タイトルのとおりアイナメが釣れない理由を考えてみようと思います。

というのも、私の友人が今シーズンほぼ釣れず、困っていましたので、代わりに私が考えてみようと思ったのと、何か他の人の意見があれば聞いて見たいと思ったのです。


さて、早速ですが、なぜ釣れないのかです。


まず1つ目は、まだアイナメが接岸していない。

2つ目が、今シーズンのアイナメにワームが合っていない。


気象やそれに合わせたポイントももちろんですが、例年今までどおりの釣り方で釣れているようなので、それは省こうと思います。


まずは接岸していないという説ですが、これが私的に可能性としては一番高いのではないかと思います。


それはなぜかというところですが、水温が安定していないからだと思います。


今シーズンは10月末から11月上旬にかけて、水温が急激に下がりました。

それから11月中旬まであまり水温が安定しておらず、アイナメが産卵しに浅場に来るには、環境があまりいいとは言えない(私がアイナメならまだ卵産みたくない)と私的には思います。

今シーズンまだサイズがあまり出てないのも、上記の理由ではないかと推測しています。基本的に大型魚の方が警戒心は強い傾向にあるので、水温が安定しない中、産卵行動に出ないのではないかと思います。


次にワームが合っていないという説です。

マッチザベイトという言葉のとおり、基本的にはベイトに合わせることが大事だと思いますが、近年の海水温の上昇により、ベイトが変わっている、もしくはアイナメの好みが変わっているという可能性もあるのではないかと思います。(可能性は低いですが、あくまでもその考えも必要ということです。)

個人的な体感としてはあまり去年との変化はないのでこの線は薄いとは思います。

いずれにせよ、魚へのアプローチの方法を変えなければいけないということです。


上記の他にもシンカーの重さ、サイズ、誘いの方法ということも考えられますが、そんなことは当たり前なので、ここではあまり触れないことにします。


巷ではハイシーズン到来とはいいますが、正直渋い状況が続いています。釣りをせず、その要因を考えるだけの日があってもいいのではないだろうか。

酒のつまみに釣りのことを考える。これも釣りの楽しみだと思います。


皆さんは、なぜ釣れないのか、なぜ釣れるのかを今一度考えて見てはどうでしょうか。結構楽しいですよ。


もしよろしければ、釣れない理由について何かアドバイスをいただければと思います。


ではまた。