愛知県議会議員:伊藤たつおのブログ

愛知県議会議員:伊藤たつおのブログ

愛知県議会議員の伊藤辰夫です。
日々気づいたこと、学んだことを書こうと思います。
気軽にふれてみて下さい。
こちらのブログは本人または事務所スタッフで更新しております。

 

  グラウンドゴルフ大会 オータムフェスティバルINみなみ

 

 

11月19日(日)

 

名古屋市南区の市会議員の先生主催のグランドゴルフ大会へ参加の後、午後は大同高校で行われた私学オータムフェスティバルに参加してきました。

 

 

グランドゴルフを通じて南区区民やゴルフ愛好者相互の親睦を深め、体力の増進を図ります。

寒くなってきましたが、皆さん生き生きとゴルフを楽しまれていました。

 

 

オータムフェスティバルとは、主に愛知私学の中学校・高校を会場に、生徒、父母、教師、市民が創り上げる地域ぐるみのお祭りです。

 

夢の学校とは、「誰でも先生、誰でも生徒」をテーマに、教えたいと学びたい人が、共に学びあい、育ち合う「21世紀型学び」。

 

「オータムフェス」と「夢の学校」を通して、地域の人々が世代を超え、立場を超えてつながり、元気になれる場を目指しています。

 

学生による野外ステージでの演奏など素晴らしかったです。

 

  サウスウインドオーケストラ

 

 

SOUTH WIND ORCHESTRAは「世代を超え、地域でつながる音楽会」をコンセプトとした企画事業です。

その一環として、楽器を演奏したい小中学生(ジュニア)と名古屋市南区を活動拠点とする みなみシニア吹奏楽団の有志が吹奏楽団を結成し、世代間交流をしながら演奏活動を行っています。 

楽器を演奏したい、学校に部活がない、学校外の友達が欲しい、そんなジュニアさんのための吹奏楽団を目指しています。

様々なイベントに参加予定です。

直近では11月12日(日)南区民まつりに参加します!

 

興味のある方は南区民まつりの演奏を聞いたり、練習に参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

  わくわく子育てまつり2023

 

 

11月25日(土)10時から14時まで日本ガイシスポーツプラザ 第2競技場にて南区わくわく子育てまつりが開催されます。

約4年ぶりの開催だそうです。

体を使った遊びやクリスマスオーナメント作り、絵本の読み聞かせなど親子で楽しめるイベントが盛りだくさん!

ステージコーナーではこども園の先生によるリズム体操や食育講座もございます。

子育てについての相談もできます。

入場無料、予約不要となっています。

 

未就学児をお育ての方、皆さんで遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

  南区民まつり2023

 

 

 

11月12日(日)10時から15時まで、

日本ガイシスポーツプラザ他にて南区民まつり2023が開催されます。

13:00~ 大同特殊鋼Phenixによるハンドボールデモンストレーション

13:50~ 南区出身プロパライダーによるBMXパフォーマンスショー も予定されております!

毎年人気のくじ引き抽選会や模擬店、スタンプラリー、パフォーマンスなどもございます。

 

この週末はガイシスポーツプラザに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

  南区親善ソフトボール大会と白水芸能まつり

 

今日、11月5日(日)、

 

名古屋市港区の船見緑地にて、南区親善ソフトボール大会が開催されました。

 

 

その後には、顧問をさせていただいております、

名古屋市南区白水学区の「白水芸能まつり」へ。

 

 

 

 

天候にも恵まれ、爽やかな一日でした晴れ

 

 

  瑞陵会 知事挨拶

 

10月30日(月)

 

母校であります愛知県立瑞陵高校の同窓会「瑞陵会」のみなさまと知事へ表敬訪問。

 

瑞陵高校は名古屋市瑞穂区にあり、卒業生には、江戸川乱歩、杉原千畝など著名な方々を多く輩出しています。

 

 

正門横には、杉原千畝の功績をたたえ、野外展示型の顕彰施設「杉原千畝広場(センポ・スギハラ・メモリアル)」が整備されています。

 

 

 

 

 

  南区レクバレー抽選会!

 

 

10月26日(木)は、名古屋市南区のレクバレー大会の抽選会・代表者会議へ出席。

 

 

バレーは苦手ですが、今年は少しでも貢献できるように練習をがんばります!

 

 

 

 

  アジア・アジパラ競技大会県外調査

 

 

10月24日(火)~25日(水)、

アジア・アジパラ競技大会推進特別委員会の県外調査で静岡へ。

 

 

自転車競技会場やサッカー会場の見学をしてきました。

 

 

 

 

良いところを愛知でも活かしていけるようにと思います。

 

 

 

 

 

  子育て座談会

 

 

子育て世代のパパママが集まる座談会に参加させていただき、

 

みなさんが普段の生活の中で困っていることや政治の疑問点などお伺いいたしました。

 

「消防士の方は、牡蠣が食べられないと聞きますが、政治家の方は

 

食べられないものはありますか?」という、子どもさんからのほのぼのとした質問や、

 

障害のある子どもさんに真剣に向き合っている親御さんからの質問など、7-8個ほど。

 

 

それぞれの置かれた状況で、悩みや抱えているものは違いますが、

 

行政の立場から、少しでも改善していけるよう努めていきたいと思います。

 

 

 

10月21日(土)、22日(日)の2日間にわたり第69回名古屋まつりが開催されます。

例年ご好評をいただいております「郷土英傑行列」では、信長、秀吉、家康の三英傑が鎧武者などを従え、迫力満点の合戦を交えながら、全長約1.7kmに及ぶ絢爛豪華な行列を披露します。

10月22日(日)は名古屋周辺の施設(東山動植物園や名古屋城など他多数)が無料開放されています。

 

この機会に出かけてみるのはいかがでしょうか。