すっかり瞑想中のこのブログ。違う迷走。。。

誰も読んでないと思ったら何を書いたらいいのか。。。

 

先日兄に会ったら、話すことは対して面白くないくせにfacebookの文章は意外と面白い。と言われる。

私が兄に褒められることは小さい頃から思い出しても殆どないいや、一度もないかもしれないのですこぶる嬉しかったです。

そして、昔のように日々のことを書きたかったんだと思い出したところです。

 

さて、受験生を抱える我が家。

1月2月は貝になる。と引きこもるために秋ごろからビオラやチューリップを仕込んでいました。

その数パンジー20株、チューリップ70球

頭がおかしい。

 

毎年シーズン終わりにパンジーを捨てるのもなぁ。ということで今年は宿根草のスミレを買ってみたり、原種のチューリップを植えてみたが花がつかないし芽も出ない。

さすが原種。

ちなみに改良されまくっているフリルのパンジーは少ないながらも花をちょいちょいつけてくれる。

 

ここ最近の極寒でどうかと思ったら

きたーーーーー!!!!

芽が出ました。探して。
そしたらずっと毎年小さくなりながらも花をつけるヒヤシンスも芽を出してました。
 
原種を改良した背が低いチューリップも通常のものよりも芽が出るのが遅いようです。
6年前息子が受験生のときも花を植えまくりなんとか2月1日には花を咲かそうとチューリップを家の中で育てた記憶があるので、それよりだいぶ遅い。
 
リビングから眺める景色が寂しいなぁ。と隣の梅の木を見ていたら、子供の声が近い。
むむ。っと思ってみたら高い柵の上に子供が。
目があう。
あっすみません。そして後ろにいるであろう子にこっちはダメらしい。そうですね。ダメだと思います。
やんちゃなのに礼儀正しく、まぁ小学生はこうでなくちゃと思いつつ冬の庭を眺める。
早く春になってほしい。
寒くて何も変わらないように見えてもでも動いているのが季節である。