしても人は人の言う事など聞かないということをよく知っていて、金銭の授受など発生しない限り他人にアドバイスなどして無駄にエネルギーを浪費するようなバカらしい行為はしたくないと思っているからです。

 

 

 

以下、リンク先より転載

 

https://blog.hideshima.net/entry/ADVICE

 

アドバイスしたがる人と良い経験を積んだ人の違い

今日は遠方からの客人と良い話ができて前向きになれた一方、その後の打ち合わせでアドバイスしたがる人との不毛な言い争いで激しく疲れた。結果的にアドバイスしたがる人と距離を置くことが出来たので、本当に良かったと思っている。ここ数日、その件でストレスが溜まり体調が悪くなっていたので、運良く心の健康を保つことが出来たのは、ほんとうに感謝しかない。
 


私は学もなく、よく頭をぶつけたりするので、色々な人が私に対してアドバイスをしたがるようだ。

「もっと良いやり方があるんじゃないか。」

「これは問題があるんじゃないか。」

「あなたのプランは理解できない。」

そう言われた時、私はいつもこう返す。

「じゃあ具体的にどうすればいいんですか?」

いままで私のこの問いに答えられた人はいない。ここ数年はとくに私にアドバイスしたがる人が増えた気がする。気持ちはありがたいんだけど、そういう人たちは私の言葉に耳を傾けない。人の話を聞かず延々と自分の中の納得できない点について意見を投げかけ続ける。一を見ただけで十を知ったような感じで私にアドバイスしようとする。そして皆一様に私の質問には答えない。


 
アドバイスしたがる人
 
アドバイスしたがる人は、なぜか危険を煽ったり、最悪のシナリオばかりを一方的に投げかけ続ける。

 

でも、どうやったら上手くいくか、どうすれば問題が解決できるか、どうすれば目的を達成できるかという具体的な方策は決して話そうとしない。他人のネガティヴチェックは得意だが、当事者としての問題解決のソリューションの提供は不得意なようだ。

 

アドバイスしたがる人は不安を煽って相手を掌握してコントロールしようとする。

 

これはいままで会った人たちの共通点だ。あそこは場所が悪い、今のやり方は上手くいかない、このままだと勿体無い、このままではあなたは権力に消される。さまざまな言葉で不安を煽る。しかし、その煽りまくる不安の根拠を聞いても絶対に答えない。なぜなら

アドバイスしたがる人は相手を良い結果に導くのではなく、不安を煽ってコントロールしようとしているだけだからだ。

 

アドバイスしたがる人は、けっして私の質問には答えようとしない。どこかで聞いてきた話や、どこかで見た他人の事例を私に話し、自分は世の中を知ってるんだ、自分はすべての事象の理解してるんだ、自分は無知で無学なあなたのためを思って指摘しているんだと振る舞う。

 

しかしアドバイスしたがる人は自分がアドバイスしている内容について経験がほとんどなかったりする。でも経験がない事をさも経験があるかのようにアドバイスしようとする。しかし私の質問には答えられない。なぜなら

アドバイスしたがる人の多くが自分一人で自分の名前でそのアドバイスに関する仕事をしてお金を稼いだ経験が無いからだ。

 

アドバイスしたがる人は他人の間違いを見つけるのが上手い。他人の間違いの指摘は無限にできる。しかし逆に指摘されると突然逆上する。血眼になって他人の間違いを粗探しし、それを指摘して上位に立とうとする。しかしその間違いをどう正せばミッションを達成できるかは言わない。言わないというよりも、

アドバイスしたがる人は間違いを指摘できるが正解を自分の言葉で説明することができない。というか正解を知らない。

 

困難に打ち勝つ、難題を解決するというのは、ペーパーテストとは違う。ときには断腸の思いで負けを認めて身を引くこともある。数えきれないさまざまな失敗と、ほんの少しの成果の積み重ねの中で、頭を打ちながら失敗のたびに座学の必要を感じ、ほんの少しの成功の中で経験を積み重ね、自分の中だけの解を重ねながら社会で生きていく方法を学んでいく。

 

この数年でさまざまなアドバイスしたがる人に出会ってきた。そして、私はそんなアドバイスしたがる人の全員と距離を置いてきた。というよりも、

アドバイスしたがる人は向こうから私に近づいてきて、私を不安で煽りコントロールできないと分かると自ら私の元を去っていく。

アドバイスしたがる人の末路はいつも不幸だ。なぜなら他人へのアドバイスはできても、他人に不安を煽ることはできても、自分の人生の解決策を見出すことが出来ないからだ。

 
 

良い経験を積んだ人

良い経験を積んだ人はアドバイスをしたがらない。良い経験を積んだ人は質問があるまで答えることはない。しかし質問を受けた時は的確な答えに導いてくれる。

 

