run、run、諸々 Season3

run、run、諸々 Season3

地方(三重県四日市市)在住、独身アラフォーランナーのブログ
気合いの入ってない感じの内容です

Amebaでブログを始めよう!
2013年11月17日に開催された第3回神戸マラソンに出場しました。

抽選レースで2回応募して2回とも当選と相性の良いレース。

が、昨年はレース前の故障で十分な練習が出来ず、
32km以降は歩いてしまい悔しいレースでリベンジを誓った今回。

3時間14分59秒申請で昨年同様にAブロック。

9時ちょうどに号砲で、三宮の神戸市役所前をスタート。

大都市マラソン特有の大観衆の応援が有り難い。ついオーバーペースなる。
最初の1kmは5分弱ながら、それ以降は4分20秒弱のペースで走る。
絶対にバテると思いつつ気持ちがよいペースなのでそのまま。

15kmくらいで2週間前同様に右の指先がしびれてくる。
それでも、明石海峡大橋を折り返しても、中間点を越えてもペースは落ちない。

昨年は25kmくらいから我慢のレースになたけれど、今年は脹ら脛の痛みが出たくらい。
コレが曲者で、今回選んだシューズのターサージール2の影響。
それでも4分30秒くらいのペース。

そして最大のリベンジポイントの32km。昨年は給水所があったけれど今年は無い。
その三菱重工神戸造船所を越え、川崎重工、ハーバーランドを越えて
浜手バイパス入り口へ。さすがにキツイ上り坂。そして腹痛。。。

35km手前でトイレへ行かざるを得ない状況。3分のロス。

ポートアイランドに入って残り4km。脚も限界。少しだけ歩いてキロ6分ペース。
僅かながらゴールタイムを計算して進む。

そして3時間13分22秒(グロス)でゴール。
申請タイムをクリアして、PBを4分更新。
昨年の神戸マラソンから比較すると40分短縮することが出来てリベンジ達成かな。

ただ、トイレに行っていなかったら3時間10分は切れたはずなので悔しさもある。

次戦は3週間後の奈良マラソン。初出場で楽しみ。

滋賀県甲賀市で開催される第27回あいの土山マラソンに出場。
昨年に続いて2回目。昨年はマラソンだったけれど、今年はハーフ。

天気は曇りながら、この時期の平均なのか19度くらい。少し暑い。
昨年は車を運転して向かったが、行き帰りの渋滞が辛いので
亀山駅からのマラソンバスで移動。

昨年は半袖で出場して寒かったので、今年は長袖のインナーに半袖シャツ。
しかし、結果は暑かった。。。

マラソン女子が10時25分にスタートし、マラソン男子、ハーフ女子の順で、
ハーフ男子は10時45分スタートとゆっくりな時間。

日本陸連公認のコースで、土山中学校から少し移動した所がスタート地点。
スタート直後は下り坂なのでオーバーペース気味(キロ4分くらい)
1.5kmくらいで最初のカーブ。これ以降はアップダウンが続く。
昨年よりも坂がきつく感じた。(ペースが違うから?)

そして3km位から腰の右側が痛くなる。更に5km位で息が苦しくなる。
キロ4分30秒前後のペース。

6km地点くらいの青土ダムの上り坂が上れない。 ペースダウンでキロ5分弱。

青土ダムは緩いアップダウンでペースは戻るが、腰だけでなく肩が痛い。それも両方。
そして手の指先がしびれてくる。脱水症状?エネルギー切れ?

10km手前の上り坂もきつくて再びペースが落ちる。 下って折り返し。
後半は再びペースが戻るが、しびれも給水で収まるが痛みは引かない。
先にスタートしたマラソンのランナー後方集団を抜くのも大変。

フルと分かれた後の残り5kmも我慢。単独走行でペースがつかみ難い。
苦しいはずなのに突然キロ4分17秒とか。
上り坂になると何度か歩きたくなる。スタート直後の坂を上るのは本当にきつかった。
それでも何とか歩かずにゴール。 最後はなぜかラストスパート。

2週前同様にゴールタイムを計算せずにレースをしていたけれど
タイムは1時間32分24秒(グロス)。ハーフ一般57位。

評価としては良くも悪くもないタイム。
2週間前より3分遅いけれど、 条件が違うのでなんとも。
それでも、どちらかというと反省が多いレースかな。

腰や背中の痛みは疲労だとしても、痛みというか疲れが抜ける感じもせず
2週間後の神戸マラソンが心配。
これから練習量は落とすと思うけれど、果たしてベストコンディションになるか?

