中東の笛
皆さんもご存知かと思いますが、いわゆる 「中東の笛」 問題。
初めてテレビで見た時は ビックリと言うよりは、ショックを受けました。
スポーツの世界は、公平であって欲しいものです。
中学、高校とバスケ部でした。
高校時代、ある大きな大会が絡む大事な試合に 2点差で 負けてしまいました。
ちょっと 普通では考えられない ジャッジ で (審判が、某大学の学生で、緊張していたのかも)
2回のミスジャッジ。 1度でも正しく判定されていれば2~4点差で こちらの勝ちという接戦でした。
もちろん抗議はしたのですが、試合の後で くつがえる事はありません。
試合中も ??? とは思っていたんだけど、なにせ ドンドン 進むスポーツなので
全ての人が ??? と思いながらも 先へ! 先へ! と進んでしまった結果です。
ものすごーく 後味の悪い試合でした。
その後、その彼は、各校の監督が集まる控え室で、他校大勢の監督から非難されたそうです。
私達からも 文句を言われ ( しかもジジイ扱い
) その大学生は大号泣してしまいました。
泣きたいのはこっちだよー と思いましたが
今となっては、可哀想な事をしてしまったと後悔しています。
トラウマになっていないと いいのだけど。 ゴメンナサイ。
プロ野球の審判も、ミスジャッジは TVで大々的に非難されてしまいますよね。
悪気の無いミスジャッジなので、本当に気の毒ですが、それだけ、完璧を求められてしまう世界です。
それなのに、ハンドボールの世界には、意図的な判定があるなんて、信じられません。
ハンドボールの選手の方々には、頑張って欲しいです。