良い経験を積んだ人は人の話をよく聞く。良い経験を積んだ人は、自分が正しく理解していないことに対して意見したりしない。聞きかじりで自論を押し付けることがどれほど相手を侮辱することになるのか、良い経験を積んだ人は過去の自分の経験から学んでいる。



 
アドバイスしたがる人と良い経験を積んだ人の違い

アドバイスしたがる人は他人の役に立とうとする。

 

良い経験を積んだ人は結果的に他人の役に立っている。

アドバイスしたがる人は自分の持ち場以外に意見しようとする。

 

良い経験を積んだ人は自分の持ち場でより良い結果を出しそれが他人の幸せにつながっている。

アドバイスしたがる人は出来ない理由を並べる。

 

良い経験を積んだ人はどうすればより良い結果に結びつくか考える。

アドバイスしたがる人は根拠のない不安を煽る。

 

良い経験を積んだ人は不安を取り除く方法を考えて示す。

アドバイスしたがる人は今ここにいない誰がどう思うかを代弁しようとする。

 

良い経験を積んだ人は今ここにいる自分の考えを自分の言葉で話す。

アドバイスしたがる人は自分の仕事をまっとうできないのに他人の仕事に口を出す。

 

良い経験を積んだ人は自分の仕事をまっとうして他人の仕事に口を挟まない。

アドバイスしたがる人は自分が正しいということを分からせようとする時間が人の邪魔をしていることに気がつかない。

 

良い経験を積んだ人は人の邪魔にならないことが一番の協力だということを経験から学んでいる。

そしてなによりの違いは、

 

アドバイスしたがる人は心が不健康で、

 

良い経験を積んだ人は心が健康だ。そして良い経験を積んだ人は幸せだ。

 

ここ数年は本当に力になってくれる人だけが残り、邪魔する人や時間を奪う人は勝手に去っていく。ネガティヴなことばかり言う人が周囲にいると健全な心も病んでしまう。実際、ここ数日ストレスが強くて体調を崩していた。自分の周囲5mに誰がいるか、それが自分の人生を決める。

 

もしあなたの周りにアドバイスしたがる人がいたら、距離を置くことをお勧めする。

 

以上、リンク先より転載

 

 

 

例えアドバイスしてくる人が親でも距離を置いた方がいいでしょう。

 

僕の場合そうだったので。

 

 

 

 

毎朝行っているロードバイクのトレーニングですが、脚の出力を計測することが出来るパワーメーターという測定器を使っています。

 

今までペダル型のパワーメーター ガーミン ベクター3↓(ペアで316g)を使っていました。

 

 

現在トレーニング用のロードバイクは2台あるので乗り換える時はバイクからペダル(ベクター3)を外してもう一台の方に取り付けなければなりませんでした。

 

そして、重いシューズを履いて走るより、軽いシューズを履いて走った方が早く走れるのと同じようにペダルを軽いものに変えたらスピードが出るのでは?と思いました。

 

これ以上軽いペダル型のパワーメーターはないのでクランクにパワーメーターが内蔵されているパワーメータークランク シマノ FC-R9100-P DURA-ACE↓を購入し、ビアンキ オルトレXR4のクランクを自分で交換してみました。

 

 

クランクの交換ができたので「ロードバイクの組み立てもやってみたい」という気持ちになりました。

 

ペダルは以前から持っていたLOOK社のKEO BLADE CARBON(ペアで220g)に交換しました。

 

 

サイクルコンピュータ XPLOVA(エクスプローバ)X5 EVOも買いました。

 

 

これは「パソコンの販売で実績を出している台湾のエイサーの製品である」という事と(現在使用しているパソコンもエイサーの製品です)「前面にカメラがついているので前方向の走行動画が撮影できる」という事に魅力を感じて購入しました。

 

確かにタッチパネルの反応は今まで使っていたガーミンより早く、スマホのようにサクサク軽快に動作します。

 

クランクごと交換したクランク内蔵型パワーメーター

 

Lookのペダル

 

 

エクスプローバ

 

 

 

明日から使用するので楽しみです。

 

 

 

 

●大好評!

