第1話
4日に分けて京急電鉄の全ての駅を訪問しました。
その様子をまとめました。
それではどうぞ!!
1駅目 金沢八景
改札はこんな感じ。
駅名標は何故か、旧タイプのものでした。こっちの方が好きですね。
当駅は、シーサイドラインとの乗り換え駅で、子供連れの方が多い駅です。
2駅目 追浜
駅前の様子。当駅は、DeNAの2軍の本拠地である横須賀スタジアムの最寄り駅です。特急も停車します。横須賀市最北端の駅。
当駅にしかない独特な駅名標となっています。
3駅目 京急田浦
これが駅の改札口。普通停車駅らしい光景ですね。
横須賀線に田浦駅がありますが、そこそこ距離が離れているようです。
通常タイプの駅名標。
4駅目 安針塚
当駅も普通のみ停車の駅です。
京急線内ではかなり利用者の少ない駅です。
塚の字は点が入ったやつです。
5駅目 逸見
少し難読駅名です。普通のみ停車。
山と山の間に作った駅です。
横須賀市の中心の外れにあります。利用者は少なめですね。
当駅は2面4線の構造で、中央2線が通過線です。
新幹線の駅でよく見られる構造です。しかし、カーブが多いため、通過線を走る列車はそこまで速くありません。
6駅目 汐入
特急停車駅。簡易式ホームドアがあります。
駅前はそれなりに栄えています。
横須賀芸術劇場の最寄り駅だそうです。
乗降客もまあまあ居ます。
7駅目 横須賀中央
横須賀市の中心駅。全種別停車します。
駅ビルもある大きい駅です。
京急は大きい駅と小さい駅の設備の差が大きいと感じますね。
ちなみに、横須賀線に横須賀駅がありますが、横須賀中央から歩くより逸見から歩いた方が近いです。
これで第一話は終わりです。
ご覧いただきありがとうございました!!














