神奈川新聞の、4/9にのったデモの
記事

上は、神奈川新聞の4/9の記事

上は、東京新聞、4/9の。デモの
記事

上は、毎日新聞4/9。私の見たところ、どうも、デモの記事はなかったみたい。

読売新聞も、デモの記事なかったと、友人に教えてもらった


●4月8日!

体調悪く、出かけられない感じ!


しかし、お釈迦様の誕生日なので、いつものお寺に行った。

甘茶いただきました。

ステビア(植物の葉だが、砂糖より甘く、カロリーがない)を、2グラムずつ、お茶の葉をいれる袋に、入れ、熱湯にひたして使う方法を、ハーブ屋さんで、習う。


ハーブティも、こうして、お茶の葉をいれる袋に、少しずつ入れると、使いやすい。


さっさと帰る。

●4月8日、しかし、友人たちはちがった。

この日は、日本全国で、デモ、もしくは集会、スタンディングをする日だった!

「NO WAR」

「高市首相やめろ」

「憲法まもれ」

「戦争やめろ」


●4月8日

夕方、「荻上チキのセッション」

で、

「イランとアメリカが停戦」というのをやっていた!!

パキスタンの仲介!!


日本は、トランプの顔色を伺うだけで、何もしなかった。


イランには、

「1953年に、日章丸で行って、石油売ってもらった」


「311のとき、大使館の人や料理人が、東北にきて、炊き出しをしてくれた」

などの縁があったが、活かせなかった



●三月末で、NHKラジオが変わった。第2放送がなくなって、語学は、夜中になったり、FMに行ったのだろうか?


アラビア語講座が無くなったそうだ。

こんなに、中東の、湾岸諸国と、関わっているのに。


確か、「湾岸戦争」という戦争があって、その後すぐ、アラビア語講座、始まったんじゃなかったかな?

2003年ごろのこと。


調べてみるね。


続く。