あいの土山マラソンは旧土山町から続く伝統レースで、
大規模マラソンとは違う、町全体で良く運営されている大会。
中学生ボランティアを含め地元の人々の暖かさを感じる。

コースはきついけれど、来年も出場したい。

台風一過で最高の秋晴れの中、大阪マラソンが開催されました。

個人的には抽選で落選。
第1回の大阪が自分の初マラソンで、
あの感動を超えることは無い思い入れのあるレース。

そして友達が今回は走っているのでランナーズアイで経過をチェックする。
目標がサブ4で、中間点で1時間42分とオーバーペース気味かと心配したものの
結果として3時間33分でゴールしたので、良かったし嬉しかった。

と応援しつつ、自分も来週の土山、3週間後の神戸に向けて練習へ。

その2レースで履く予定のアシックスのターサーZEAL2を下ろした。
このシューズは買ったわけではなく、
8月募集されていたRUNNETのモニターキャンペーンで当選したもの。
(12月にアンケートが送られてくるらしい)

ターサーはJAPANを持っているものの10kmまで専用。(5kmと10kmのベストはこれ)
ただ、反発が大きいからダメージも大きく心配なので長い距離は履けない。

今日、10kmを走ったけれどオーバーペース気味になってしまう。
来週の土山のハーフで走るけれど、その結果しだいで神戸に使うか決める。

アシックスの大会なのでアシックスのシューズで走りたいけれどどうなるやら。
(だめならミズノのAmulet4)

今週の練習
21日(月) 休み
22日(火) 7km
23日(水) 7km
24日(木) 7km
25日(金) 7km
26日(土) 休み
27日(日) 10km

かもしかハーフの疲れもあるので休み休みにしようと思ったけれど
天気予報だと台風もあって雨続きで、晴れているうちに走ろうとしたら
毎日夜になって雨が止んで少ない距離ながら毎日走ることに。。。
まだ今シーズンのレースを1つしか消化していないのに
来年の2月末までのスケジュールが決まってしまっている。

その中でも問題なのは疲労の激しいフルマラソンの翌週。

結構迷った上、12月8日の奈良マラソンの翌週と、
2月16日の京都マラソンの翌週にレースを入れてしまった。

昨年の神戸の翌週にお伊勢さんマラソンの10kmを走った。
ただ、神戸が故障状態で走りつつの翌週だったので押さえ気味。

今年の奈良の翌週は鈴鹿の10kmで、アップダウンもキツいし
年内の最終なので軽めに走るかなという気分。

問題は京都の翌週の読売犬山ハーフ。
残念東京マラソンと言いつつも、ガチのレース。
寒さと風のハンデを除けばフラットでタイムが出やすく、
昨年も今年も自己ベストを更新したレース。

ただ今年は状況が変わって、個人的にはフルの翌週、
一般的には参加費の大幅な値上げという難しい状況。

先着なので急がないといけないと思って申し込んだけれど
後から後悔。東京マラソンの見学に行けば良かったなと。

はたして無事にゴールすることが出来るのだろうか。

かもしかハーフで評価をする予定だったシューズWave Amulet4は
雨のレースでまったく評価できず。
歩道のラインを走ると滑ることだけ分った。。。

ただ、翌日以降の反動を考えるとやっぱりレースシューズだった。

次の土山と、その次の神戸は違うシューズを履く予定なので
12月の奈良マラソンまで保留。

14日(月) 7km
15日(火) 休み
16日(水) 10km
17日(木) 休み
18日(金) 休み
19日(土) 休み
20日(日) 21.09km、6km

疲労抜きと雨であまり走れずかな。