FXを始める前に、多くの人が疑問や不安に思うことについて回答しておこうと思う。

 

Q:ぶっちゃけFXって怖くない?破産とかしない?

 

A:怖いし、破産する人はする。

9割の人はFXで損をして撤退すると言われている。

ただしそれは前知識もなく、なんとなく始めて何となく投資して、なんとなく勝ったり負けたりした人のことが多い。

知識があればFXは、そんなに怖くない!(でもちょっと怖いのは忘れないで!)。

 

大まかに言って、FXには国内業者と海外業者があるニャ。

2023年現在、海外のFX業者が圧倒的にオススメ。俺はXMを使っているよ。

何故ならば、国内と海外のFX業者だったら、圧倒的に海外のFX業者の方がお得過ぎなんだ。

以下は海外業者を使った場合のメリットなんだよ。

 

①ゼロカットが適用される

 

XMを始めとする海外業者は、ゼロカットを採用している場合が多いんだ。

 

ゼロカットっていうのは、投資に失敗した時に、マイナス分のお金を業者が負担して0にしてくれる仕組み。

たとえば大金を投資にブン投げて失敗し、マイナス50万とかの決済になったとしても、このゼロカットを採用している業者であれば、基本的に投資した分以上の請求をされたりはしないんだねー。

 

例)

5万円を初期投資して、全財産を投資にブチ込んだ結果、決済としてはマイナス50万円になった。

ゼロカットが採用されていない業者では、そのままマイナス50万円が適用され、現金と相殺しきれない45万円が請求される。

 

ゼロカットが採用されている業者では、マイナス45万円分は業者が負担してくれる。追加でお金を請求されることはない。

 

これは極端な例だし、そもそも資金がマイナスになるような投資をするべきじゃあないんだけど、これがあるかどうかで精神的な負担がじぇんじぇん違うんだ。

そんなステキな仕組みならどの業者も採用すべきなんだけど、日本国内の業者では、法律的なアレでゼロカットを採用することができないんだ。

いざという時のためにも、ゼロカットが採用されている海外業者を選ぶべきってことッスねーッ!

 

ただですよ?!

ゼロカットが採用されていても、破産する人は結局、破産するんだ。

そういう人は、だいたい手段と目的が逆転している人で、

「お金を儲けるためにFXする」が「FXでお金を儲ける」になってしまっているんだ。

 

そうなると、負けた分をFXで取り返そうとして、無謀な投資を繰り返したり、負け分を生活費から捻出して、追加で投資したりして、いずれ借金したり破産したりしてしまうんだ。

怖いのはFXじゃあなくて、FXに支配されてしまう人間の心なんだ。

 

②レバレッジが高い

 

レバレッジっていうのは、簡潔に言うと手持ちの現金以上にお金を投資できる仕組みなんだ。

国内業者では25倍とかなんだけど、海外業者では1000倍とか普通にあるんだ。

ただこれは一長一短なところもあって…

 

たとえばFXで相場が0.1円動いたとして、レバレッジ25倍なら2.5円の損得なんだけど、レバレッジ1000倍なら、100円の損得なんだ。

この価格帯だと「ファ?そんなん誤差やんけ」って思うかもしれないけど、実際に投資するのはもっと高額からなんだ。

だから、25倍のレバレッジなら儲けても500円、損しても500円みたいな状況だとしても、1000倍のレバレッジだと±20,000円とか普通にあり得るし、損切りできないとそのままマイナス30,000円とか50,000円とかになるんだ。

こいつァ、本当にゲロ吐いちまいそうデスね。

ゲロ吐いて死にたくなかったら、そもそもそんなリスクの高い投資はするべきじゃあないんだけど…。

 

ただですよ?

俺たちは月々、たかが500円を儲けたくてFXのブログを閲覧しているわけじゃあないでしょう?!