 

パーソナルトレーニング

 

1回4,000円/60分コース

 

場所 ゴールドジム イースト東京

 

以下のいずれかの条件を満たす方が対象となります。

 

週3回以上受講でき、10回まとめて指導料金(4万円)をお支払できる方

 

もしくは

 

50回分の指導料金(20万円 1年間有効)をまとめてお支払いできる方

 

 

 

●パーソナルトレーニング

 

トレーニング関連用品販売

内藤商店
http://naitou-shouten.com/

ボディメイクのプロが身体を変える正しいトレーニングと食事のやり方を教えます。



●パーソナルトレーニング

料金

5,000円 / 60分~

場所


ゴールドジム・イースト東京
エニタイムフィットネス西葛西店
エニタイムフィットネス原木中山店
通信指導
出張指導


※ ゴールドジムイースト東京でパーソナルトレーニングを受けたい方でゴールドジムのメンバーでない方は1日540円で利用できるチケットを差し上げます。

(お1人様1枚1回限り)


数に限りがございます。お早目に。

 

 

 

2019/4/15

納期約5ヶ月 タイタン ブラーマ パワーリフティングベルト 厚さ13mm


1本1本職人が制作する13mmの頑丈なトレーニング用ベルト

納期約5ヶ月

 

2019/4/13

マッスルテック ナイトロテックホエイゴールド 徳用サイズ 3630g


ホエイペプチド、ホエイプロテインアイソレート含有の高品質ホエイプロテイン

 

2019/4/4

ゴールドジム G7163 バーネットフーディ(X405)


春、秋に最適な薄地のパーカー

 

2019/3/30

ボディビルダー キーホルダー 5 KC034s 小脇にプレート

2019/3/30

ボディビルダー キーホルダー 4 KC033s ダンベルプレス

2019/3/30

ボディビルダー キーホルダー 3 KC032s 円柱ダンベルカール

2019/3/30

ボディビルダー キーホルダー 2 KC031s 円錐ダンベルカール 

2019/3/30

ダンベルネックレス 3 曲がったダンベル

2019/3/30

ダンベルネックレス 2 丸ダンベル

2019/3/30

ダンベルネックレス 1 六角ダンベル

2019/3/28

ボディビルダー キーホルダー 1


シルバー
ゴールド

小物を入れるのに便利な巾着袋付

2019/3/28

40%OFF!セール グリコ パワープロダクション マックスロード ホエイプロテイン チョコレート味 3.5kg


お得な3.5kgのバリューサイズ

13,500円 → 8,100円

在庫わずか!

早い者勝ち!

2019/3/15

ダンベル+プレート キーホルダー


小さなダンベルとプレートのキーホルダーです。

2019/3/4

バーサーカー プレシジョン EAA


必須アミノ酸をバランスよく配合した原料をベースに、L-シトルリン、ベタイン、ナイアシンを配合した、真剣にトレーニングに打ち込んでいる方をサポートしてくれるサプリメント

2019/3/5

コンテスト用水着制作します


世界最高峰のコンテスト「オリンピア」に出場する超一流選手も使っているジャグウェア社に発注、制作します。

納期約6週間

 

2019/3/4

バーサーカー アルギニンプラス ネクスト


画期的な美味しいゼリータイプのアルギニンサプリメント

 

2019/3/2

最近の売れ筋商品 パイオニア フルオーダーベルト


名前や好きな文字やイラストを入れれば世界でただ一つ、自分だけのオリジナルベルトが制作する事が出来ます。

イラストを入れたい場合は画像を送っていただければ忠実に刺繍で再現します。

 

 

 

「ボディメイクのプロ」内藤 格(ないとう いたる)のプロフィール


トレーニング歴 36年

ボディビル競技歴 34年

 

●1982 (16歳) 片道10kmの自転車通学でクラスで下位の方だったマラソンが半年でクラスのトップになった事から体を鍛えることに興味を持ち、17歳から自宅で腕立て伏せ、腹筋運動などから筋トレを開始、1985年から現在まで33年間にわたりボディビル競技を行い優勝多数

 

■ボディビルの主な競技戦績

●1988 全日本学生選手権 2位 脚の部門賞獲得

●1989 (23歳) JBBF 東京クラス別ボディビル選手権大会 -65kg級 優勝

●1990 (24歳) JBBF 世界アジア選抜(現在の日本クラス別)選手権大会 -65kg級 2位

●1990 IFBB アジア大会 -65kg級 6位

●1992 (26歳) JBBF ジャパンオープン ボディビル選手権大会(無差別全国大会)4位

●2001 - 2015 CBBF セントラルジャパン・ボディビルディング・チャンピオンシップ

(米軍横田・横須賀基地 全国大会)

-80kg級 優勝 x 5回、2位 x 1回、3位 x 2回

オーバーオール 優勝 x 2回

●2003 (37歳) NPC トーナメント・オブ・チャンピオン -80kg級 優勝

●2011 NPC Mr.ロサンゼルス -75kg級 2位

●2004 - 2016 (38 - 50歳) NPC Mr.ロサンゼルス -80kg級

2位 x 1回、3位 x 2回、4位 x 2回

●2017 NPC Mr.ロサンゼルス -80kg級 優勝

NPC Mr.ロサンゼルス -80kg級 初の日本人優勝者

●2018 (52歳) CJBBF フレンドシップカップ(全国大会) -80kg級 優勝