2013 to 2014 | いとまんOfficialブログ

やっぱりあっという間に過ぎて行った10月、11月、そして12月。



気づけば大晦日です。








今年一年を一言で振り返ると・・・







振り返れませんwww



初めてといっていいくらいの大きな怪我もあったし、選手権で本戦に出るという目標は達成したものの個人的には苦しい一年だったように感じます。





チームでは新たな選手が入り、新しい風(自分にとっては待っていた風)が徐々に浸透して、感覚的には40%くらい(?)色が変わってきたと思います。



色は常に塗り替えていかなくてはならないし、同色を保つのは腐敗への第一歩だと改めて感じます。





残念ながら今年は関東リーグを1試合も観に行くことが叶いませんでした。


But!




浦安の試合は4試合観に行って、太郎や翔太のプレーの奥深さを肌で感じてきました。

同じチームの試合を何度か観ることで、そのチームの狙いや利点、欠点を発見することが出来るし、自分に還元できる部分も脳にインプットすることが出来ます。



そういった意味で浦安の試合を何度も観に行けたのはすごく勉強になったし、今後も太郎、翔太、深津くんを応援しに行きます!

(まずは年始セントラル!)




さて、問題はここから。





インプットしたものをアウトプットすることが恐らく20%くらいしか今年は出来なかった思う。


ボールを守りながら、動かしながらトラップすること・・・

しっかりボールを止めてルックアップすること・・・

空いているところにシュートを打つ・・・

サポートの位置を考える・・・



どれも基本的なことだけれど、試合で高確率で実践するのはなかなか難しいことです。




それは仕事でも同じで、次にすべきことを自分で考えて、周りの人間にうまく仕事を振って無駄なく早く仕事を進める能力が自分にはまだまだ足りていない部分。


(気づいているだけマシか・・・って上司にそれを指摘されたんだよ!!)




そう、技術や知識もそうですが、経験に基づく状況判断が一番大事だと僕は考えています。


同じ技術を持っていても、取るべき選択によって状況は変わってきますよね?




来年は”状況判断”が一つのテーマとなりそうです。

(まずは走らなきゃね)






今年はチームだけでなく、いとまんJAPANで気の合う仲間と一緒にボールを蹴る機会が増えたこと、友人の輪が広がったことが自分の財産となっています。


社会人になって交友関係を広げるってなかなか難しいことですが、そんな中で新たな輪の中にいれることは恵まれています。

感謝です。



将、ありがとう!

(でも、将、「その位置で取られたら試合出れないよ。」)




冗談半分、本気全部。







話はチームに戻り、


忘年会で監督に今年も言われました。







「いとまんは優しいからなぁ・・・なんも言わないからなぁ・・・」







この優しいってのは完全にマイナス要素ですよね。

優柔不断。自分でも理解してます。


なかなか率直に嫌味なくモノを言うって難しいですよね・・・

相手の性格もあるし。




でもその殻を破れなかったらきっとずーーーーーーーーーっと、他力本願な人間になっちゃうんでしょうね。



信じれる仲間がいるので来年はもっと言います!




(FusalStyleさん、今年も写真ありがとうございました)

今年もお世話になりました。


また来年も、Officialブログになるようにイトブロともどもご愛顧よろしくお願いします。








では!