せめて月に1万円…。その後、あわよくば2万円、3万円、ってドリームしちゃっているわけだから、ここは1000倍を選ばない理由がないんだ。

ただ、その分、ハイリスク・ハイリターンになるし、あくまで自己責任ってところは承知して欲しいんだ。

 

③スプレッドが狭い

 

これを見て「うおおん!」ってなるようなら、別にもうこのブログを見る必要はないんだけど…。

一応、説明しておくと、売りと買いの価格が近ければ近いほど、「スプレッドが狭い」って表現をするんだ。

逆に、売りと買いの価格が遠い場合は、「スプレッドが広い」ということになるよ。

じゃんじゃんばりばり売り買いしたいってことを考えると、基本的にはスプレッドは狭ければ狭いほどいいんだ。

でも最初はそんなに意識する必要ねーんじゃあねぇかなーって思う。

そういうのは、ある程度、儲かるようになってからでいいんだ。

 

でも基本的に海外業者の方が好条件で取引できる、ってことは念頭に置いて欲しい。

 

っていう、上記①~③の条件を踏まえると、基本的に国内業者を使う理由がないんだ。

ただ、海外業者(国内業者もだけど)の中には、敢えてユーザーを破産させようっていう悪徳業者もいるから、基本的には大手を使うにこしたこたぁねーんだ。何も死ぬこたぁねーんだ。

 

Q:ぶっちゃけFXって儲かる?

 

A:儲かるのだ!

ただし、1万円を100万円にしよーとか、明日、億万長者になろうっていう人には向いてないんだ。

もし君が今日、100万円を持っていて、それを110万円にしようってことなら、難易度イージーモードかもしれない。

でも恐らく、このブログを見ているような人たちは、「5万円ならワンチャン出せるかもなあ」くらいのユーザーさんたちだと思うんだ。

 

敢えて言おう。夢を見たらいけない。

 

まずは、1万円を1万1000円にするところからスタートするんだ。

一撃必殺とか、一獲千金を狙っているのであれば、今すぐFXを止めた方がいいんだ。

その方が健全なんだ、心身ともにヘルスなんだ。

一撃で儲けるんじゃあなく、一日の収支がプラマイでプラスっていうところを、まずは目指すんだ。

 

言うて、一日に1000円プラスを出すことができれば、一か月で20,000円は硬いんだ。

そうしたら、翌月からは30,000円を武器にして札束で殴り倒すことができるので、今度は1日に2,000円とかを目指して頑張ることができるんだ。小さな積み重ねなんだ。

 

ここで「ファ?そんなん全然儲からねーやんけ」とか思う人は、銀行の金利を考えて欲しいんだ。

フツーに銀行にお金を預けても、1年にせいぜい数%の金利がつけばいい方なんだ。

しかーし!1か月で10%とかの金利を計算できる。

そう、FXならね。

 

Q:FXってギャンブルじゃない?運ゲー?

 

A:運ゲーだと思う人は、FXすべきじゃあないんだ。

ビギナーズラックで儲けたり、一撃で数百万とか稼ぐ人もいるにはいるけれど。

そんな人は確率で見たら本当に数%にも満たないんだ。

平均すると、戦略的に売り買いして、損益を抑える手法の方が儲かるんだ。地道なんだ。

 

だから「ギャンブルじゃね?」とか「なんとなくこれで勝てる気がする」とか、または「ここまで上がったから次は下がるだろう(憶測)」とか考える人は、FXすべきじゃあないんだ。

FXで儲けようと思ったら、

 

・リスクマネジメント

・データからトレンドを見る動き

・冒険しない精神力と、冒険する精神力

 

このあたりが重要になるんだ。

上記については、別の項目で随時、掲載していくんだけれど、とにかく口を酸っぱくして言いたいことは、

「FXをギャンブルと考えている人は、FXしない方がいい」

この一言に尽きるんだ。

上がるか下がるか、どちらも等しくあり得る状況で投資するのは、それは投資家ではなくギャンブラーなんだ。