第1話

4日に分けて京急電鉄の全ての駅を訪問しました。

その様子をまとめました。

それではどうぞ!!

1駅目 金沢八景

改札はこんな感じ。


駅名標は何故か、旧タイプのものでした。こっちの方が好きですね。

当駅は、シーサイドラインとの乗り換え駅で、子供連れの方が多い駅です。

2駅目 追浜


駅前の様子。当駅は、DeNAの2軍の本拠地である横須賀スタジアムの最寄り駅です。特急も停車します。横須賀市最北端の駅。


当駅にしかない独特な駅名標となっています。

3駅目 京急田浦


これが駅の改札口。普通停車駅らしい光景ですね。

横須賀線に田浦駅がありますが、そこそこ距離が離れているようです。


通常タイプの駅名標。

4駅目 安針塚

当駅も普通のみ停車の駅です。


京急線内ではかなり利用者の少ない駅です。


塚の字は点が入ったやつです。

5駅目 逸見

少し難読駅名です。普通のみ停車。


山と山の間に作った駅です。


横須賀市の中心の外れにあります。利用者は少なめですね。


当駅は2面4線の構造で、中央2線が通過線です。

新幹線の駅でよく見られる構造です。しかし、カーブが多いため、通過線を走る列車はそこまで速くありません。

6駅目 汐入

特急停車駅。簡易式ホームドアがあります。


駅前はそれなりに栄えています。


横須賀芸術劇場の最寄り駅だそうです。

乗降客もまあまあ居ます。

7駅目 横須賀中央

横須賀市の中心駅。全種別停車します。


駅ビルもある大きい駅です。

京急は大きい駅と小さい駅の設備の差が大きいと感じますね。


ちなみに、横須賀線に横須賀駅がありますが、横須賀中央から歩くより逸見から歩いた方が近いです。

これで第一話は終わりです。

ご覧いただきありがとうございました!!