イヤイヤ、ほんとに月日の経つのは早いですねぇ。12月に入ったらブログを書こうと思いつつ・・・
気がつけば12月も20日過ぎてしまいました。(*゚ー゚)ゞ

先日の14日、そう討ち入りの日。小学4年の息子が帰って来るなり、
「なぁ。今日って昔の武士が仕返ししに行った日やろぉ」

と、言われて、あぁそういえば14日・・・もうそんな日になってるんだ。とすでに12月半ばになっていることに気づいたんですよね。

以前は、12月といえば、結構あちらこちらのテレビで赤穂浪士のドラマやなんかをやっていて、
子供の頃の私は心の中で、「又この話・・・むっもっと面白い番組ないかなぁ」くらいに思ったものです。

「そうやね。討ち入りの日やね。」
「えっ?おかあさん。この話知ってるん?」
「もちろん、知ってるよ。」
「今日な、先生がな、その話してくれてん。もっと詳しくしりたいねん。」
「あっそう?今日14日やからテレビでなんかやってるかもしれんから、さがしてみよね」

で、帰って早速テレビ番組表を探してみたところ、何にもやってなかったんです。
民放のニュースで
「今日は討ち入りの日です。」とイベントのあった模様をやっていたくらいです。
その日はそんな討ち入りの話で親子でいろいろなものの見方があると議論が交わせて、結構楽しかったです。(^-^)/

考えてみると、私はあんまりっというか、歴史は大変大変苦手で、嫌いな科目でした。
けれど、毎年毎年ドラマ等でやられると、えらいもので自然に頭にはいっているものです。


今、この歳になって各地の観光名所のお寺や寺院・お城を訪れた際、
「もっと歴史を学んでおくべきだった。もっと楽しく見学出来ただろうに・・・(*^.^*)」
と、遅まきながら解説を読みながら見学せざるを得ない自分を情けなぁく思ってしまいます。
 先日の土曜日に箕面の滝まで行ってきました。ニコニコ今年の紅葉はホントに美しいです。もみじ

 箕面の滝までは、自宅から歩いて往復約10Km程の、ちょっと運動するにはとてもいい距離にあります。走る人
先々週もいってきました。その時は「ぼちぼちいい頃になってきたかな。」という感じだったのが、
とても綺麗に色づいて、ホントに美しかったです。もみじその上、お天気にも恵まれたので、滝道を登っていく中、真っ赤な紅葉の隙間からキラキラとこぼれおちる光りのなんと美しいこと。晴れ

 多くの人々が立ち止まって見上げていたり、カメラを向けていたりするポイントいくつもあります。
見習って目を向けてみると見事な紅葉ポイントを見逃さずに行けますよ。

1本の木でも上の方はみごとな真っ赤。そして徐々に橙から黄色、まだまだ黄緑といった、紅葉途中の木もあったり、木によって微妙な赤の違いで、一口に赤といっても、無数の種類の赤が作り出す、超自然の色の美しさに、ただただ感嘆するのみです。

この美しさもあとわずかな期間だけだと思います。是非ハイキングがてらにお出かけしてはいかがでしょうかニコニコ
 前回、写真の効果のことを書きました。そのテレビを見たあと、私の仕事も写真に大きく係わっているのでちょっと考えてみました。

 「セラミックカード」という物を作っています。書いて字のごとく、セラミック製のカード(大きさ・薄さも一般のカードと同様の物です。)に写真を写して焼きます。写真がセラミック化するので濡れても、日に当たり続けても平気。変わりなし。我ながら強いもんだと思います。
 亡くなったご家族の写真を常に見ていられるようそのまま仏壇や、いつも見ることの出来るところに飾っていただいたり、お墓の墓石に貼っていただいたりして、使っていただいてます。
亡くなった悲しみを少しでも癒してもらえればと手元供養的に考えたのですが、その他にも色々と効果もあるように感じました。

 私は、只今40代半ば過ぎたところです。私の両親・父は5男・母は2女といういわゆる本家とは違い
分家になるのでしょう。しかし子供のころ父方や母方の田舎に帰ったときに見た大きく伸ばしたお祖父さんの写真と同じ写真が実家の居間には置いてありました。私が生まれたときには両方のお祖父さんはすでに亡くなっていましたので、その写真を見てお祖父さんの顔を知ったことになります。

「お父さんって親戚中で一番お祖父ちゃんに似てる。そっくり。にひひ」と心の中でちょっと笑ったりもしました。
「黙って悪さをしてもお祖父ちゃんがちゃんと見てるで。むっ」と父によく言われました。
子供心に「空からお祖父ちゃんが見てる」感覚。こういう感覚のかたすごく多いと思います。

日本ではあまり部屋中写真を貼るという習慣がありませんよね。20代の頃フランスである方に非常にお世話になったんですがその方の部屋には家族の写真がいっぱい貼ってあったのを思い出しました。
で、「これはね・・・・」っと長々と説明を聞かされるわけでして・・・。
今になって思えばとても大事なことです。家族で、親しい間柄の中で、話題を共有するということです。会ったことのないお祖父ちゃんでもちゃんと存在するのです。子供の心の中で会ったことのないお祖父ちゃんに怒られはしないかとドキドキするんです。会ったことのない他人のご家族の存在を感じることが出来るのです。
そのきっかけになるのが写真なんだととても深く感心してしまいました。いつでもどこでも置けるセラミックカード。
結構いいことしてるやん!「セラミックカード!」!!となんと手前味噌ながら誉めてしまいました。

ちなみに私の父は、今はすっかりお祖父ちゃんになり、写真のお祖父ちゃんと瓜ふたつってかんじになってます。にひひ
 先日、夜寝る前のちょっとした時間に何気なぁくテレビを見ていました。
11時過ぎ位だったでしょうか?テレビに出ていた人で覚えているのは、森三中の三人さん。
 
”想い出の写真を見ることでその時の楽しかった気持ちが思い出され、HAPPYニコニコな気持ちになり、
常にその写真を飾って見ていることによって気持ちが上向きになる手助けが出来る。”

というものでした。

ありゃー。時間がないのでつづきはまたあとで・・・。すみません。(#⌒∇⌒#)ゞ
ホントに本当にホントに久しぶりの書き込み・・・・
なんと1年以上もさぼっておりました。ホントに情けない・・

で、再開することにしました。!!!目

初めのころインターネットやブログってはっきり言ってなめてかかっていたところがあったと、
自分自身反省しております。というのが、ここ最近、会う方会う方に
「ブログさぼってますね。にひひ」  のお言葉・・・・

ホントに沢山の方にご指摘いただいて、インターネットの凄さというか、ブログの凄さを改めて実感した次第です。

何気ない独り言なんかも書き入れるかもしれませんが、続けていきたいと思います。


ところで、この最近はというと、そのインターネット我が社のホームページを充実させるべくリニューアルに取組中・奮闘中メラメラといったところです。

これまで、「見てもらえばいいわ」的なホームページだったと見直しはじめ、これからもっと活用できるサイトにしていかねばと・・・あともうちょっとでアップです。

こんなご時世であまり大々的とは言えませんが、内容はかなり充実させたいんです。せっかくサイトを2つももっていて、宝の持ち腐れとはこのことですよね。しょぼん

MEMOAのサイトと両方ですから大変です。でも今後の事を考えるととても重要なことです。
なんせ「あまり見られていないだろう」は大間違いなんですから。

皆様、これからもよろしくおねがいします。(≡^∇^≡)