ハピネス〜釧路の生命保険営業マンのブログ〜 -8ページ目

ハピネス〜釧路の生命保険営業マンのブログ〜

私は、営業こそ人生の醍醐味だと感じながら、日々、営業している道産子営業マンです!『営業=お役立ち』の気持ちで、人々のお役に立つ情報をお届けしております!
限られた時間の中で、より多くの方とお会いして、お互いに人格を向上をできる仲間を求めております(^O^)/

帰宅して、息子の小学校入学祝いで食事を終えた頃、一本の電話があった。

私が、お世話になっているある幼稚園の園長先生からだった。
街で飲んでいるので、出てこないかという誘いだった。

園長先生は、元小学校の校長先生で、年齢は70歳。
奥様の病気の手続きや職場の先生のアフターフォローでお世話になっていた。
とても男気があり、一見すると、漁師やその道の人に間違えられるほどのオーラのあるとても元気な先生です。

親以上に私の事を認めてくれる先生だったので、家族との食事を終えた後、すぐにタクシーで待ち合わせのスナックに向った。

早速、乾杯をしてから、教育やコーチングに関する話をして、時間を忘れるほど、楽しい時を過ごした。

たくさんの素晴らしい話から、とても良い話を。

担任をしていた時、常に気を付けていたのは、子どもたちの様子、顔色などだったと。

毎日、朝早く学校に来て、校門前や教室の入り口で元気に出迎えたり、帰りを見届けたりしていたそうです。

すると、少しでも変化に気付いてあげられると。

また、体調不良で何日か学校に来れない子どもには、勉強が遅れたらかわいそうだということで、自宅まで届けたりしていたと。

こんな自分のことを大切にしてくれる先生に出会っていたら、どんなに子どもたちは学校を楽しい場所だと思えただろう。

こんな園長先生みたい行動を、今の時代だから出来ないということではなく、今の時代だからこそ、本当の愛情を持ってやってもらえるといいなと、一人の保護者として思いました。

確かに、学力テストでの評価も大切でしょう。
しかしながら、人と人のつながりを教えることはもっと価値があるのではないでしょうか?

益々、園長先生のファンになりました(^o^)v
ちなみに、家に帰ったのは早朝4時。
まさに鉄人ですね(^_^;)

昨日の小学校入学選抜試験に、無事、合格!

子ども心ながらに、私達、夫婦の会話を聞いて、いたらしく、「もし、万が一、合格しなかったら、どうする?」というのを凄く気にしていたらしい。

『ホントよかった~』っていう息子を見て、嬉しくなった!

人生初の合格!

とにかく、お祝いですね(^o^)/
これからの息子の成長が楽しみです!
今日は、朝から息子の小学校入学の選抜検査のため、親子3人で試験会場に向かった。

息子は、知力検査と運動能力の試験を行い、親は、面談を行うという内容だった。

今年は募集定数内だったらしく、よっぽどの事が、ない限り入学できるとの冒頭の挨拶で私達夫婦は安心した。

面接は、70組の親たちを4グループに分けて、7~8分感覚で行われた。

私達夫婦は、グループの中で中間くらいだった。
待ち時間、妻と二人で色々な話ができた。
その時間で話をしていた時の感覚が、独身時代、妻と付き合い始めで、とても楽しかった頃を思い出した。
もちろん、他愛もない話だったが、面接前の緊張感を共有していたかもしれないが、何とも言えない心地のよい空間だったことは間違いなかった。

面接は、妻のほうに質問が集中し、私は、世間話で終わった。

試験終了後、釧路では老舗のラーメン屋の夏堀という美味しいラーメンで締めくくった。

今日も、何てよい日なんだ!
明日も頑張ろう!